ando breast Clinic 女性を手厚くサポートする乳腺専門のクリニック

身近な問題だからこそ、しっかりと検診を受け、早期発見・早期治療を。

日本における30歳から65歳までの女性が発症する癌の第1位は「乳がん」です。毎年、約5万人の女性(およそ12人に1人)が乳がんを患い、そのうち1万人もの方が亡くなっています。乳がんは早期に発見し適切な治療を行えば、決して恐い病気ではありません。しかし残念ながら、症状がないから大丈夫、自分は乳がんにはならないだろうと検診を受けず、発見が遅れてしまう人が多いのが事実です。当クリニックでは、高性能のデジタルマンモグラフィと高解像度の超音波装置を導入し、乳腺専門医と熟練した女性検査技師による的確な画像診断で、乳がんの早期発見・早期治療に全力で努めています。女性の皆様に安心してお越しいただける身近なクリニックになれるよう、スタッフ一同、誠心誠意を込めてご対応致します。

乳がんについて詳しく見る

診療案内

01.乳がん診察

1年に1回の検診が早期発見・早期治療に繋がります。

女性の中には乳がんの検診に不安を持つ方も少なくないでしょう。もし乳がんの診断が下されれば、「乳房を失うかもしれない」、「死んでしまうかもしれない」という不安が出てくると思います。
しかし、現在では画像診断が発達し、早期に乳がんを発見できるため、大切な命が救われるようになりました。
その一つが「マンモグラフィ」です。マンモグラフィは乳房専用のX線撮影装置で主に石灰化を診断します。
もう一つが超音波装置で、乳腺に隠れたしこりを診断します。
これらにより、乳がんの早期発見が可能となり、早期に治療を行うことで死亡率が格段に減少します。
乳がんの検診・早期発見・早期治療は、自分自身の大切な命を救うことになるのです。

詳しく見る
02.乳がん治療

乳腺専門外来だからできる早くて正確な診断と的確な治療。

当院では「内分泌療法(ホルモン療法)」「抗がん剤治療」「分子標的治療」を行っております。
内分泌療法は手術後5年間の治療が標準治療となっています。内分泌療法は急な入院が必要になることはほとんどありませんが、長期に渡るため、手術をした病院への通院は大変な時もあります。当院では、手術をした病院に代わり、積極的に内分泌療法を行っています。
抗がん剤治療は様々な副作用があり、入院が必要になることもあるため、手術した病院と連携をとりながら行います。仕事や家庭の都合で、午後や土曜日に治療を受けたい方など、ご本人、ご家族のご都合に合わせた曜日で治療が可能です。
また、当院では、がんの病診連携パスを使った、病診連携も行っています。
副作用でお悩みの方のご相談や、乳がん術後の経過観察通院も可能ですので、お気軽にお問い合わせください。

詳しく見る
03.その他診療

女性の皆様が安心して毎日を過ごせるようにサポートします。

他の病院ではただの不調や更年期障害と見落とされがちなバセドウ病などの「甲状腺疾患」をはじめ、乳がんの手術時、腋窩リンパ節郭清を行った後、腕が腫れる「リンパ浮腫」の診療も当院では行っております。
甲状腺疾患では触診、超音波検査、血液検査を行い、正確な症状を早急に確認・診断致します。
リンパ浮腫ではリンパセラピストによるカウンセリングや予防法、セルフケアの方法など、安心して毎日を過ごしていただけるよう、常に患者様の立場に立ち、親身にアドバイスをし、しっかりとサポートしていきます。
また、インフルエンザワクチンや子宮頚がん予防ワクチン接種も承っておりますので、ご希望の方はお気軽にご予約ください。

詳しく見る

診療情報

2017.04.11

   休診のお知らせ

 

    7月12日水曜日の午後の診療から、7月15日土曜日まで、学会出席のため休診します。

  

  7月12日水曜日  午前の診療のみ

  7月13日木曜日  休診

  7月14日金曜日  休診

  7月15日土曜日  休診

 

  7月18日火曜日から通常診療になります。 

2017.03.21

 お知らせ

 Q&Aコーナーの回答は、質問が殺到しており、回答が通常より遅くなっています。

 お時間が掛かること、いつ回答できるか、分かりませんのでご了承下さい。

2017.03.21

 休診のお知らせ

 6月1日木曜日は、研修会出席のため休診します。 

2016.10.20

インフルエンザワクチンについて
 10月15日よりインフルエンザワクチンの接種を開始しています。
 1回 4,320円 (4,000円+消費税320円)で行います。

 名古屋市の補助は10月15日から開始です。 名古屋市補助の自己負担金は、今年から1500円になりました。 

 各会社の補助も使えます。

 

  今年度のワクチン接種は終了しました。

2016.10.20

年末年始の休診のお知らせ
 12月28日水曜日午後から、2017年1月4日水曜日まで、年末年始で休診します。

 12月28日は午前診で終了します。

 2017年1月5日木曜日から通常診療になります。

2016.10.20

休診のお知らせ
 11月4日金曜日、11月5日土曜日は、学会出席のため休診します。         

2016.05.06

休診のお知らせ
 8月12日(金曜日)から8月18日(木曜日)まで夏季休暇にて休診いたします。

2016.04.12

代務医師の診察について。

 2016年4月から毎月第3土曜日は、代務医師と院長の2人での診察になります。

 医師のご希望があれば、予約時にお伝えください。

2015.09.17

インフルエンザワクチンについて
 10月1日よりインフルエンザワクチンの接種を開始します。
 1回 4,320円 (4,000円+消費税320円)で行います。

 名古屋市の補助は10月15日から開始です。 各会社の補助も使えます。

 2016年1月31日に終了しました。

2015.09.01

クリニックリサーチ ジャパンから取材を受けました。

 http://clinic-r.com/search/d:218982/

2015.06.15

ホームページがリニューアル致しました。

 今後とも、よろしくお願い致します。

2015.04.10

名古屋市の暮らしの情報より検診のお知らせ
 名古屋市では特定の年齢の方を対象に無料クーポンによる乳癌検診を行っております。
 名古屋市在住の方は、がん検診の自己負担金が一律500円になりました。無料クーポンによる乳がん検診、

 500円のワンコイン乳がん検診も当院で行えます。

診療時間

診療時間
9:00~12:00
14:00~15:00 休診 休診
15:00~18:30 休診 休診

 

一般診療【予約優先】、 特殊診療【完全予約】
毎月第3土曜日は、代務医師との2診体制になります。

予約枠について

予約時間はあくまで目安となります。30分刻みの予約(30分の間に数名の診察予定)ですので、同じ時間の予約患者さんが存在します。
9時の予約であれば、9:00~9:30の診察枠、9時30分の予約では、9:30~10:00の予約枠になっています。9時の予約の方は9時に、9時30分予約の方は9時30分に来院してください。予約枠の中で診察の順番が前後します。また、治療、処置の内容によっては時間がかかる場合があり、お待ちいただくこともありますので予めご了承ください。

PAGE TOP

2017年

4月

27日

質問706:乳頭部腺腫の手術

Q706

質問No.503で乳頭部腺腫について質問させていただいた者です。乳頭部腺腫という診断が出たあとは、3ヶ月に一度の経過観察をしています。

乳頭から出る膿の煩わしさから解放されたいことや、私がまだ未婚のため今後のことを考えたときに、乳頭を切除したいと私自身は思っています。

ですが、担当医はなんとなくですが、手術に消極的な印象です。それに高圧的な感じがします。

私が気が弱い性格だからなのもありますが、なかなか自分の意思をはっきりと担当医に伝えることができません。

やはり医師側としては、 悪性でないものをわざわざ切除手術はしたくないと考えるのでしょうか?

病気、病状についての質問ではなく、申し訳ありませんが、他のお医者様のご意見も聞いてみたく、質問させていただきました。

ちなみに私の場合、乳頭ほとんどが腫れていて、部分的に切除することは難しく、切除するのであれば乳頭まるごとになると言われています。

乳頭部腺腫はがんになることは無いので、積極的に手術はしません。乳頭部腺腫で手術をする人の大部分は、出血や分泌か気になるからです。

ただし乳頭を取る必要はなく、乳頭部腺腫だけを摘出すれば、出血はなくなります。

乳頭を取らなければいけない理由が分かりません。他の病院でもう一度見てもらった方がいいかもしれません。

0 コメント

2017年

4月

25日

質問705:乳房の痛み、更年期障害

Q705

10日ほど前から乳房、特に右の乳頭の外側の真横あたりに痛みが出ました。

乳房全体や左の乳房もたまに痛みますが、右のその部位ほどではありません。自己触診してもしこりのようなものは自分では確認できません。

昨晩、痛みの強い部位に虫刺されのような小さな赤いものが出来てました。痛みはまだ続いています。

海外在住で、現在先週から4週間程、日本に一時帰国中です。今年の1月にマンモをして異常無しでした。

1年半〜2年ほど前にも乳房に痛みを感じ、エコーをしたところ異常無しでした。

今年の頭ぐらいから右側の腕全体にしびれを感じたり、右目に霞がかかったような感じがして、眼科専門医に掛かったり、頚椎のCTMRIを受けましたがそちらも全て問題無しでした。関係性は疑われますでしょうか?年齢はもうすぐ50歳になります。

生理は昨年から無く、閉経したと思われます。妊娠歴はありません。 よろしくお願い申し上げます。

乳房の症状としては痛みと、小さな赤いものなので、乳がんを疑いません。

今ある症状は、乳がんとは関係ありません。昨年から生理がないのであれば、更年期障害の症状ではないでしょか。

0 コメント

2017年

4月

25日

質問704:発赤を伴うしこり、葉状腫瘍

Q704

初めてまして、よろしくお願いします。10年前、しこりを見つけ受診。良性の腫瘍と言われ、ほっといても大丈夫と言われ、

しばらくすると膿が出てきました。その後小さいしこりはあるものの痛みもなく過ごしてました。

が、ここ2週間前にしこりが大きくなり激痛。違う病院に受診し、一通り検査をして頂き、葉状腫瘍と言われました。

悪性か良性か調べるため針検査もしいま結果待ちです。

日に日に赤く胸が重く、痛みもあります。毎日痛み止めで誤魔化してましたがここ最近、脇から肩甲骨まで痛み、寝転べない毎日です。

最近は座って寝たりと痛みがないようにとしてますが常に痛く、痛すぎて毎日辛いです。

癌なのかなーと毎日不安な反面、かなりの貧乳やから、急に大きくなったから筋肉痛かなー?っと思うようにしたりしてます。

癌が転移?とか不安な考えしか出来ません。

以前に膿が出たところと同じなのであれば、また、感染して、膿瘍になっていると思います。結果を待つ前にもう一度受診して診てもらって下さい。

葉状腫瘍の悪性、良性は、手術で取らないと診断へできません。針生検では診断できません。

0 コメント

2017年

4月

25日

質問703:出血を伴うしこり

Q703

先日痼り中に出血があるということで、針生検したのですが、もし、乳癌なら、ステージでいうとどれぐらいでしょうか。

 

昨年、12月に検診で右胸に1.1センチの痼りがあり、4月に検診で1.8センチの痼りになっていました。さらにその、痼りの中に出血が見られルということ、また、痼りの中からは、破裂していないとのことですが、一応細胞検査を行うとの事でした。痛みもなくまた、乳頭から、出血はみられません。痼りも、堅いとかもいわれてなく、腫瘍マ~カ~も、特に問題ないとのことです。やっぱり乳癌でしょうか。え~こ~でみつかりました。不安です

乳がんのステージは、しこりの大きさ()、脇のリンパ節の転移の状態()、他臓器への転移の有無()により決まります。

国立がん研究センターがん情報サービスのホームページに載っています。

もし、乳がんであれば、あなたの場合は1.8cmなので、T1、リンパ節転移がなければ、N0でステージ1

リンパ節に転移があれば、N1でステージ2Aになります。

 

出血を伴うしこりは乳がんの可能性がありますので、しっかり調べてもらってください。

0 コメント

2017年

4月

22日

質問702:4mmのしこり

Q702

28歳で4歳と2歳の子持ちです。今日乳がん検診でマンモグラフィーと超音波検査をしたところ、マンモグラフィーではよく分からなかったんですが、

超音波で左胸に4ミリのしこりが見つかりました。

お医者さんは、多分良性で線維腺腫だと思うけど念のため大きくなっていないか半年後検査に来るように言われました。

家族には半年またずに他の病院でも見て貰った方が良いと言われ、私も良性か分からないという不安が軽減されるならと

他の病院でも見てもらおうかと思っています。

また検査でマンモグラフィーなどすると思うんですが、マンモグラフィーをあまり頻繁にしない方が良いのでしょうか?

一ヶ月など空けた方が良いのでしょうか?

マンモグラフィの被爆は少量なので気にすることはありません。頻回に撮影しても問題はありません。

4mmのしこりの診断をつけるのは非常に難しいと思います。

0 コメント

2017年

4月

27日

質問706:乳頭部腺腫の手術

Q706

質問No.503で乳頭部腺腫について質問させていただいた者です。乳頭部腺腫という診断が出たあとは、3ヶ月に一度の経過観察をしています。

乳頭から出る膿の煩わしさから解放されたいことや、私がまだ未婚のため今後のことを考えたときに、乳頭を切除したいと私自身は思っています。

ですが、担当医はなんとなくですが、手術に消極的な印象です。それに高圧的な感じがします。

私が気が弱い性格だからなのもありますが、なかなか自分の意思をはっきりと担当医に伝えることができません。

やはり医師側としては、 悪性でないものをわざわざ切除手術はしたくないと考えるのでしょうか?

病気、病状についての質問ではなく、申し訳ありませんが、他のお医者様のご意見も聞いてみたく、質問させていただきました。

ちなみに私の場合、乳頭ほとんどが腫れていて、部分的に切除することは難しく、切除するのであれば乳頭まるごとになると言われています。

乳頭部腺腫はがんになることは無いので、積極的に手術はしません。乳頭部腺腫で手術をする人の大部分は、出血や分泌か気になるからです。

ただし乳頭を取る必要はなく、乳頭部腺腫だけを摘出すれば、出血はなくなります。

乳頭を取らなければいけない理由が分かりません。他の病院でもう一度見てもらった方がいいかもしれません。

0 コメント

2017年

4月

25日

質問705:乳房の痛み、更年期障害

Q705

10日ほど前から乳房、特に右の乳頭の外側の真横あたりに痛みが出ました。

乳房全体や左の乳房もたまに痛みますが、右のその部位ほどではありません。自己触診してもしこりのようなものは自分では確認できません。

昨晩、痛みの強い部位に虫刺されのような小さな赤いものが出来てました。痛みはまだ続いています。

海外在住で、現在先週から4週間程、日本に一時帰国中です。今年の1月にマンモをして異常無しでした。

1年半〜2年ほど前にも乳房に痛みを感じ、エコーをしたところ異常無しでした。

今年の頭ぐらいから右側の腕全体にしびれを感じたり、右目に霞がかかったような感じがして、眼科専門医に掛かったり、頚椎のCTMRIを受けましたがそちらも全て問題無しでした。関係性は疑われますでしょうか?年齢はもうすぐ50歳になります。

生理は昨年から無く、閉経したと思われます。妊娠歴はありません。 よろしくお願い申し上げます。

乳房の症状としては痛みと、小さな赤いものなので、乳がんを疑いません。

今ある症状は、乳がんとは関係ありません。昨年から生理がないのであれば、更年期障害の症状ではないでしょか。

0 コメント

2017年

4月

25日

質問704:発赤を伴うしこり、葉状腫瘍

Q704

初めてまして、よろしくお願いします。10年前、しこりを見つけ受診。良性の腫瘍と言われ、ほっといても大丈夫と言われ、

しばらくすると膿が出てきました。その後小さいしこりはあるものの痛みもなく過ごしてました。

が、ここ2週間前にしこりが大きくなり激痛。違う病院に受診し、一通り検査をして頂き、葉状腫瘍と言われました。

悪性か良性か調べるため針検査もしいま結果待ちです。

日に日に赤く胸が重く、痛みもあります。毎日痛み止めで誤魔化してましたがここ最近、脇から肩甲骨まで痛み、寝転べない毎日です。

最近は座って寝たりと痛みがないようにとしてますが常に痛く、痛すぎて毎日辛いです。

癌なのかなーと毎日不安な反面、かなりの貧乳やから、急に大きくなったから筋肉痛かなー?っと思うようにしたりしてます。

癌が転移?とか不安な考えしか出来ません。

以前に膿が出たところと同じなのであれば、また、感染して、膿瘍になっていると思います。結果を待つ前にもう一度受診して診てもらって下さい。

葉状腫瘍の悪性、良性は、手術で取らないと診断へできません。針生検では診断できません。

0 コメント

2017年

4月

25日

質問703:出血を伴うしこり

Q703

先日痼り中に出血があるということで、針生検したのですが、もし、乳癌なら、ステージでいうとどれぐらいでしょうか。

 

昨年、12月に検診で右胸に1.1センチの痼りがあり、4月に検診で1.8センチの痼りになっていました。さらにその、痼りの中に出血が見られルということ、また、痼りの中からは、破裂していないとのことですが、一応細胞検査を行うとの事でした。痛みもなくまた、乳頭から、出血はみられません。痼りも、堅いとかもいわれてなく、腫瘍マ~カ~も、特に問題ないとのことです。やっぱり乳癌でしょうか。え~こ~でみつかりました。不安です

乳がんのステージは、しこりの大きさ()、脇のリンパ節の転移の状態()、他臓器への転移の有無()により決まります。

国立がん研究センターがん情報サービスのホームページに載っています。

もし、乳がんであれば、あなたの場合は1.8cmなので、T1、リンパ節転移がなければ、N0でステージ1

リンパ節に転移があれば、N1でステージ2Aになります。

 

出血を伴うしこりは乳がんの可能性がありますので、しっかり調べてもらってください。

0 コメント

2017年

4月

22日

質問702:4mmのしこり

Q702

28歳で4歳と2歳の子持ちです。今日乳がん検診でマンモグラフィーと超音波検査をしたところ、マンモグラフィーではよく分からなかったんですが、

超音波で左胸に4ミリのしこりが見つかりました。

お医者さんは、多分良性で線維腺腫だと思うけど念のため大きくなっていないか半年後検査に来るように言われました。

家族には半年またずに他の病院でも見て貰った方が良いと言われ、私も良性か分からないという不安が軽減されるならと

他の病院でも見てもらおうかと思っています。

また検査でマンモグラフィーなどすると思うんですが、マンモグラフィーをあまり頻繁にしない方が良いのでしょうか?

一ヶ月など空けた方が良いのでしょうか?

マンモグラフィの被爆は少量なので気にすることはありません。頻回に撮影しても問題はありません。

4mmのしこりの診断をつけるのは非常に難しいと思います。

0 コメント

2017年

4月

20日

質問701:皮膚をつまんで分かるしこり

Q701

27歳海外在住のものです。先日胸のしこりがあるか始めてセルフチェックをしたところ乳首から七センチ程上のところに三ミリから五ミリていどの

丸いしこりを見つけました。普通にさわるだけでは発見できず皮膚をつねりながらではないとふれることが出来ません。これは乳ガンなのでしょうか。

今すぐ検査にいきたいのですが紹介上等の手配で一ヶ月以上またなければいけません。緊急に日本にかえるべきか様子を見るべきか教えて頂けますか

宜しくお願い致します

皮膚をつままないと分からないしこりは、乳腺のものではなく皮膚のものです。皮膚のできものですので、乳癌の心配はありません。

帰国の必要は無いと思います。

0 コメント

2017年

4月

20日

質問700:当院の電話対応について

Q700

電話対応が気になる方がいます。受付対応だけで、受診を他のにしようかと思うくらいです。

受付はクリニックの顔ですので、残念です。

ご指摘ありがとうございます。不快な思いをさせて申し訳ありませんでした。

当院の予約電話は受付の職員だけが、対応しているわけではないので、職員全員に伝え 改善します。

0 コメント

2017年

4月

20日

質問699:しこりの中の出血

Q699

乳癌検診で、右胸に1.8センチのしこりがみつかり、その、痼りの中に出血が見られるみたいで、乳がんかどうか心配です。

痛みも😭。乳頭からも出血はありません、どういうことでしょうか

しこりの中に出血しているという状況ですので、乳がんの可能性はあると思います。

しっかり調べてもらってください。

0 コメント

2017年

4月

20日

質問698:乳頭部腺腫の手術

Q698

乳頭部腺腫の手術について。乳頭部腺腫と診断されました。穿ステージⅢ、Aの良性なのです。

乳頭に目に見える7㎜位のしこり(石)=乳頭の3分の1位のサイズで、全身麻酔で切除手術をする予定です。

手術では乳頭を全部取らなくてはいけないのでしょうか?しこりのみ取る方法はありますでしょうか?

乳頭部腺腫であれば、全身麻酔でなくて、局所麻酔でも可能だと思います。

乳頭を全部取るのではなく、乳頭を縦に切開して、乳管を開き、乳頭部腺腫だけを切除します。

主治医に、手術法をもう一度きちんと聞いたほうがいいと思います。

0 コメント

2017年

4月

20日

質問697:両側の乳房のしこり

Q697

初めましてm(_ _)m、子供は5歳で今年32になりますm(_ _)m

母も48歳で乳がんになり、父方の母(祖母)も乳がんだったため1年に1回乳がん検診を受けています。

今年に入りお風呂で触っていたら小さなシコリを見つけすぐに予約し今日病院に行ってきました。

エコーで見てもらうと右胸に5ミリほどのシコリと左には4ミリほどのシコリとまではいかないようなものがあると言われました。

ただそんな心配するようなものではないと思うので、半年後に見せに来てください。

気になるようでしたら生検してもらってもいいですしと言われました。

半年後でも全然大丈夫とは言われたのですが、とても気になりますm(_ _)m乳がんの可能性は高いのでしょうか?

よろしくお願い致しますm(_ _)m

申し訳ありません、この説明だけでは、乳癌の可能性が高いかどうかは分かりません。

 

0 コメント

2017年

4月

20日

質問696:線維腺腫の手術適応

Q696

初めまして。しこりを切除するか悩んでいる32歳です。現在、胸に1.8センチのしこりがあります。

1年で倍以上大きくなり、切除した方が良いとのことでまずは組織診を行いました。結果は線維腺腫でした。

病院からは検査前と少し話しが変わり、良性腫瘍なので手術しても経過観察でもどちらでも良いですと言われました。

経過観察の場合、半年後にまた来てくださいと言われました。

私の気持ちはできるだけ手術は避けたいのですが、本当に経過観察でも良いのでしょうか。

そこで質問です。

①しこりというものは、大きくなる速度は変わらないものですか?

②通常しこりはどのくらいの大きさで切除するものですか?

③しこりが大きくても子供ができた場合、授乳等支障はないですか?

お忙しいところ申し訳ございませんが、何卒ご回答をよろしくお願い致します。

線維腺腫の大きくなる速度は、人それぞれです。ぐっと大きくなって止まる人やじわじわ大きくなっていき止らない人など色々です。

線維腺腫は3cmを超えたら手術の適応です。線維腺腫が乳頭に近い場合は、大きさが大きいと多少授乳に支障は出る可能性がありますが、

赤ちゃんがくわえる範囲以外の線維腺腫は、授乳に全く支障はありません。1.8cmであれば、まだ経過観察でいいと思います。

0 コメント

2017年

4月

20日

質問695:脇の痛みと乳汁分泌

Q695

28歳です。妊娠の経験はありません。

3年程前から安静時の両胸のチクチクが気になっていたのですが、3ヶ月くらい前に右腋の違和感に気付きました。

ぐーっと強めに触ってみるとくぼみのあたりにしこりのようなものがあり、石ほど硬くはなく、押すと少し痛みます。動いたりはしません。

それとほぼ同時期、右のみ乳首の根元をぎゅーっとつまむと一箇所の穴からだけ米粒ほどの白い汁が出ることに気が付きました。何回か出ると出なくなりますが また2日後くらいにつまむと出る、といった感じです。この症状が出てだいたい3ヶ月がたちます。半透明の時もありますが、

匂いなどはありません。右腋の痛みやしこりは今はあまり気にならなくなりました。

ちなみに2015年秋〜20171月まで昔からある生理不順のためピルを服用していました。

乳癌や高プロラクチンの可能性はありますか?

最近マンモグラフィーの有用性について、乳腺発達の著しい20代には向いてない等の記事を読み、受診するべきかどうか迷っています。

よろしくお願いします。

右脇で触っていたものはリンパ節で、生まれつきあるものです。

乳頭からほんの少しの白い分泌であれば、通常のことです。高プロラクチン血症では、搾れば沢山出ます。

乳がんや高プロラクチン血症ではありません。

 

マンモグラフィの有用性については検診でのデータで、診察時に診断のために行うマンモグラフィ場合は有用です。

ですから、症状がある人に検査をする場合は、マンモグラフィは必須です。

0 コメント

2017年

4月

20日

質問694:20歳の乳房のへこみ

Q694

20歳の者です。最近左胸の谷間付近から下の方が少しへこんでいるように見えます。右胸はへこんでいるように見えません。

乳がんの可能性があるのでしょうか?不安で質問させていただきました。よろしくお願いします。

20歳で乳がんができる可能性は、ほぼゼロなので、乳癌の可能性はありません。

触ってしこりがないのであれば放置でいいです。

0 コメント

2017年

4月

20日

質問693:乳房の石灰化

Q693

32歳です。2人出産経験があり、5ヶ月前に断乳しました。胸のしこりが気になったので初めてマンモとエコーをしました。

エコーは異常なし。マンモでは石灰化があると言われました。両方の胸なのか片方なのかは聞いていません。

拡大したところ丸い1つのものなので大丈夫と言われました。母が石灰化を様子見していて結果乳がんだったので心配です。

一年後の検査で大丈夫と言われたのですがこれ以上は調べなくて大丈夫でしょうか?

もし今回の石灰化が癌であった時一年も放置していると大変ですよね? 石灰化はよくみられる症状なのでしょうか?

乳腺に石灰化があるのは良くあることです。石灰化が1つしかないのであれば、良性で大丈夫です。乳癌の石灰化は、複数の石灰化が集まっています。

また形も整っていません。丸いものは良性の石灰化です。1年後の検査で大丈夫です。1つしかない石灰化を1年放置して、

それがもし乳がんの石灰化であっても、石灰化で出てくる乳癌はおとなしいので、大変なことになることはありません。

0 コメント

2017年

4月

20日

質問692:乳房のしこり

Q692

現在25歳です。左胸の痛み、しこりがあり乳腺外科で診てもらいました。(以前検診で線維腺腫と言われた、しこりが気になったからです)

超音波検査を受けました。「悪性疾患の所見は現在のところありませんが、念のため6ヶ月後に再検査を受けてください」と言われました。

それから1ヶ月経ってませんが、両胸と脇の痛み、また左胸の乳首の下のほうにコリコリ動くものがあると気がつきました。

(セルフチェックしたのも初めてで、もともとあったものかもしれません。)6ヶ月後を待たずに受診したほうが良いのでしょうか。

痛みは心配ありませんが、触っているしこりが、以前からのものか、新たにできたのかは確認が必要です。受診したほうがいいと思います。

 

0 コメント

2017年

4月

20日

質問691:切除手術

Q691

乳頭の1センチほど内側にプニプニの脂肪の塊のようなものが気がついたらできていました。

つまんでみても感覚がないため神経は通っていないみたいです。早く取ってしまいたいのですが、

しっかりと皮膚にくっついているため切除するのは痛いのではないかと怖くなり皮膚科に行く勇気がありません。

これは何なのでしょうか?切除するとなると痛いのではないでしょうか?教えていただきたいです。

申し訳ありませんが、この説明だけでは、全く疾患が浮かんできません。

どのような切除になるかは分かりませんが、通常は、切除手術は必ず麻酔をしてから行うので、

麻酔は痛いですが、切除そのもに痛みはありません。

0 コメント

2017年

4月

20日

質問690:乳房に急にできる赤いしこり

Q690

はじめまして、よろしくお願いします。327日に急に胸の右下が痛くなり、日が経つにつれしこりができ、熱を持つようになりました。

1日に乳腺外科を受診し、マンモとエコーをしました。癌と言われる陰はなく、

少し厚くてモヤモヤした感じと言われでも三センチ程のしこりはあり、これは何なんだろうかと頭を悩ませていました。

生体検査もして、今結果待ちです。痛み止めがないと痛くビリビリしてます。走るのも胸が揺れて痛く。夜になると発熱します。

段々おっきくなっていて、赤みもあります。こういった症例ありますか?教えて下さい。

急に痛みが出て、しこりができ、熱を持つようになったのであれば、細菌感染が考えられます。

授乳乳であれば、乳腺炎、授乳中で無ければ、皮膚の粉瘤の感染が一番考えられます。

切開排膿等の処置が必要と考えます。

0 コメント

2017年

4月

20日

質問689:検診の結果、経過観察

Q689

先月初めて会社で乳ガン検診を受けました。検査結果はマンモ異常なし、エコーは充実性腫瘤で、一経過観察で、

3か月後に乳腺外科または外科で受診し、再検査とありました。4人の子供がいる為色々不安が募ります。

3ヶ月の診察とゆうのは急を要する事はない、良性の可能性が高いとゆう事でしょうか?

お忙しいとは思いますがご回答宜しくお願いします。

その通りです。3ヵ月後に再検査を受けてください。

 

0 コメント

2017年

4月

20日

質問688:乳房の痛み

Q688

はじめまして。28歳の未婚出産歴無しの女です。

半年くらい前に一度夜中に右の乳房がズキズキと痛み出し目が覚めるくらいだったのですが、それからは症状も無く過ごしておりました。

それがここ1カ月ほどでまた痛み出し、夜中にズキズキとした痛みで眼が覚めることもあるほどです。

不安になった為セルフチェックなどをしてますがしこりなどは無いように思います。

しかしセルフチェックする度に乳腺を押すと痛くなってきたようにも思えます。

不安な為近々乳腺外科を受診しようと思います。

それまでの間に痛みを和らげる方法などありますでしょうか。そして乳腺を押すと痛みが出るのは乳がんの可能性などありますでしょうか。

乳房の痛みの原因はQ490に書いてありますので参照して下さい。

乳がんは痛まないので、乳腺を押して痛みがあるのは、乳がんと関係はありません。

痛みを完全にとる方法はありません。痛み止めを飲んで痛くなるのを待つ位しか方法はありません。

0 コメント

2017年

4月

20日

質問687:左乳房の異常

Q687

48歳、出産経験ありです。1ヶ月ほど前から左胸の内側の下の方が痛むのと、右胸とは違う違和感があるので乳腺外科を受診しました。

マンモグラフィー、触診、超音波検査をしました。マンモグラフィではでは目立って悪い所見は見当たらないとの事。

気になる左胸の乳腺が右に比べて白くモヤモヤしてました。

その後超音波検査した所(その際、エストログラフィー検査もしてました)、右胸には無いものが左胸には映ってるようで、

ホルモンバランスの崩れからくるようであれば右胸にも映るはずだから穿刺吸引細胞診をする事になりました。

先生は積極的に悪い物と診断してない、89割方大丈夫だと思いますが念のために検査しましたとおっしゃいました。

先生はほぼ大丈夫とはいってくれてますが、母が乳がんで左胸を全摘してる事もありとても不安です。

検査結果を待つしかありません。心配でしょうがお待ちください。

 

 

0 コメント
あんどう乳腺クリニック TEL:052-253-8281
Copyright©あんどう乳腺クリニック All Rights Reserved.