よくある質問

2018年

10月

19日

質問1169:乳房の検査を受けるタイミングについて

Q1169

生理の前だと思うのですが胸が張っていてでも何だかいつもとちがって左側だけ張っている(痛い、右は何ともない)のですが、

調べに行くときは生理が終わってからのがいいですか?それともはじまる前でもいいのですか?

触ってみるとしこり?というかなんか変な手触りな気もする

検査をする一番いいタイミングは生理後10日以内です。

妊娠もしていないし、乳房の張りもなくなっているからです。

0 コメント

2018年

8月

20日

質問1139:検診エコーでカテゴリー4 その2

Q1139

1134で質問したものです。回答ありがとうございました。

精密検査ではエコーでモヤモヤしたものと、MRIでは周囲と違うところがあると言われてマンモトーム生検をするとのことでした。

ただエコーのモヤモヤとMRIの場所に整合性はないということです。うつ伏せと仰向けのせいだろうと言われました。他に説明はなく不安です。

悪いものの可能性が高いと考えた方がよいのでしょうか。 

エコーでモヤモヤしたものと、MRIでの所見と整合性が無いのであれば、悪いものを考える必要はないと思います。

乳がんであれば、超音波とMRIが一致しているはずです。

0 コメント

2018年

8月

17日

質問1134:検診エコーでカテゴリー4

Q1134

7月の検診のエコーで低エコー領域カテゴリー4と診断され精密検査にがん専門の大病院に行きました。

エコー、マンモグラフィ、MRIをうけたところ、はっきりしないモヤモヤしたものがあるとのことでマンモトーム生検の予約を3週間後にしました。

ただその病院と医師に不信感があり病院を変えるつもりです。その際去年検診を受けた乳腺クリニックに行きたいと思っています。

去年のエコー写真と比較して分かることはありますか?生検はやはり必要でしょうか?去年のエコー写真にこだわる必要はありませんか?

去年のエコーと比較する事は大事だと思います。

去年のエコーで何もなくて、今年あるのであれば、きちんと検査が必要ですし、去年からあって、変化がなければ、

マンモトーム生検は必要ありません。

また、MRIではどのように写っているのでしょうか。MRIで、何も写っていなければ、マンモトーム生検の必要はありません。

0 コメント

2018年

7月

24日

質問1095:2回の針生検で悪性でないと言う結果

Q1095

1090の者です。本日電話にて先生に確認しました。

今回できているしこりは、乳腺管の細胞が増殖したり、まわりに繊維が引っ付いたりしてしこりになっているとのことで、

いわゆるがんの一歩手前のような顔つきが悪い病変ではないという説明を受けました。

しかしながら今後しこりが硬くなったり、大きくなった場合は再度受診してくださいと言われました。

安藤先生のご見解をいただければと思います。よろしくお願いいたします。

乳腺が部分的に硬くなり、細胞が増えていてしこりのようになっている状態です。

乳がんになることはありません。

0 コメント

2018年

7月

23日

質問1090:2回の針生検で悪性でないものが、悪性になる?

Q1090

1064で質問させていただいた者です。2回目の針生検の結果、悪性ではありませんでした。

先生に、いまあるしこりが悪性になることはありますか?と質問したところ

100%ないとは言えない。いまあるしこりがもしかすると悪性が含まれているかもしれないから」とのことでした。

2回も針生検をしてはっきりと悪性ではないと言い切れないものなのでしょうか。不安が拭いきれません。

針生検なので、何ができているか診断できているはずです。実際には何ができていたかを聞いてみてください。

良性腫瘍であれば、悪性になることはありません。

診てもらうところを変えたほうがいいかもしれません。

0 コメント

2018年

7月

23日

質問1089:乳頭が下を向いている

Q1089

初めまして、乳頭についてです。26歳です。  最近、右の乳頭が下に向いてる事に気がつきました。 以前はそのような事はありませんでした。

他に気になる事は無いのですが、一度受診した方がいいでしょうか。

乳頭の真下、または、乳頭が向いている方にしこりが無ければ、大丈夫です。

気になるのであれば診てもらってはいかがでしょうか。

0 コメント

2018年

7月

23日

質問1088:マンモグラフィで乳頭がぼやける?

Q1088

はじめまして。昨年の9月に検診でマンモグラフィをしたところ、石灰化(カテゴリー2)と診断され、不安でしたのでエコーをしたところ、

異常なしと言われ、1年後に検診を受けてくださいと言われました。

先日、検診を受けてきましたところ、マンモグラフィの画像で乳頭部分が白くぼやけていて更に不安になりました。

このところ生理2週間前頃から痛みをともなうほど、張りが強いので2週間後の結果まで不安で夜も眠れません。

しこりなどは感じませんが癌の可能性もあるのでしょうか。 

乳がんの可能性はないと思います。乳頭部分が白くぼやけるのは通常です。

痛みと乳がんは関係がないので、痛みも心配ありません。

0 コメント

2018年

7月

21日

質問1083:11mmの乳がんの骨転移?

Q1083

1081で質問いたしました者です。大変失礼しました。11mmでなく、11mmの間違いでした。

申し訳ありませんが再度のご解答頂ければ嬉しいです。

 11mmの乳がんでも脇のリンパ節に転移がなければ、骨への転移はほとんどないので、同じです。

脇のリンパ節に転移があれば、骨転移の可能性は出てきます。

いずれにしろ、まずは整形外科診てもらうのいいと思います。

0 コメント

2018年

7月

20日

質問1081:1.1mmの乳がんが骨転移?

Q1081

72歳、昨年は異常なく今年11ミリの乳ガンと確定されました。

血液検査でカルシウム値が少し高く数年前より痛かった股関節回り、特にお尻下等傷み上向き寝が辛いです。

骨転移ではないかと心配でたまりません?骨シンチはこれからです。

この段階での転移はあるでしょうか。宜しくお願いします。

1.1mmの乳がんで転移は考えられません。股関節を整形外科で見てもらってください。

1.1mmの乳がんに骨シンチの検査も必要ないと思いますが。

0 コメント

2018年

7月

20日

質問1080:超音波検査で異常なし

Q1080

毎年、市の乳がん検診を受けてきましたが、2016.2.8を最後に視触診とマンモをやり、今までどおり異常ありませんでした。

先日、ふと右胸を触ってみると上部にゴリゴリした感じと、小さなシコリを発見しました。

身内に、乳がん経験者はいませんが、早めに乳腺外科の専門医に診てもらおうと、視触診とエコーで診てもらいました。

私が勘違いをして今年受けて異常なかったと言ってしまったので、マンモはしていません。

何度も何度も丁寧にエコーで診てもらった際に、まだ乳腺はあるから、両方にゴリゴリはあるけど、心配ないねとのことでした。

今年がん検診受けて異常なかったんだよね?と何度も確認され、私もはいと返事をしてしまったので、

帰ってきてから不安で仕方ありません。市の検診が、来年の1月にあるのですが、それを待たずにマンモを受診するべきでしょうか?

しこりは、米粒くらいです。よろしくお願いいたします。

もう一度乳腺外科に行って、マンモグラフィを受けたのは2年前だと話して、もう一度診てもらってください。

マンモグラフィでしか見えない、石灰化等があるかもしれません。

来年の1月まで待つには長すぎます。

0 コメント

2018年

7月

20日

質問1077:細胞診で茶色の液体

Q1077

48歳女性です。年1回の検査でエコーを受けたところ、半年前には見られなかった腫瘤があり、形が少しいびつで気になるものです、とのことで、

その場で細胞診をしていただきました。検査後の説明で、先生は「嚢胞ですね。細胞診で、茶色く濁った液体が出て、小さくなっちゃった。

おそらく問題ないと思います」とのことでした。先生を全面的に信頼していますが、家に帰ってから、ネットで色々調べると、

茶色の液体というのはよくないのでは?血液ということ?かもしれないと思い、嚢胞内腫瘍とか、何か悪性の可能性もあるのかな、

と心配になりました。濃縮嚢胞というものもあるようですが、濃縮嚢胞でも茶色く濁った液体が出たりはしますか?

嚢胞内腫瘍と濃縮嚢胞は、エコーで区別がつくものですか?私の場合はどの可能性が高いでしょうか。

細胞診の結果が出ないうちから色々考えても仕方ないと思いますが、不安になってしまっています。

細胞診で茶色く濁った液体が取れたのであれば、濃縮のう胞、嚢胞内腫瘍のどちらもありだと思います。

嚢胞内腫瘍と濃縮のう胞は区別がつく場合とつかない場合がありますが、区別がつかないから、細胞診をしたのだと思います。

細胞診の結果を待つしかないと思います。

0 コメント

2018年

7月

20日

質問1076:見えなくなったしこりと細胞診の結果

Q1076

44歳、出産経験ありです。

マンモグラフィの健康診断の結果で、腫瘤を疑う所見を認めている、嚢胞などの良性の変化を考えますが、超音波検査等での確認が必要と、

言われました。

紹介状をもらい、乳腺外科に受診しました。

再度、マンモグラフィを行い、超音波検査をしたところ、7ミリのしこりがある、良性だと思うけど、良性だと確定させるため、細胞診をしましょう、

と言われました。

細胞診の時には、エコー画面を私も見ることができました。注射針を2回刺され、1回目は細胞を取るため、

2回目は洗浄するため?と説明されたと思うのですが、2回目の時に、しこりの陰が消えました。

先生曰く、悪性だとこんなに綺麗に取れない、良性だと思います。良かったですね。と言われて安心してしまいました。

が、後日、出て来た検査結果は3。良性、悪性の判断が難しい。という結果でした。

注射を刺した感触では、良性だと思うので、半年後に再度超音波検査をしましょう、と言われました。

白黒ハッキリさせたかったのに、グレーのまま、半年待たなければならないのでしょうか。

組織診は、行う必要がない、ということなのでしょうか。

しこりがエコー画面から見えなくなったから、組織診ができないので、半年後まで、様子見なのでしょうか。

通常細胞診の結果が3の場合は、様子見、なのでしょうか。

直接受診した医師に聞くべき事だと思うのですが、期待していた診断結果と異なり動揺し、聞きたいことが聞けませんでした。

細胞診で良性悪性の判断が難しいのであれば、組織診をして白黒つけるのが通常です。

ただ、細胞診で消えたのであれば、超音波で見えないので、半年後の経過観察なる可能性はあります。

7㎜のしこりが見えなくなったという事は、7㎜より小さい病変になるので、これが、乳がんだとしても、

半年後に大変な事にはならないので、半年後でもいいかと思います。

見えないものを無理やり検査するよりは、経過観察でいいと思います。

0 コメント

2018年

7月

20日

質問1075:乳房痛と血性乳頭分泌

Q1075

こんにちは   少し不安なので質問させて下さい。

何年か前から乳腺症と言われてはいたのですが、5日ほど前に急に右の乳首が激痛になり、シートベルトで触れたりするだけですごく痛くなりました。

今は痛みは和らいできたのですが、今度は右の乳首が硬く、しこりのようになっていて違和感があります。

白いネバネバした分泌物が一箇所から出ていたのですが、今朝、絞っていたら、白に赤い分泌物も混ざっていて心配です。

赤い分泌物が出ると乳がんの可能性はありますか?

8か月ほど前からピルを服用中です。

ホルモンバランスの乱れも考えられますか?

今病院へ来ていますが、検査をしたとして、問題なければ安心しても大丈夫なのでしょうか、よろしくお願いします。

乳頭の痛みはホルモンバランスの乱れや、ピルによるものです。

乳頭から赤い分泌が出るのは、原因不明、良性腫瘍、乳がんと原因がありますが、検査して問題がなければ大丈夫です。

0 コメント

2018年

7月

18日

質問1074:検診で腋窩リンパ節腫大

Q1074

20183月に出産、現在完全母乳で育児中です。6月に会社の健康診断を受けました。

乳房エコーで、左腋こうリンパ節肥大で要経過観察で返ってきました。初めて聞く症状なので不安になっています。

今乳腺外科を診察し、診てもらうべきなのか迷っています。

ご指導よろしくお願い致します。

検診での左腋窩リンパ節腫大は、本当に腫れているのか微妙な時があります。

乳腺外科で見てもらってください。

0 コメント

2018年

7月

12日

質問1057:検診でマンモグラフィで要再検査、超音波は異常なし

Q1057

1年前のドックでのエコーとマンモでは異常なし。今回のドックでエコーは異常なしでマンモで要再検で封筒が入って来ました。

封筒の中が見れないので不安です。病院は予約しましたが日にちが開くため不安です。

自分で触っても見ても何もいつもと変わりが無いように思いますが、左鎖骨付近と脇の下辺りが痛いです。

乳がんの可能性はありますか?

 超音波で異常がないので、少なくとも、腫瘤(しこり)はありません。後は、マンモグラフィでしか見えない石灰化があることになります。

石灰化でしか見つからない乳がんは、ごくごく初期の乳がんなので、不必要に心配しなくて大丈夫です。

可能性としては、異常がない可能性が高いと思います。

0 コメント

2018年

7月

12日

質問1056:検診での要精密検査と触診の体位

Q1056

はじめて、ご相談します。

2週間くらいまえから、胸にピリピリと痛みがはしることがあるなかでの健康診断にてマンモグラフィ検査をしました。

結果は、要精密検査5で局所的陰影とありました。気にして、胸をいろんな状態でさわってみると、立っている時に、乳首をつまみ上げたところ、

右胸右下に、石のように固くない状態の10円くらいおおきさで、脂肪のかたまりのようなしこりが、あります。

寝た状態や、腕を、あげた状態では、見つけれないです。再検査の、予約は、とりましたが、不安でしかたありません。

寝て腕を上げた状態が、触診の基本的な体位です。診察は必ずそのようにして、乳房の触診をします。

その状態で、しこりがないのであれば、しこりはないのかもしれません。

しかし、要精密検査なので、しっかり検査してもらってください。

0 コメント

2018年

7月

12日

質問1051:検診で3ヵ月後再検査

Q1051

初めましてよろしくお願いします。26歳 独身です。会社の検診で右内上領域 単発 乳腺腫瘤と結果がきました。

3か月後再検査とあります。よろしくお願いします。

自分では、何も自覚症状がありません。心配です。

心配なら3ヶ月待たずに、乳腺外科を受診して、何ができているのかはっきりしたほうが、いいかと思います。

これだけでは何ができているかはわかりません。

0 コメント

2018年

7月

02日

質問1043:検診で6か月後受診の結果

Q1043

初めましてよろしくお願いたします。65歳の女性です。

622日に市でマンモグラフィと初めてエコー検査を受けました。検索結果はマンモグラフィは異常なしでエコーで

【乳腺検査にてわずかな所見を認めます。6カ月後に医療機関にて経過観察されてください】とのコメントがかかれていましたが

早めに医療機関を受診したほうがよいでしょうか? 心配です。

心配なら、6か月待たずに、すぐに受診されては、いかがでしょうか。

 

0 コメント

2018年

6月

27日

質問1039:マンモグラフィで写るリンパ節

Q1039

 先日、健康診断でマンモグラフィーを受けました。結果が届いたのですが、右乳房リンパ節疑いとの記載がありました。

これは、どういう事なのでしょうか? 経過観察とありますが、すぐ再検査の必要は無いのでしょうか?

マンモグラフィでリンパ節が写っているという事です。時々あります。

リンパ節なので、生まれつき持っているものなので、経過観察の必要もありません。

1年後の検診で大丈夫です。

0 コメント

2018年

6月

04日

質問1015:超音波の検診でカテゴリー3

Q1015

市の健診を受けたところ、超音波検査結果で中間型腫瘤カテゴリー3、マンモ検査で石灰化(分布・領域性、形状・微小円形)カテゴリー2

と診断され、要精密検査となりました。乳がんの可能性は高いのでしょうか?

マンモグラフィはカテゴリー2なので、異常なしです。

超音波でカテゴリー3なので、良性の可能性が高いが、乳がんを否定できない状態です。

乳がんの可能性は低いですが、精密検査が必要です。精密検査を受けてください。

0 コメント

2018年

5月

30日

質問1006:石灰化の精査

Q1006

生理後も胸の張り、痛みが続き更年期症状かとも思いましたが、まず乳腺外来に受診しました。47歳です。

触診、エコーは異常なし、マンモグラフィで石灰化ありと言われましたが、まだとても小さく半年後にもう一度検査しましょうとの事。

心配ならMRIで広がりを見るか、マンモトームできる病院を紹介するけどと積極的に検査をと言われませんでした。

マンモトーム検査は石灰化が小さいと検査が難しいのでしょうか?半年待っても大丈夫なのでしょうか?

主人は違う病院でもう一度マンモグラフィをして貰えばと言いますが、撮影結果が違うことなんてあるのでしょうか?

石灰化は大きい小さいではなく、濃いか薄いかでマンモトームの難易が決まります。

マンモグラフィではっきり見える石灰化はマンモトーム生検が可能ですが、

あまりはっきり見えない石灰化はマンモトーム生検が難しく失敗に終わる可能性もあります。

今ある石灰化が乳がんだとしても、石灰化だけで出てくる乳がんはおとなしいので、半年後の検査でも大丈夫です。

違う病院でマンモグラフィをしても撮影結果は同じですが、それを判断する医師の意見が変わることはあります。

0 コメント

2018年

5月

30日

質問1005:乳頭内の腫瘤

Q1005

乳首の中には、がんはできないのですか?

 乳頭の中にはがんはできません。

乳頭には、皮膚のがんのパジェット病ができますが、これはしこりにはなりません。

0 コメント

2018年

5月

29日

質問1004:高濃度乳房と石灰化

Q1004

高濃度や不均一濃度だとマンモグラフィーで、しこりの見落としがあるとニュースで見たことがあるのですが、

その場合しこりだけではなく乳がんの初期の石灰化も高濃度や不均一濃度だと見落としはありえますか?

しこりは見えなくて、石灰化は見えるとかあるのかなと思いまして質問させていただきました。

石灰化は高濃度乳房でも見ることができます。

高濃度乳房は、マンモグラフィで、乳房全体が白く見える状態の乳房です。乳がんも白く見えるため、雲に隠れた月のように見えなくなることがあり、乳がんを見逃す可能性あるのです。

高濃度乳房の方は、マンモグラフィだけの検診ではなく、超音波を併用すると、雲に隠れた月を超音波が見つけてくれます。

高濃度乳房に乳がんができやすい訳ではありません。

0 コメント

2018年

5月

15日

質問979:自覚症状のない、カテゴリー3

Q979

毎年人間ドックでマンモ検査をしてカテゴリー1去年もカテゴリー1でした!

今年は腫瘤病変の疑いカテゴリー3の精密検査の結果が届きました!

自分では何の症状も無く、シコリも分かりません

何も自覚症状がなくても、精密検査が必要ですので、精密検査を受けてください。

症状のないうちに見つけるために行うのが検診です。

0 コメント

2018年

4月

14日

質問934:石灰化の検診結果と他院受診

Q934

  健診を受けた病院でマンモグラフィーのデータをもらって別の病院で、そのマンモグラフィーの画像を見て診断して頂くことは、

  保険診療になりますでしょうか?

  あんどう先生の病院ですと、マンモグラフィーのデータを貸し出す時の料金と、

  他の病院からデータを持参して診察した時の料金はどのくらいでしょうか?

  何度もすみません。

  市の健診ですと、受診した時の医師と、あと1人の医師と、2名の医師でのマンモグラフィー読影と聞いたのですが、

  受診した時の先生が信用できなかった場合は、もう1名の先生が読影してくれるので、安心できるかなとも思いました。

  2人目の先生の読影も、マンモグラフィー4枚のデータすべて読影してくれるのですか?

  それとも、問診票に胸の模型図のような絵に何かあったら記載する部分があったのですが、

  受診した時の先生が指摘した部分だけを2人目の先生は確認しているのでしょうか?

  マンモグラフィーを貸し出しをして頂く時には、受診した時の先生の紹介状などがいるのでしょうか?

  先生との話し合いの受診は必要なのでしょうか?失礼のないように貸し出しをお願いしたいのですが、

  どのようにお願いするのが良いでしょうか?

   安藤先生お忙しいのに長々と質問申し訳ありません。よろしくお願いします。

  検査した医師の診断に不安があるので診てほしいと言って、診てもらえば保険診療で可能です。

  当院でのデータを他の病院に持っていくには、診療情報提供書の料金になるので、3割負担で、800円ぐらいです。

  データを持ってきて、診察+マンモグラフィの読影ですと、3割負担で1800円前後、診察+マンモグラフィの読影+超音波で3000円前後になります。

  市の検診のダブルチェック(二人の医師で見る)は、全てをチェックします。初めに診た医師が異常を指摘した場合、

  そこを重点的に見ることはあります。

  まずは受付に連絡して、他院で見てもらうので診療情報提供書が欲しいと言って、

   診療情報提供書だけをもらえるのか、受診か必要なのかを聞いてください。これは病院によって違います。

0 コメント

2018年

4月

13日

質問932:両側乳房の散在性石灰化

Q932

マンモグラフィーで石灰化を指摘されました。

画面を見たら小さい粒々がパラパラといろんな箇所に散らばっていました。良性との診断で、経過観察とも何も、言われませんでした。

そのような場合は、明らかに良性の石灰化として放置しておいてもよいのでしょうか?

時間がたつにつれ、その石灰化が増えて実は悪性という場合もあるのでしょうか?

両側にパラパラと散らばっている石灰化は良性です。経過観察の必要はありません。

良性の石灰化が悪性に変わることはありません。新たに悪性の石灰化が出てくることはあります。

両側に石灰化がある人が乳がんになりやすいことは、ありませんので、通常通りの年に1回の検診で十分です。

0 コメント

2018年

4月

13日

質問931:石灰化の検診結果

Q931

乳がん健診でマンモグラフィーを撮り先生がマンモグラフィーを見ながら大丈夫です。と一言だけ言われました。三年前にも同じ病院で同じ先生にマンモグラフィーを見て頂いていて、その時に左胸に良性の石灰化があると言われていました。

それが、今回は何も言われなかったので、前回石灰化があると言われたのですがと聞いてみたら再度マンモグラフィーの画像を見直して、石灰化らしき粒々の場所を指さして、「これかな?大丈夫だよ」とだけ言われました。それと、今回は右胸にも同じような石灰化がありました。私に言われてから気づいたような感じだったのですが、安心しても大丈夫なのでしょうか?

 

先ほど、乳がん健診で自分から石灰化のことを言って、画面を拡大して 先生がこれかなと気づいたという話しなのですが、私が石灰化のことを言わなかったら石灰化に気づいていなかったということで例えば悪性だった場合は見逃しということになっていたのでしょうか?

マンモグラフィーの写真を病院から頂いてセカンドオピニオンした方がいいでしょうか?

両側にある石灰化は、基本的には良性です。

両側にパラパラある石灰化は明らかな良性なので、無視してしまうこともありますので、今回はそうだったのではないでしょうか。

診てもらった医師が信用できないのであれば、他の信用できる医師に診てもらうしか方法はないと思います。

セカンドオピニオンではなく、マンモグラフィなどのデータを持って、受診して診てもらってください。

セカンドオピニオンとは、他の医師に意見を聞いて、元の病院に戻ることが前提ですので、

転院して、今後もそこで見てもらうには、受診して診てもらってください。

0 コメント

2018年

4月

12日

質問930:マンモグラフィをいつ受けるか。

Q930

あれからまだ痛みと違和感が続いているのでマンモグラフィーを撮りたいと思っているのですが、

まだ32歳でマンモグラフィーは向いていない年齢みたいで被曝も怖いです。

そしてまだ断乳後6ヶ月しかたっていなくてせっかくマンモグラフィー撮っても、

白く写ってしまってあまり見えなかったりという結果になってしまうかもしれないし、

あと半年たって断乳から一年たってからのマンモグラフィーまで待った方が良いのか、迷っています。超音波では異常なしでした。

痛み、違和感は乳がんの症状ではないのと超音波で異常がないのであれば、次回の1年後の検診の時に、マンモグラフィをすればいいと思います。

超音波で異常がないので、しこりになる乳がんは無いということになります。

最悪、石灰化でしかか見つからない乳がんがあったとしても、石灰化だけの乳がんはおとなしいので、

1年後のマンモグラフィで見つかっても手遅れにはならないので大丈夫です。

0 コメント

2018年

3月

12日

質問885:マンモグラフィ後の乳房の痛み

Q885

5日前、健診専門施設にてマンモグラフィー受診。今までに5,6度受けたことがありますが、今回は今までになくとても痛く感じました。

そんなに潰したら胸の骨が砕けてしまうんじゃないかと思うようなやり方。終わった直後も胸の繊維がちぎれてしまったよう?

というチクチクした強い痛みを感じました。その後も弱めの痛みを感じていましたが、今日は急激に痛みが強くなり、

右乳房脇を押さえるとはっきりした痛みを感じ、とりあえず湿布。

  2年前の健診では右乳房要検査となり乳腺専門医院で再検査の結果、乳腺症、経過観察。半年前まで変わらず。

今回の健診前まで全く乳房に痛みはなし。今回の痛みは健診マンモグラフィーによるものでしょうか。施設に問い合わせるべきですか。

また、この胸の痛み、どうするのがよいでしょうか。

マンモグラフィによる痛みか、乳房に生理的に出てくる痛みかは分かりませんが、そのうち治るので放置していて大丈夫です。

0 コメント

2018年

1月

11日

質問860:マンモグラフィと超音波の見える範囲

Q860

乳がん検診でマンモグラフィーを撮影する範囲と乳がん検診で超音波で見る範囲はマンモグラフィーと同じ範囲でしょうか?

マンモグラフィと超音波どちらも乳房全体を見るため、ほぼ同じ範囲を見ています。

厳密には、マンモグラフィではどうしても挟み込めない部分があるので、超音波の方が、少し広く見ている事にはなります。

0 コメント

2018年

1月

11日

質問859:乳がん検診の間隔

Q859

一昨年の10月にマンモとエコーの検査をしました。異常はなしです。

昨年の10月にも両方検診したかったんですが、病院のマンモの予約がいっぱいで、エコーしか検診できませんでした。エコーも大丈夫でした。

もう40以上なのでマンモも早めに検診した方がいいですか。それとも今年の10月にマンモとエコーの検査で十分でしょうか。

検診のマンモグラフィは2年に1回でいいことになっていますので、今年の10月の検査で十分です。

個人的には、毎年検診を受けたほうがいいと思っています。

理由は、毎年の方が、検診を忘れることが少ない。万が一見落しがあった場合、翌年には見つかる。

大きくなるスピードが早い乳がんが時々あるからです。

0 コメント

2017年

12月

02日

質問850:1年で6mmのしこり

Q850

本日乳がん検診に行きました。視触診、マンモグラフィーでは異常ないのですがエコー検診では左横にぼやけた黒い楕円の影がありました。

去年の同時期に受けた検診では異常なかったです。先生は形が悪くないからなぁと言いましたが細胞診をすることになりました。

大きさは6ミリです。こんなことが 考えられますか?帰りがけには心配しなくていいよと言われました。

1年で6㎜のしこりができることはあります。良性でも、乳がんでの起こり得ます。

 

0 コメント

2017年

11月

28日

質問848:3mmの線維腺腫とマンモトーム生検

Q848

初めまして。45歳女性です。乳腺症のため、2年前から半年毎に乳腺専門医に診てもらっています。

1020日に人間ドックのエコーがあり、技師さん二人がかりで画像を何枚も印刷されていたので、不安になり、

翌日乳腺専門医に見てもらったところ、新たなしこりがあり、マンモトーム生検乳腺症でした。

ホッとしたのもつかの間、人間ドックから検査結果が届いたので見てみると、

左胸  濃縮嚢胞または小線維腺腫、 右胸  線維腺腫3個疑い

C判定で要経過観察です。マンモトーム生検から一月後に傷跡を見てもらう日があったので、検査結果のことを話して、

再度エコーで見てもらいましたが、3mmほどの線維腺腫があるけれど、経過観察で大丈夫とのことでした。

質問なのですが、線繊腺腫は40歳を超えたら新たにでききることはないですよね(45)?マンモトーム生検をお願いするべきか経過観察で良いのか悩んでいます。

40歳代で線維腺腫が新たにできることは、ありません。30代でも同じです。

線維腺腫は10代後半から20代前半にできます。元々検査で見えない線維腺腫があり、徐々に大きくなって、40代で見えるようになったのです。

新たにできたのではありません。3mmの線維腺腫であれば、経過観察で十分です。

 

また、マンモトーム生検をするのか、経過観察をするのかは、あなたが決めることではありません。

日本の保険診療は、病気に対して、必要な検査を医師が患者さんに提案し、患者さんが同意するか、同意しないかで、検査をしていきます。

不必要な検査はお願いしても、お国が許してくれないので、できません。

0 コメント

2017年

11月

27日

質問847:妊娠中の乳房のゴツゴツ

Q847

妊娠中です。右乳の右上部分にしこりが塊ででゴツゴツしたのがあります。

違うところにもあるけど右乳の右上部分らへんは結構ゴツゴツ感があります。

5月に検診をうけて以上なしでしたがみてもらったほうがよろしいでしょうか。この場合産婦人科か外科どちらがよろしいんでしょうか。

2人目妊娠中だと乳腺わこんなにごつごつしたりするんですか?

妊娠中は乳房が張ってくるので、ゴツゴツしてきます。5月に検診を受けて異常がなのであれば、心配ないと思います。

妊娠中ですので、まずは産科で相談してください。

0 コメント

2017年

11月

27日

質問846:乳房の混合性病変

Q846

初めて投稿させて頂きます。46歳出産経験なしです。健康診断の結果が届き、乳がん検査で精密検査でした。

超音波所見 右 外側上部(C) 混合性病変疑い 6×6×3mm 1

右カテゴリ3 右 のう胞 最大9×8×6mm 多数

左カテゴリ2 左 のう胞 最大7×6×5mm 多数

良性だとは思いますが、念の為ということでした。家族には癌家系ではありません。

精密検査へ予定にしておりますが、すごく心配です。

自分で触診をしますが、しこりみたいな物はなく、触診してもらった際も、しこりはないですと言われました。

生理前は胸が張り、かなり痛く、生理になれば和らぎます。

この状態で精密検査になった原因は、「右 外側上部(C) 混合性病変疑い 6×6×3mm 1個」です。

のう胞は明らかな良性の変化ですので放置可です。

混合性病変なので、嚢胞内に腫瘍ができる、嚢胞内腫瘍か、嚢胞の内容物が濃くなった、濃縮のう胞のどちらかだと思います。

嚢胞内腫瘍も、良性と悪性があるのでしっかり検査する必要があります。心配でしょうがきちんと精密検査をうけて、白黒つけましょう。

0 コメント

2017年

11月

18日

質問843:乳頭のかゆみとできもの

Q843

随分前から乳首の真ん中にもう一つ突起のようなものがあり痒みを感じます。

色は乳首と変わらないのですがものすごく痒くなります。

異常はないのでしょうか?

かゆみなので、皮膚炎や乳頭にできた皮膚のイボの可能性があります。

皮膚科で診てもらってください。

0 コメント

2017年

11月

18日

質問842:石灰化と自己触診

Q842

乳がんの自己検診では、自分でマッサージ等してしこりを見つければ早期発見に繋がるとよく聞くのですが、

しこりのできない石灰化の場合の自己検診はありますか?

石灰化は自己触診では見つけることは出来ないので、マンモグラフィの検査が必要です。

超音波でも石灰化は時々しか見えません。

0 コメント

2017年

11月

18日

質問841:自己触診

Q841

実母が乳癌になったこともあり、とても恐怖を感じてしまいます。

一年に一度マンモとエコーをして小さい石灰化や乳腺症ではあるけど異常なしで次回は一年後です。

それでも自己検診をして指先にコリっとしたものを感じると不安でたまらなくなります。

2ヶ月に一度くらい不安になります。どうしても不安になり8月にはエコーだけしに行きました。ですが不安ばかりなるのをやめたいです。

自己検診で指の腹で撫でただけでは気づかなくても指先に触れる米粒大のコリコリしたものもしこりでしょうか?

頻回検査してもあまり意味ないものでしょうか?

自己検診は寝た時、立った時どちらで指のどこらへんを使い、どのようなしこりがあれば即受診必要でしょうか?

自己触診で米粒大のしこりはほとんどの場合が乳腺の表面を触っているだけです。

自己触診で乳がんが分かる大きさは、約1cmぐらいです。それ以下のしこりはほとんどの場合、乳がんではありません。

検査を頻回に行っても、何もない事の繰り返しになり、医療費と時間の無駄になります。

自己触診は、しこりを探すのは難しいので、いつもと同じか、違うかを探したほうが、簡単です。

詳しい自己触診の仕方は、https://www.youtube.com/watch?v=UXjoN9bOzhA  を見てみて下さい。

自己触診でいつもと違う硬いしこりが見つかったら、受診してください。

0 コメント

2017年

9月

28日

質問831:乳房超音波検査(エコー)

Q831

乳房のエコー検査について伺いたいのですが、生理中でも検査は可能でしょうか?

超音波の検査は、生理中でも、妊娠中でも可能です。

 

0 コメント

2017年

9月

28日

質問830:乳房良性石灰化

Q830

はじめまして、よろしくお願いいたします。

1年前に初めてのマンモグラフィーで石灰化で要精検となり、私の希望もあったマンモトーム生検を行い良性の診断をされました。

経過観察で一年後にマンモグラフィーをとったところ、去年とは別のところに新たな石灰化が見つかりました。

主治医の先生からは形は悪くはないけども、去年のものと一緒に見たら気になります、と言われました。

良性の石灰化の後に新たにできた石灰化はよくないとお聞きしたのですが、それはどうしてでしょうか?

一年後に新たにできるのは早すぎますか? 結局先生の判断で半年後の再検査となったのですが、不安な気持ちでいます。

お忙しいとは思いますが、ご指導をお願いします。

良性石灰化の後に新たにできた石灰化はよくないというのは、どこで聞いたのでしょうか。私はそのようなことは知りません。

良性石灰化は体質で出てきます。体質なら、1年後に同じような石灰化が出てきても、異常ではありません。

1年あれば石灰化が出てきても不思議ではありません。

不安なら、もう一度受診してしっかり話を聞くか、マンモトーム生検をもう一度受けられてはいかがでしょうか。

0 コメント

2017年

9月

28日

質問829:自分で見つけたしこり

Q829

こんにちは。1ヶ月程前に乳がん検診でエコーとマンモグラフィー両方やりましたが、その場で異常無いと言われました。

(左胸に問題ない石灰化と右胸脇の方に6mm程の線維腺腫で半年毎に来てと言われましたが)以前より右胸の乳輪の上の部分の凹みが気になっており、

ひたり

 

すみません、先程間違えて途中してしまったようです。 重複しますがもう一度書かせていただきます。

1ヶ月前に乳がん検診で異常無いとその場で結果が出ました。

しかし昨日セルフチェックをしていたら右胸の乳輪の上あたりに“動く”“ぎざぎざ”した12cm程度のしこりを見つけました。

以前より乳輪の上(乳首の付け根のあたり)の凹みが気になっていましたが(左胸も気持ち凹んでいるので、

卒乳したことによるものかと思っていました)、その下にしこりもないし検診でも何も言われなかったので安心していました。

1ヶ月前に異常無しと言われていれば安心していいのでしょうか? 凹みの下のしこりという事で少し怖いです。

表面には以前より副乳のようなもの(真上のあたりです)があり、爪で押すと白い垢のようなものが出ます。

何か関係ありますか?最近いじりすぎてかさぶたになっています。

念の為乳がん検診の予約を入れましたが1ヶ月先なのそれまで少しも不安です。

よろしくお願いします。

1-2cmのしこりがあるのであれば、診てもらったほうがいいと思います。

検診ではなく、乳腺外科を受診して診察を受けてください。検診は気になることが、全くない人が受けるものです。

0 コメント

2017年

9月

28日

質問826:細胞診で良性腫瘍

Q826

52歳独身。出産経験なし。2年間生理がないので、閉経していると思います。

8月18日に乳がん検診を受け、マンモで右胸カテゴリー3 左胸は所見なし。エコーで左右の胸 所見なしでした。

乳腺外科に8月29日に行き、再度マンモとエコー検査を行い、右胸は所見なし、エコー検査で左胸に5ミリと7ミリの腫瘍が見つかり、

細胞検査の結果、良性でした。「99%は良性です。完全を望むのであれば、手術してとります。家族と相談してください」

とのことでした。次回、いつ来院してくださいともおっしゃらなかったし、病名は腫瘍、手術してとる、とらないの選択。

これのみの説明なので、どうしていいのかわからない状況で、不安だけ残っています。

他の病院を受診したいのですが、8月18日、8月29日、2回もマンモ検査を行っているので、

何回もマンモをとっても大丈夫なのかそれも心配です。右胸の所見で精密検査を行ったのに、右胸は所見なし。

左胸は所見がなかったのに、精密検査では腫瘍が2つ見つかり、最初の検査日から、10日間で腫瘍ができるとは、考えにくいです。

所見のなかった左胸に腫瘍が見つかり、右胸は異常なしというのも納得できず、不安な毎日を送っております。

こんな状況なので、他院をすぐにでも受診したいのです。アドバイスをお願い致します。

40歳から毎年、マンモは受けて、46歳からマンモとエコー検査を受けて、所見があったのは今回初めてです。

細胞診までして良性であれば、このまま経過観察で十分です。1年後の再検査でいいと思います。

別の病院にかかるのであれば、診療情報提供書と画像をもらって、別の病院を受診してください。

そうすれば、マンモグラフィを撮らずに済む場合があります。

すぐに別の病院を受診しても、もう一度検査を初めからするので、時間とお金の無駄です。

0 コメント

2017年

9月

28日

質問825:マンモグラフィの石灰化

Q825

先日、乳がん検診を受けてきた40歳、主婦です。マンモグラフィーを受けました。

両方に石灰化があるらしいのですが、右胸の方が数が多く、少し集まって見えるからとカテゴリー3、要精密検査になりました。

医療機関での受診だったので、すぐに超音波で検査をしていただいたところ、異常なしでした。

半年後に受診して下さいと言われたのですが、大丈夫なのでしょうか? 別の病院を受診した方が良いのでしょうか?

昨年11月に断乳をしましたが、石灰化が母乳の可能性などもあるのでしょうか?

子供も小さく、これからの事が心配です。

両側にある石灰化は良性です。集まっている石灰化は乳がんの可能性がゼロではありません。

しかし、超音波で異常がなく、マンモグラフィだけで見える石灰化が、乳がんだとしても、半年後に大変な事にはならないので、

半年後の経過観察でもいいと思います。

まずは、まだ十分話を聞いていないので、もう一度受診して、どうして半年後の経過観察なのかを聞いてください。

それでも納得できなければ、診療情報提供書と画像をもらって、別の病院を受診してください。

すぐに別の病院を受診しても、もう一度検査を初めからするので、時間とお金の無駄です。

0 コメント

2017年

9月

16日

質問824:血性乳頭分泌

Q824

ご質問内容: 左側の乳首から血が出ます。乳腺クリニックでエコー検査とマンモグラヒィーの検査をして以上無しで、

それからおよそ1ヶ月して又出たので行くとやはりエコー検査で何も写らなくてMRIの検査をしました。今は結果待ちです。強く絞れば出ます。

病院で先生が絞ると出ません。出たら検査に出すと言っていましたがでないのでMRIを撮ることになりました。白っぽい汁は他の穴からも出ます。

両方の胸から。とても不安です。今は33歳で未婚で出産経験もありません。怖いです。

 

 

左乳首近くに自分で触ってわかるくらいの五ミリ位のしこりがあります。でも乳腺クリニックに行ってマンモグラヒィーとエコー検査では、

何も無いと言われて乳首から血が出ますそれから、又今度は先生本人がエコー検査で見てくれましたが何も無いと言われて、

乳首を摘まんでも血もでないので、検査に出せないと。MRIを撮るしかもう方法は無いと言われました。違う病院も行ってみた方がよいでしょうか?

未婚で出産経験も無く三十代前半です。

乳頭から白色の分泌が出るのは、心配ありません。

左乳頭からの出血ですが、血性乳頭分泌の大部分は原因不明です。マンモグラフィ、超音波で異常がなければ、ほぼ大丈夫だと思います。

MRIでは良性悪性の診断はできませんが、出血の原因となるものがあるのか無いのかは分かりますので、しっかり調べてもらいましょう。

違う病院に行ってもすることは同じです。

0 コメント

2017年

9月

13日

質問823:乳房のしこり

Q823

はじめまして。質問させていただきます。29歳です。7歳と一歳の子供がいて、どちらも1ヶ月くらいの授乳で、あとはミルクでした。

一歳の子を出産して入院中左胸からの母乳の出は良かったのですが、右胸はつまりぎみでいつも張っていました。

そして最近右胸の乳首の内側を押してみるとしこりがありました。大きさとか、動く動かない、とかはよくわかりません。

胸は大きめで脂肪もあるかと思います。周りにもあるような感じもするし、ちょっと丸っぽい感じもします。

四年くらい前に乳頭から白っぽい分泌液があったのでエコーをしましたが異常はありませんでした。乳ガンの可能性ありますか?

しこりがあるのであれば、乳がんの可能性がゼロではありません。

現在授乳もしていないので、検査はしやすいので、受診してみてもらって下さい。

0 コメント

2017年

9月

13日

質問822:マンモトーム生検と石灰化の経過観察2

Q822

石灰化の経過観察

お忙しいところ恐縮ですが、院長の御意見をお聞かせください。40代の妻のことです。

数年前に貴院で乳がん検診をしていただき、異常なしでした。勤務地の都合上、今年は市外の乳腺クリニックで乳がん検診をしました。

マンモグラフィー(3D2D)で右乳房に石灰化が二つあり、一つは明らかに良性で問題はない、もう一つ、乳輪上部の石灰化はやや気になるので、

6ヶ月の経過観察で、次回変化がなければ問題ないとのことです。エコーは異常なしとのことでした。

しこりの自覚もなく、他の皮膚異常などもありません。

 

そこで、ここからは私の素人意見です。

経過観察はそれを気にする人、気にしない人様々で、人それぞれの性格上の問題や環境などから違ってくると思います。

ただ、最近家族が大病を繰り返し、我々夫婦は病に対して、少し過敏になっています。

 

6ヶ月の経過観察ということは

良性悪性の判断が今はつかないということでしょうけど、6ヶ月不安を抱えて生活するなら、

今のうちにマンモトーム生検などで白黒つけれないものかと感じてます。そのクリニックはマンモトーム生検対応のようです。

そこをあえて経過観察ということは、ほぼ悪性ではないだろう、又は生検対応の大きさではないということでしょうか。

 

診察しないとわからないでしょうが、先生のご経験から、雑談レベルの御意見でかまいません。

お聞かせください。

石灰化をマンモトーム生検せずに、経過観察する理由は、

石灰化が淡すぎて、マンモトーム生検ができない。 

石灰化のある場所が悪くてマンモトーム生検ができない。 

第一に良性を考え、現段階で侵襲のあるマンモトーム生検をするよりは、半年間の経過観察して、石灰化に変化が出てから、

マンモトーム生検をしても、手遅れではない。

などがあります。

0 コメント

2017年

9月

13日

質問821:検査前の乳房の痛み

Q821

質問させてください。

約二年前、乳がん検診で右胸に二つのしこりがあり、細胞診をした結果、良性でした。

そして、去年も一年に一度の検診をし、変わらずの結果でした。

今年の五月末、乳房通があり心配だったので、乳腺科を受診し、超音波で見てもらいましたが、右胸に変わらずのしこり二つと、

のう胞があるとのことでした。心配しなくていいよと、自己検診の仕方を教えてもらい終わりました。

明後日には、年に一度の検診日です。その緊張からか、不安になってしまい乳房が痛んだりします。

自分で触っても、しこりがあるかわからず、検診を待てばいいだけの事ですが、検診が怖いです。

100%はないと思いますが、三ヶ月前に大丈夫なら問題はないでしょうか?

乳房の痛みは、乳がんの症状ではないので、大丈夫です。

検査をすると言う緊張から、痛みが出ているだけです。

0 コメント

2017年

9月

13日

質問820:マンモトーム生検と石灰化の経過観察

Q820

半年前に左右に石灰化が見えると健康診断で言われ、マンモグラフィーとエコー検査をしました。その時に右側の石灰化がきになるとの事で、

針生検を行い結果良性でした。

半年後に再度検査をとの事だったので先日マンモグラフィーとエコー検査をしたところ、

今回は左側の石灰化が半年前より増えているのが気になるとの事で左側も針生検をする事になったのですが、

恐らくマンモトーム検査だと思いますが、石灰化が小さく奥の方の為針生検が出来ない。

この小さいのであれば半年後に再度検査しましょうと、突然言われました。

悪性かもしれないから針生検をすすめたのでは? と半年待っても大丈夫なのか不安でたまりません。

現在、海外に住んでいる為通訳を通してのやりとりで、更に不安です。

その様な事例ってありますか?

明らかな良性の石灰化でない限りは、悪性を否定できないので、マンモトーム生検をします。

しかし、石灰化が見えない、場所が悪くマンモトーム生検ができないことはまれにあります。

たとえ乳がんだとしても、石灰化で出てくる乳がんは、大人しいので、半年後に大変なことにな事はありませんので、

半年後の経過観察でも大丈夫です。

0 コメント

2017年

9月

07日

質問815:血性乳頭分泌

Q815

三週間前に乳腺クリニックでマンモグラフィーとエコー検査をしました。

乳腺繊維腫は両方何個か有り大丈夫で、左側の乳首から血が出ます。

その時に乳腺に異常はないので又出たら言ってくださいと言われて又今度はティッシュに着くくらいの赤い血が出ました。

とても不安です。私は未婚で出産経験無し33才です。子宮内膜症のルナベルを飲みはじめてからおかしくなりました。

乳頭から血液が出ているのであれば、受診して診てもらってください。

 

0 コメント

2017年

9月

07日

質問814:血性乳頭分泌の疑い

Q814

 今年2月、3月、5月、7月に乳がん検診をし2,3月はエコー5月はマンモ、エコーをしました。7月はエコーと細胞診をしました。

すべて異常なしでした。それから2ヶ月後もし乳首から出血があるならば7月の時点で異常は見つかってますか?

 

 今年2月、3月、5月、7月に乳がん検診をし2.3月はエコー5月はマンモ、エコーをしました。7月はエコーと細胞診をしました。すべて異常なしでした。それから2ヶ月後もし乳首から出血があるならば7月の時点で異常は見つかってますか?と質問したものですが追加です。

昨日暑かったので裸で寝ました。今朝よくみると血がついていました。あちこちに。でも数ヶ月掛け布団を洗っておらずいつついたかわからない血でした。

 

何度もすみません。乳管に腫瘍や癌ができている場合は絞れば血が混じった分泌液はでますか?

私は1日に何回か絞っても分泌液すらでません。 授乳中ではありません。

血性乳頭分泌の大部分は原因が不明です。ですので、検査をして異常がなく、その2ヵ月に血性乳頭分泌がでることもあります。

原因不明以外の血性乳頭分泌は、乳管内に腫瘍ができてそこからの出血です。この場合搾ると必ず、血性乳頭分泌が出ます。

2ヶ月前に検査してあるので、まずは乳頭を搾ってみて、血性乳頭分泌がなければ、大丈夫です。

布団についている血液が、乳頭からのものかは不明です。

0 コメント

2017年

9月

07日

質問811:1年毎の検診

Q811

お世話になります。今年超音波エコーでの検査を受けて異常なしの場合、一年後にしこりができていた場合は、早期発見になるのでしょうか?

一年後でも手遅れになる場合もあるのでしょうか?

基本的には早期発見になりますが、非常にまれな場合は早期ではない可能性があります。

はっきりとしこりを自覚したら、検査して1年経ていなくても、受診して診てもらうのが、早期発見につながります。

0 コメント

2017年

9月

02日

質問806:授乳中のMRI検査

Q806

こんにちは。31歳で6月に初めての出産をして授乳中の者です。左胸にコロコロとしたしこりがあり、

エコー上は悪いものではなさそうとのことでしたが細胞診とMRIをして、

細胞診では問題ありませんでしたがMRの放射線科の読影でカテゴリー4と言われました。

主治医の乳腺外科の先生は乳瘤だと思うと言われましたが、2週間後に再度エコーです。

組織診をしてもらったほうがいいので しょうか?

授乳中でなくても、MRIで良性悪性の診断はできません。授乳中であれば、なおさら診断はできません。

MRIはあてにならないという事です。細胞診で良性であれば、このまま経過観察で十分です。

0 コメント

2017年

9月

02日

質問805:乳管の拡張

Q805

乳管拡張について前質問さしてもらいました。妊娠初期で胸もあまり張らなくてもなる人いるんですかね?

1箇所だけなっているってのが心配で心配で。。。 1箇所だけでも普通なんですか?

それが癌になってしまう可能性ありますか?

乳管拡張は体質によることがあるので、気にする必要はありません。

乳管拡張ががんになることはありません。1か所だけの乳管拡張も普通です。

0 コメント

2017年

9月

02日

質問804:授乳をやめた後の分泌と乳房の痛み

Q804

はじめまして。現在372児の母です。3年半前に出産して、1年半前に卒乳したのですが、それから一年近くはしぼると、白い液体が出ていました。

最近出なくなった思ったら、右の乳輪の外側が、触ると乳腺炎に似た痛みを少し感じます。もともと右側は小さめの胸で、母乳の出が悪く嫌がるので、最後の一年近くは左ばかり飲ませていました。詰まりやすかったので、まだ、古くなった母乳が残って痛みを感じたりしているのでしょうか?

触った感じしこりなのかわからず、押したり、つまむように触ると何処がいたいのかはっきりはしないけれど、左とは違う違和感があります。

痛いと思い始めたのは一ヶ月前からです。最初の週は今より痛かった用に思います。

3歳の子が、いまでも寝るとき乳首をクリクリ触るので、ばい菌が入っていたのか、色々思いますが、乳がんの可能性はありますか?

検診を受けるべきでしょうか。 もう少し様子を見た方がいいでしょうか。

授乳をやめて4-5年母乳が出るのは普通の事です。痛みと乳がんは関係がないので、乳がんの可能性はないと思います。

つまむように触るのは乳房の触り方としてはよくないので、つままないでください。

手を平らにしてなでるように触ってください。そして、しこりを探すのは難しいので、いつもと同じか、違うものがあるかを探してください。

乳房を押したり、つまんだりして痛いのは通常の事です。

これらの症状が気になるのであれば、検診ではなく、乳腺外科を受診してください。

0 コメント

2017年

8月

26日

質問803:濃縮のう胞

Q803

マンモグラフィーで精密検査の手紙が届き、乳腺外科を受診しエコーを受けました。

多分、のう胞だろうと言われました。念のためと針を刺し、細胞を取る検査受けました。

中身は白っぽい物でした。たぶん大丈夫と何回か言われましたが、一週間心配でモヤモヤします。

採取されたものが、白ぽい物であれば、嚢胞の内容物が濃くなった濃縮嚢胞を考えます。

ほぼ大丈夫だと思います。

0 コメント

2017年

8月

26日

質問802:乳管の拡張

Q802

1年前に出産し1週間くらいの時に胸から血がでました。そのまんまの血ですりでもそのいっかいきりで以降でてません。

最近検診にいきました。二人目妊娠中です14wです。乳管拡張しているところが1箇所。線状にみえました。

あと丸い形のも乳線がふくらんだもの。といわれました。乳管拡張で線がふくらんだようにみえるのわ大丈夫なんでしょうか?

1箇所だけがなるもんなんですか?1年前に血がでたことがあるのいい忘れたんですけどそれが原因とかありえますか?21さいです。

1年前の血性乳頭分泌は、授乳初期によくある事なのでその後、何ともないので、大丈夫です。

今回の乳管拡張も妊娠中ですので、正常範囲内です。1年前の血性乳頭分泌とは関係がありません。

21歳ですので、乳がん等を心配する必要は全くありませんので大丈夫です。

0 コメント

2017年

8月

26日

質問801:断乳後の検診

Q801

7月の上旬に断乳したのですが、正確な乳がん検診ができるのは断乳後どれくらい後からですか?

また、それより前に検査をするとしたら、超音波のみですか?

乳房の張りがなくなれば、検診は可能です。

断乳して間もないのであれば、マンモグラフィでは見えにくいので、超音波の検査だけになります。

気になる症状がなければ、乳房の張りがなくなるまで待って検診を受けてください。

0 コメント

2017年

8月

19日

質問796:乳腺膿瘍

Q796

はじめまして。51才出産経験あり(1人)1ヶ月前に左乳に赤み(痛み、腫れ、熱無し)があったので産婦人科で診てもらい、

乳腺炎と診断され切開しました。約、1ヶ月の通院が終わり傷口を見ようとしたらしこりを感じました。

くるみ位の大きさで痛み、腫れ、熱無しで固さは弾力がある感じです。

すぐに産婦人科に行ったら紹介状を書くので大きい病院で検査して下さいと言われ前日、マンモ、エコー、採血、針生検しました。

針生検の時に膿が出たから膿を出して細胞を採りましたと言われました。

ネットで検索すると針生検で膿が出るのは、乳癌では、ないと書いてありましたがその通りでしょうか?後、しこりをつまむとへこみがありますが乳癌の可能性が高いのでしょうか?へこみは、腕を上げるとなくなります。回答宜しくお願いします。

乳がんを疑うよりは、乳腺に膿が溜まる乳腺膿瘍で、切開だけで治らずに、また膿瘍になったのだと思います。

しっかり治してもらいましょう。治りが悪いと手術の可能性もあります。

0 コメント

2017年

8月

19日

質問795:血性乳頭分泌

Q795

23歳未婚です。一週間ほど前からブラにハッキリとした血がつきます。

乳がんを疑うものなのでしょうか?

年齢的に乳がんを疑うものではありませんが、念のため診察を受けてください。

 

0 コメント

2017年

8月

19日

質問794:血性乳頭分泌と生理

Q794

血性分泌物が左乳房から出ています。去年乳腺外来でマンモグラフィーとエコーとMRIで検査をしました。

結果異常はありませんでした。でもまた最近血性分泌物が出て来ました。

その後に生理になります。何関係があるのでしょうか?

生理周期と血性乳頭分泌は関係がないのでたまたまだと思います。

昨年の検査であれば、半年以上経過しているので、もう一度見てもらってはいかがでしょうか。

0 コメント

2017年

8月

19日

質問793:葉状腫瘍の術後

Q793

4年ほど前にしこり発見しました。病院にて精険し乳腺繊維腫と。

あるのが嫌で摘出を希望したらマージンをつけて大きめにとるといわれセカンドオピニオンで他の病院にて腫瘍のみとり、

半年ごとの経過観察を続け2年前に小さなしこりが見つかり、さらに経過観察しこの度針精険なしで摘出手術。病理検査結果は良性の葉状腫瘍。

マージンなしで摘出しているので追加手術をききましたが経過観察と。

手術は手術根を残さないため乳輪からの手術でかなり取りづらく大変困難な手術だったと。

もしかしたら前回から葉状腫瘍で今回再発なのではとすごく不安なのですが、追加手術はしたほうがよいのでしょうか。

断片の陽性かは不明。細胞の異形はみとめられないと。3ヶ月以内なら追加手術はしたほうがよいのでしょうか。

前回、摘出手術をして、病理検査で線維腺腫であれば、それが後から葉状腫瘍だったと言う事はありません。

ですから、今回の葉状腫瘍は再発ではありません。マージンなしで手術が行われていても、そこからマージンをつけて手術をし直す方が難しいので、

再発した時に考えれば大丈夫です。葉状腫瘍は再発を繰り返すと、悪性化して行くとネットなどには、よく書いてありますが、珍しい事ですので、

心配しなくて大丈夫です。

0 コメント

2017年

8月

19日

質問792:新たなシコリ

Q792

 私は、46歳 出産経験は、一度ありの 主婦です。

5年ほど前に 知り合いが 乳ガンでなくなったことを キッカケにセルフチェックをしたところ、左胸の乳輪横に シコリを発見し、

乳腺外科でマンモ、エコー検査を していただき、先生から、繊維腺腫と 診断を受けました。大きさは、1センチでした。

先生は、  細胞診まではしなくても、大丈夫と言いましたが、私から おねがいして、細胞診をしていただき、結果は良性、繊維腺腫でした。

それからは、6ヶ月に一度、必ずエコー検査をし、年一度   マンモを 受けています。

繊維腺腫のほうは、5年たっても、大きさ変わらずなのですが、最近   マンモ と エコー検査をしていただいたところ、エコー検査で、

左乳輪の少し下あたりに、1センチほどの   新たなシコリがみつかりました。マンモでは、映らなかったようです。

乳管内乳頭腫 と 言われてしまいました。新たなシコリは、私自身、全く気づいておらず、左胸を 触っても、わかりません。

前からある、腺腫については、自分でシコリにふれます。先生は、繊維腺腫については、変わらずだから、大丈夫と言っています。

今回、新たに発見された、乳管内乳頭腫については、1センチだし、形悪くないし、血流も悪くないし、はいりこんでいないから、経過観察で、

いいですよ、細胞診は、しませんよ、と。次の検診は6ヶ月後で 大丈夫ですよ。と おっしゃいました。

クリニック会計時の、診療明細には、パルスドブラ法加算と しるされているのですが、この検査と、エコー診断で、良性と判断したのでしょうか?

今から、次の検診まで、6ヶ月もあり、もし、ガンだったら?など、心配になります。かかりつけの 先生は、ブレストケア専門のクリニックで、

先生が そう おっしゃるなら、大丈夫とも、思うのですが

経過観察と 言われており、先生も  良性だから、大丈夫と おっしゃってはいるけれど、正直 画像診断のみの 判断で 良性と わかるのでしょうか?

それとも、次の検診の 時にでも、私のほうから、細胞診をお願いしたほうが、いいのでしょうか?なんだか、大丈夫といわれつつも、モヤモヤです。

なにか、アドバイスがあれば、よろしくお願い致します。

画像診断で、良性と言われて、さらに気になるのであれば細胞診をして貰ってはいかがでしょうか。

次回の受診を待たずに受診して細胞診をしてもらって下さい。

0 コメント

2017年

8月

10日

質問791:分泌物細胞診

Q791

38歳です。若い頃からずっと生理不順でしたが、数年前から生理前に胸が張るようになり、その張りが収まって12日後に生理が来るようになり、

胸の張りでそろそろ生理だなとわかるようになりました。

数年前からの胸の張りですが、少し張ってるかなという程度の時もあれば、パンパンに張って走ったり階段などで胸が揺れると痛い、

うつ伏せに寝ると痛いという時もあります。

今月の生理前はパンパンに張っている状態だったのですが(左より右の方がより張っている感じがありました)ふと乳首を摘んでみると透明な液体が

出ました。右乳首からだけで左からは出ませんでした。

近くの乳腺科に行き、視触診とエコーでは異状なし、分泌物の細胞診もしてもらい「ガンではないよ。また3ヶ月後に来て」と言われ結果の紙を

もらいました。家に帰り結果をよく見ると、核腫大する上皮様の細胞がみられます。classⅡです。とあり、赤血球と好中球、泡沫細胞が+とあります。これはどういった意味なのでしょうか? 分泌物は透明ですが、血液が混ざっているということでしょうか?とても心配です。

赤血球があるという事は少量の血液が混じっているという事です。

血液が混じっていようが、上皮細胞がClassⅡなので、細胞診は良性です。

血液より、上皮の細胞の方が大事な所見です。

0 コメント

2017年

8月

07日

質問790:乳腺のう胞の集簇3

Q790

先日、小嚢胞集簇の件で質問した者です。針生検ではなく(勘違いでした) 穿刺吸引細胞診の結果は問題なく5段階のうちの1でした。

ほっと安心したのですが、担当医が「うーん、また半年後に来て下さい」と小嚢胞集簇のエコー画像を見ながら言われました。

5段階のうちの1の検査結果でも半年後の再検査は必要なのでしょうか?  先生のコメントを拝見していると良性のものは悪性にならない、

との記述があるので楽観的に考えようとは思うのですが、一年後の診察で良いです、との返事は頂けなかったので正直⁉️と思い、

再度送信させて頂きました。ご助言頂けたら嬉しいです。

細胞診をして良性であれば、1年後の再診で十分だと思います。

どうして半年後なのか、主治医にも聞いてみて下さい。

0 コメント

2017年

8月

01日

質問776:良性腫瘍

Q776

38歳、子ども2人です。1年前にマンモとエコーで左胸にしこりが見つかりました。細胞診の結果、異常なしで経過観察と言われました。

半年後にはエコーのみ、一年後にはマンモとエコーと細胞診で異常なし、その半年後、エコーと細胞診で異常なしでした。

ですが、しこりがあるという不安から切除をお願いし、病理検査を待っているところです。

質問は、

①細胞診三回とも良性でしたが、病理で悪性の結果になることはありますか。なぜ、三回も細胞診するのかも疑問です。

②切除されたしこりを見せてもらいましたが、約1cmほどの白いホルモンみたいな感じでした。見た目から言ってどうでしょうか。

③こういったしこりができるのは、体質的にガンになりやすいのでしょうか。

細胞診を3回した理由は私には分かりません。主治医に聞いてみて下さい。

白いしこりだけでは良性か悪性は分かりません。丸いしこりだったら良性ですが、ガタガタしている様であれば、乳がんの可能性もあります。

できていたのが、良性のしこりとしてお答えしますと、良性のしこりができる人が、乳がんになりやすいという事はありません。

0 コメント

2017年

7月

31日

質問775:乳腺のう胞の集簇2

Q775

先日、小嚢胞集簇の件で質問した者です。お忙しい中の返信有難うございました。

先生の御意見に従いきちんとした結果を知る為にも、エコー検査下で針生検を行って頂きました。

一週間後に検査結果が分かる予定ですが診察してくれたドクター曰く、カテゴリー3との事。また、癌だとしても「これだと死なないから」

と仰られました。そこで質問なのですが、このカテゴリー3と言うのは悪性度は高いものなのでしょうか?

乳癌に対して知識が乏しい為、検査結果を聞く迄の間かなり気持ちが不安定になります。

癌だとしても早期だろうから「死なない」と言われたのでしょうけど、、、。悶々とした精神状態です。御意見頂けたら幸いです。

カテゴリー3はがんの悪性度を言っているのではありません。超音波の画像で、「がんを否定できず(がんの確率は510%)」という事で、

良性を疑うが乳がんの可能性が5から10%あるという意味です。

乳がんの悪性度は、針生検で取った標本や、手術で取った標本を顕微鏡で見ないと分かりません。

0 コメント

2017年

7月

28日

質問774:乳腺のう胞の集簇

Q774

昨年迄のエコー検診では、左胸の嚢胞(措置不要)だったのが、今回、初めて小嚢胞集簇(要観察)との検診結果が出ました。

嚢胞との記載も続けてあったのですが、これは、此れ迄に存在した嚢胞の近くに小嚢胞が新たに発生した、と言う事なのでしょうか?

また、耳慣れない小嚢胞集簇とは、このまま様子観察で良いのでしょうか?     49歳。近親者に乳癌経験者はいません。

のう胞はできたり消えたりしますので、増えたり減ったりします。

嚢胞の集簇は、嚢胞が集まっているというだけなので、新たにできても心配ないですし、不思議でもありません。

乳がんが原因で嚢胞の集簇ができることがあるので、明らかな良性所見がなければ、精査が必要です。

0 コメント

2017年

7月

27日

質問773:検診時期

Q773

33歳、未婚、妊娠経験なしです。先月に乳頭分泌の件で貴院で診察を受けたものです。

その際に、エコーをしていただき問題なしとなりました。

昨年の10月にマンモを別の病院で行っていて問題なしになっていますが、次回検診を受けるときは来年の6月でいいのでしょうか?

今回マンモはやってなくエコーのみだったので質問させてもらいました。次回の検診の際は、エコーとマンモ両方受けるべきなのでしょうか?

また、セルフチェックで乳房を絞るようにしたあと、乳頭を軽く摘まむとぷくっとした分泌液(透明)が両側、おそらく多孔性でまだ出ますが、

来年の検診までそのままでも大丈夫でしょうか?

昨年10月にマンモグラフィをして異常がないので、超音波だけの診察にしました。

次回の検診は来年6月で結構です。その際はマンモグラフィ、超音波と両方受けるほうがより確実です。

血液混じりではない分泌がいくら出ても心配ありませんので、そのままで大丈夫です。

0 コメント

2017年

7月

27日

質問772:血液混じりの母乳

Q772

ただ今、第2子妊娠中でもうすぐ臨月です、最後に検診を受けたのは一年前です。その時わ異常なしでした

ここ一週間前から右の胸が痛く絞ってみたら母乳の他に一ヶ所だけから血乳がでます。

産婦人科で相談したら、乳腺が発達してるからで気にしなくていいと言われましたが気になってしょうがないです。

大丈夫でしょうか?

母乳は血液から造られます。妊娠中や授乳初期には血液混じりの母乳が出ることがあります。

産婦人科の先生の言うとおりです。

0 コメント

2017年

7月

27日

質問771:妊娠中のしこり

Q771

妊娠10週目、右胸の右側にゴロッとしたしこりを見つけ7/13に町の外科にて触診、エコーを受けました。

妊娠してからのしこりのような気がしますが何㌢とかは言われず紹介状書くので乳腺外科に行ってきて細胞を見てもらった方がいいとのこと。右脇にもしこりありリンパの腫れかもしれないとの話もありました。20日に大学病院にて触診、エコー、細胞診2本、

右胸からだけ蜂蜜の濃いような濃い黄色い透明の乳分泌物ありそれもプレパラートに2枚取られました。

大学病院では右胸のしこり約3㌢、右脇には7㍉位のしこりが2ヶ所あったようです。

27日に結果が出ますが結果によっては生検かもしれないと書いてありました。妊娠初期ということもあり、

しこりが3㌢と大きくて万が一の場合、妊娠継続出来るのか不安ばかりです。

よく乳腺炎や詰まりやすい所がそのしこりになってるような感じがするのですが良性でもまた授乳を機に詰まることもありますよね?

いつも左向きで寝るのですが子供が具合悪く右胸を下にして寝てたら薄いオレンジのシミが肌着に約1㌢細長くついてました。怖いです。

右乳房に3cmのしこりがあり検査中ということですね。

この状態だけでは、何ができているのか想像ができないので、わかりません。

乳癌だとしても妊娠15週以降であれば、手術も、抗がん剤治療もできますので、

妊娠をあきらめる必要はありません。しっかり調べてもらいましょう。

0 コメント

2017年

7月

27日

質問770:検診結果、妊娠とマンモグラフィ

Q770

こんにちは、初めまして。

一通り質問を拝見させて頂きました上で同じような質問になってしまうのですが質問させていただこうと思います。

昨年の健診で右胸と左胸に57mmの乳腺嚢胞が計3個ありと診断されました。私の受けた会社の健診ですと直接医師からの説明がないので不安に思い、

2か月後に別の乳腺外科で診てもらい再度エコーをとってもらい、同様の診断でした。胸に痛みが生理前後出ることに関しては生理的痛み、

出産経験がなく授乳していないため乳腺が痛むことはあると説明を受けています。

今年の健診ではB判定(所見あり)前回の嚢胞(56mm)に加え、乳腺腺維線種5mm×4mm(低エコーmass)×1個と診断され、

病名が聞きなれなかったので検査期間に連絡したところ良性の腫瘍の為年一回の経過観察とのことでした。

ただ昨今乳ガン健診に対する反応が過剰なせいか、自分もですが家族、友人も再検査したほうがいいんじゃないかという意見が多いです。

一応画像を取り寄せて、23ヶ月後に今後通えそうな乳腺外科に行こうと思いますが、

そもそも医師でも検査技師でもない私たちが検査結果を疑って心配になりすぎるのもなという気もしています。

今秋結婚予定なので念のため行こうとは思っていますが、良性の腫瘍の判断は画像のみで行われることはよくあることでしょうか。

また、妊娠を希望しているのでマンモグラフィは出来るだけ避け、エコーと触診にしたいと思っているのですが、

安心できる検査としては不十分でしょうか。(友人が嚢胞があり、マンモを受けたところ石灰化で引っ掛かってエコーになったと聞いたもので)

結局私も不安がっている一人なのですがお答え頂けると嬉しいです。宜しくお願い致します。

 検診結果を信じないのであれば、検診を受けないほうがいいと思います。いい結果でも、悪い結果でも結局心配になるだけだからです。

疑いだしたらきりがありません。

 良性腫瘍の診断は画像検査だけで行うことはよくあります。

まして5mm以下の良性と思われるしこりは、検診でも要精査にしないというルールがあります。

これを要精査にしてしまうと、必要のない要精査が増えて、検診受診者が不安になるだけだからです。

乳房をきちんと検査したのであれば、マンモグラフィと超音波の両方を受けることをお勧めします。

妊娠を希望しているだけでマンモグラフィを避ける必要はありません。妊娠していない状態でマンモグラフィを受けても、全く影響がないからです。

たとえ妊娠中にマンモグラフィをしても、お腹には放射線は当たらないので問題はないのですが、

赤ちゃんに何かあった時にマンモグラフィのせいにされるといやなので、妊娠中にマンモグラフィを行わないだけです。

0 コメント

2017年

7月

27日

質問769:新たなシコリと3年前からあるシコリ

Q769

34歳です。 3年前に乳がん検査で引っかかり、総合病院の乳腺科でマンモとエコーを受けました。

右胸に9mmのシコリがあると言われました。触診では触れません。マンモもうつりません。エコーで見えます。

細胞診などは小さいし受けなくて大丈夫と言われ、半年〜1年以内に定期検診に来るように言われています。

今回8ヶ月あいて定期検診に行きました。

3年前から見ているシコリとは別に新しく13mmのシコリが見つかりましたと言われました。

前からあったのか、前回から8ヶ月の間に出来たのかわからないけど、念のため生検受けることになりました。

先生は形から見て、大丈夫だと思うけど、、念のためと言っていました。

8ヶ月で13mmになる良性のしこりはあるのですか?

9mmのシコリは生検せず、定期検診で、今回はなぜすぐに生検なのでしょうか

先生も少し様子見る?とは言っていたような気がしますが不安なので受けます。

横長だと良性の確率が高いのですか? 教えて下さい。お願い致します。

3年前から見ているシコリは大きさもずっと変わりないようです。こちらも大丈夫なのでしょうか…

8か月で13mmになる良性のしこりはあります。葉状腫瘍が一番考えられますが、線維腺腫でも時々あります。

今回すぐに生検になったのは、今まで見てきてなかったのに、突然13mmのしこりが見つかったので、

何ができているか確認する必要があるための生検です。

9mmのしこりを生検しなかったのは、明らかに良性の所見だったからではないでしょうか。

13mmのしこりは、明らかに良性の所見でも、経過から調べる必要があると思います。

横長の腫瘤は、良性の可能性が高いです。

9mm3年前からあるしこりは時間経過と状況から良性です。

0 コメント

2017年

7月

27日

質問768:良性腫瘍の経過観察

Q768

去年7月にマンモグラフィー、エコー検査を受け、左下にしこりが見つかり細胞診をして良性でした。

半年後のエコー検査を受けられず、今月マンモグラフィー、エコーを受ける予定です。

この際又同じしこりを細胞診するのでしょうか? 良性は変化してがんになる可能性はありますか?

しこりは11ミリです。 よろしくお願いします。

良性腫瘍ががんに変わることはないので、変化がなければ細胞診は行いません。

 

0 コメント

2017年

7月

27日

質問766:良性腫瘍

Q766

乳ガン健診でエコーで腫瘍性構造物ありの診断にてカテゴリー3になり、その日の外科受診を希望したところ、

マンモグラフィと再エコーを行い、一年後の経過観察で良いですとのことでした。

大丈夫でしょうか?良性腫瘤と言われたのですが一年後で間に合うのでしょうか? 36才、子供二人です。

良性腫瘍が乳がんに変わることは無いので、1年後で大丈夫です。

年に1回は乳がん検診をした方がよく、良性腫瘍があるので、通常の検診では、要精査になるので、1年後の再診です。

その時に良性腫瘍が大きくなっているかどうかをついでに診ます、

0 コメント

2017年

7月

27日

質問765:肩甲骨と乳房の痛み

Q765

 数年前から、しこりがあり  大学病院で検査してましたが  線種が、あるが心配ないとのことでした、大学病院が、遠いために  市の検診に変えたのですが  ずっと超音波検査では、膿疱で精検不要で  マンモグラフィーでは、異常無しでした。今年5月、マンモグラフィーで、局所的非対称性陰影があるが  精検不要と書いてあったので、様子見てました。 肩甲骨や胸が、時々痛むので、心配になりました。市内では、乳腺外来が無いしなかなか大学病院に  行けませんが、このまま様子見ていても、良いでしょうか?

 

 先ほど  送信したのですが  書き忘れていたことがありました。年齢は、57歳です

検診出来る病院に行って相談しましたが、市の検診受けているし、マンモグラフィーでは、局所的非対称性陰影があっても、精検不要と書いてあるので、大丈夫だと、検査してもらえませんでした。紹介状も、書いてもらえず、このまま様子見て良いのか?不安です。

 

 

 たびたびすみません。住まいは、真岡市で  乳腺外来がありません。今年の1月に不安症から、精神科に  1カ月半入院してました。肩甲骨の痛みは、近くの内科で、レントゲン取って異常無くて   精神的にも、痛むから、様子見て下さいと   言われてます。

肩甲骨の痛みや乳房の痛みは、乳がんとは関係がないので、痛いからと言って乳がんを考える必要は全くありません。

嚢胞や線維腺腫がマンモグラフィで局所的非対称性陰影として写っているだけだと思いますので、これも大丈夫です。

0 コメント

2017年

7月

27日

質問764:陥没乳頭の術後

Q764

およそ、3-4年前に、陥没乳頭の手術(人工弁形成?)を美容形成外科でしました。

その後しばらくは問題なかったのですが、2年前から痒みが出始め、1年前から周期はバラバラですが、乳房の端っこが、膨らみ、

しぼると黄色の膿と血がダラダラと出て来ます。かゆみもありますが、しぼると痛いです。

右が頻繁に起こりますが、左も時々同様の症状が出ます。今まで二度、他院へかかりました。マンモグラフィもその度に行い、異常なしでした。

マンモグラフィも何回も行うとそれにより発ガンする可能性が高まるとも聞き、検査に行くのも怖くなりました。

この症状を、放っておいてもいいものか、不安で仕方ないです。

すがる思いで相談させていただきました。どうかよろしくお願い致しますm(_ _)m

陥没乳頭の手術の影響が考えられますので、手術した美容外科で見てもらってください。

 

0 コメント

2017年

7月

27日

質問763:5mmから10mmになったしこり

Q763

昨年の12月に5ミリのしこりがエコーで見つかり、細胞診で測定不能、不安だったので念のためにしてもらった針生検でも測定不能で経過観察でした。

7月に再度見てもらったら大きさが1センチくらいになっていました。マンモや触診は異常なしです。

形は横長ですが、くりんと丸い形ではなく、もこもことした感じです。血流はあまり見られず硬さもないようです。悪いものには見えないけど、

なんなのかわからないといった感じでした。

今また細胞診の結果待ちですが、繊維腺腫ではなさそうで、半年で倍の大きさになっている事を考えると乳がんなのでしょうか?

また細胞診や針生検でもなんなのかわからないという事もあるのでしょうか?その場合また経過観察でいいのかなど不安でいっぱいです。

情報が少ないですが、ぜひお考えをお聞かせください。

乳がんの可能性は否定できません。5mmのしこりに対しての細胞診、針生検が、組織を正確に取れているかどうかが問題です。

良性でも半年で5mm10mmになる事ありますし、乳がんでもそうなることはあります。

10mmであれば、きちんと検査ができると思いますので、しっかり調べてもらいましょう。

乳がんだとしても10mm5mmも大差はありません。

0 コメント

2017年

7月

27日

質問762:マンモグラフィの被曝と乳がん

Q762

19歳の時に胸の痛みに耐えきれず、乳腺科に行き、マンモグラフィーとエコーをうけ異常なしという診断をもらいました。

それから6年後の25歳の時に再び、胸の痛みがでてマンモグラフィーとエコーを受けました。

結果的に異常はなかったのですが、あんなに若い時にマンモグラフィーをして大丈夫だったのかと不安でなりません。

イギリスの論文によれば、若い時にマンモグラフィーをうければ乳がんのリスクを1パーセントあげるとありました。 

通っている乳腺クリニックでは、心配ありませんと言われますが、実際どうなのでしょうか。

私は疑い深いので、患者に不安をもたせないために言ってるんだと思ってしまいます。

やはり論文で根拠が証明されているということは乳がんになる確率は上がっているのでしょうか。

放射線が、乳がんのリスクを上げると言う証拠はありません。リスクを上げると言う論文もあれば、リスクは無いと言う論文もあります。

一方の論文だけを信じてはいけません。がんと闘うなと言っている医師と同じになります。

マンモグラフィの放射線量は、飛行機でアメリカを往復する時に浴びる宇宙からの放射線と同じ量です。

放射線が乳がんを増加させるのであれば、キャビンアテンダントはほぼ全員乳がんになる事になります。

0 コメント

2017年

7月

26日

質問761:検査後に見つけたシコリ

Q761

初めまして、30歳女です。一ヶ月半前に左胸左横に毎日自己チェックをしていた所しこりがあり、

乳腺外科に行き触診、エコー、マンモをして赤みを帯びて痛みがある事も踏まえて乳腺炎と診断されました。

そのしこりは自己チェックしても見当たらなくなったのですが、今度は右胸乳首下に石鹸つけて自己チェックしないと分からないぐらいですが、

しこりを見つけました。一ヶ月半前の触診、エコー、マンモ両胸やって乳腺炎のしこり以外は何も言われなかったのですが、

この右胸のしこり乳癌の可能性はあるのでしょうか。

通常、検査は両側の乳房を行うので、1ヶ月半前に検査して異常なかったのであれば、

右乳房のしこりががんの可能性は無いと思います。

0 コメント

2017年

7月

11日

質問758:授乳中の血液分泌

Q758

25歳。初産です。産後3ヶ月になり、左の胸、乳腺の1箇所から血乳が突然出てくるようになりました。

搾乳を1日2回していますが、毎回血乳がでます。搾乳の量はとても少ないのですが、わりとハッキリわかるくらい血が混じっているので心配です。

痛みは、1日何回かたまにズキズキとした痛みがあります。しこり?なのか分かりませんが、すこし固めの部分もあります。

産婦人科に電話をしてみたところ、乳腺外来に行ったほうが良いと言われました。外来に連絡してみると予約が一杯で1ヶ月待ちになると言われました。

まだ母乳が出る間はエコーもあまり意味がないのでは? 産婦人科でまず母乳を見てもらえないの?と

色々不安があります。血乳が出始めて5日経ちます。素直に乳腺外来に行くべきでしょうか? 行けたとしても1ヶ月は待たなくてはなりません。

待っている間に酷くならないのでしょうか?

まずは、母乳外来で助産師さんに診てもらってください。授乳中に血液混じり母乳が出ることは時々あります。

助産師さんが、乳腺外科を受診するように勧めたら、乳腺外科を受診してみてください。

授乳中の乳房の事は、産婦人科医、 乳腺外科医よりも助産師さんが一番よく知っています。

授乳中の超音波に意味がないことはありませんが、見にくいのは確かです。大きな異常がないかどうかだけでも見ることは出来ます。

0 コメント

2017年

7月

11日

質問757:のう胞の集簇

Q757

 40歳、出産経験なしです。健診で低エコー域あり、腫瘤の疑いあり、要精密検査となり乳腺科を受診しました。

マンモグラフィーは高密度乳腺で判断不可。エコーでは四センチ四方くらいの範囲に嚢胞がいくつもあり嚢胞に血流が認められる。

悪性の可能性ありとの説明で細胞診をしました。検査結果待ちなのですが、家族と結果を聞きに来てもと言われ悪性の可能性が高いのかと心配になっています。この場合、悪性の可能性はどの位あるのでしょうか。

乳がんの可能性はありますが、良性の可能性も十分あります。

血流だけでは、乳がんか良性かは分かりません。

また、細胞診だけでは診断がつかない場合もあり、さらなる検査が必要になることがあります。

しっかり調べてもらってください。

0 コメント

2017年

7月

11日

質問756:2cmの超音波でしか見えないしこり

Q756

質問させてくださいよろしくお願いします。

41歳です。昨年初めて乳癌検診をうけました(マンモグラフィーとエコー)線維腺腫と診断で一年後の今年再検査をうけました。

しこりは変わらずでまた一年後とのことです。しこりは2センチほどとのことですがマンモグラフィーにはうつらず、触診でも触れません。

その事から経過観察でいいとおっしゃいます。触れないのは柔らかいしこりだろうとのことですが、

2センチもあるものがマンモグラフィーにもうつらないのはどうしてなのでしょうか?マンモグラフィーに異常ない、触診でも触れない、

昨年と変わらないことから経過観察し異常がでれば生検でいいとのことです。

切除は出来ないか聞きましたが触れないものをきるのは大きくとらないといけないし‥経過観察でいいでしょうとの事です。

2センチのものがもし悪性であれば一年後どうなってるのかと心配もあります。

経過観察しましょうと言われて言い出せなかったのですが生検をしてもらうべきでしょうか?

2㎝のしこりがマンモグラフィで見えず、触っても分からないことは時々あります。

高濃度の乳腺の人は、マンモグラフィでしこりが、乳腺に隠れて見えないのです。

また、しこりが皮膚近くではなく、奥の胸壁近くにあれば、乳腺が邪魔をして、触れないことがあります。

切除生検は、しこりを触れると簡単ですが、触れないと、しこりを取り残さないように、余分に乳腺をつけて大きめに切除するので

、乳房に変形がでたり、傷が大きくなります。

2cmのしこりが、1年経過して、変化がないのであれば、乳がんの可能性はないと思います。

線維腺腫が大きくなるかを経過観察するだけなので、1年に1回で大丈夫です。

0 コメント

2017年

7月

11日

質問755:乳輪部分のしこり

Q755

乳輪付近を指の腹で押すと奥の方に硬い小さいのが1つあたる感触があります。

指の先だとあんまり触れる感覚ないですエコーでみてもらって何も映らないとゆわれました。乳輪付近の乳腺わ硬めなんでしょうか?

3ミリもないとおもいます。20歳妊娠中でマンモできないので不安です。

まず、妊娠していなくても、20歳でマンモグラフィをするかどうかは微妙です。医師によっては、マンモグラフィをしない事もあります。

乳輪部分は乳頭のすぐ下がへこんでいて、乳輪外側が盛り上がっていて、しこりのように触るときがあります。

20歳で妊娠中ならば、マンモグラフィよりも超音波の方が、しこりはよく見えるので、超音波で何もないのであれば、心配はありません。

0 コメント

2017年

7月

11日

質問754:生検結果までの時間

Q754

初めまして、35歳一歳の子供がいます。

2日前に乳腺外来を受診し、マンモ、乳腺エコー、触診をしてもらいました。エコーで左乳房に一、一センチ程度のしこりがみつかりました。

先生の触診ではわからないそうです。予約がとれないので再来週生検予定です。

しこりの形は横長で丸いので、先生は「善人の顔してるで悪いものではなさそうだけど、35歳なので、生検して調べてみましょう」といわれました。

乳腺エコーの技師のコメントをみると、粘液ガンの疑い(あと二つかいてあったんですが、おぼえてません)とかいてあったので不安です。

その時は先生にきけませんでした。生検を待つしかないのですが、日がまだ先なのできになってしまって、、

先生は生検は忙しかったら一ヶ月先でもいいよといってくれたんですが、、そんな先でもいいということは良性の可能性の方が高いということで

しょうか? もし生検の結果悪性なら技師のコメントどおり粘液ガンの可能性が高いということでしょうかですか?

長くなってしまってすみませんがお返事よろしくおねがいいたします。

横長で丸いのは良性の所見です。生検が1ヶ月先でもいいと言うのが、良性の可能性が高いとは言い切れません。

たとえ乳癌だとしても1ヶ月で、急に悪化することはないので、1ヶ月先でも構わないからです。

生検の結果が悪性でも粘液がんとは限りません。あくまで技師の診断ですから。

生検結果が出るまでお待ちください。

0 コメント

2017年

7月

11日

質問753:乳頭の白いできもの2

Q753

① 736で質問した者です。

   左の乳頭をみるとカスのようなものがついておりました。色は白のような黄色のようなグレーのような白に黒をまぜたような色ですが

  大丈夫ですか?

 

② 何度もすみません。

   左乳頭にカスがついており、色は白のようなグレーのような黄色のような、白に黒をまぜたような色でした。

  乳首をつまんでも何もでてきません。正常で大丈夫でしょうか?

大丈夫です。

 

0 コメント

2017年

7月

05日

質問749:乳頭分泌

Q749

43歳女性、出産経験はありません。

3年ほど前から左の乳頭の一箇所から分泌液がでます。最初は赤かったのですが、しばらくすると白っぽいものに変わりました。

乳腺外科にかかっていますが、マンモグラフィは二度しましたが異常なし。エコーでは、1年ほど前に0.5ミリと1.2ミリの2つのしこりがみつかり、

形から繊維線種だろうといわれました。しかし分泌液もいまだ出ており、乳頭の痛みもあり不安です。エコーのみの診断で大丈夫でしょうか?

お忙しいとは思いますが、お時間あればよろしくお願いいたします。

現在の分泌の色が、血液混じりでなければ大丈夫です。乳頭の痛みは関係ありません。

乳腺外科にかかっているのであれば、そちらでもう一度相談されていはいかがでしょうか。

0 コメント

2017年

7月

05日

質問748:マンモグラフィ検診と乳がんの可能性

Q748

母が昨日乳がん検査、触診マンモグラフィをしました。母は子3人、51歳です。二年前はなにも異常なしでした。

今回は、触診異常なし、マンモグラフィでは、小さい白い丸い影あるとの事でした。三週間後検査結果が家に来るみたいです。

母は落ち込んでます。ガンの可能性は低いですかね?

小さい白い丸い影だけでは、乳がんでも、良性の腫瘍でも、たまたまそう見えるだけ、といろいろ考えられます。

乳がんの可能性については、分かりません。

0 コメント

2017年

7月

01日

質問739:針生検後の検査

Q739

20175月人間ドックで8ミリの縦長の腫瘍あり。2017613CT(造影剤あり).針生検。

2017623日ガン細胞検出されず。乳腺萎縮?との診断。主治医は生検で全部を吸引したわけではないので残りにガン細胞がかるかもしれない、

三カ月の経過観察。もしくは残りの腫瘍をもう一度全部生検で吸引して検査する。

どっちにするかとのこと、もう一度生検にしました。

残りの腫瘍にガン細胞があったり、うまく針がささってないってことはあります?

残りの腫瘍にがんがある事はゼロではありませんが、可能性は低いと思います。

同じことをしても、また同じ結果になる可能性があります。また、針生検では、確実に全部取れたかどうかは分かりません。

もう一度生検するのであれば、手術して確実に病変を取ったほうがいいと思います。

他の病院で見てもらってもいいと思います。

0 コメント

2017年

6月

28日

質問738:細胞診の結果と画像診断2

Q738

 Q732質問したものです。お忙しい中、ご回答して頂きありがとうございました。

本日検査した病院へいき、検査内容と結果を説明して頂きました。MRIの結果は癌の所見は出ていないとのことで、

画像は腫瘍かどうかは分からないとのことでした。クラスⅢaといわれた箇所ですが、エコー検査では乳管内に腫瘍があり、

そこに液体が溜まっていたので細胞診検査をしたとのこと。結果は良性増殖性細胞でクラスⅢaとのことでした。

大きさからまだはっきり断定は出来ないが、良性の腫瘍と所見と思われます。3ヶ月では大きさが変わらないと思うので、

半年後の検査とのことでした。もう少し詳しい検査をした方が良いのでしょうか。宜しくお願い致します。

もう一度聞きに行って、納得できたのではないでしょうか。

これ以上検査をする必要はないと思います。半年後の検査で十分と思います。

0 コメント

2017年

6月

28日

質問736:乳頭の白いできもの

Q736

34歳、未婚・出産経験なしです。

去年の秋頃に左乳首の一部が2mmほど白くなっていることに気付きました。痛くもかゆくもなく、触ると若干プニプニしています。

先日皮膚科で診てもらったところ、こういう症例はちょっと見たことがないと言われました。

小さい頃アトピーだったことがあり、今でも乳首に症状が出ることがあるため、ステロイド剤を塗ることがあります。

その影響ではないかと思いましたが、もしかして乳がんと関係があるのでしょうか。よろしくお願いいたします。

乳癌とは関係がなく、乳頭の乳管が薄い皮膚のようなもので覆われ、その中に分泌されたミルクが入っている状態です。

乳頭の先端にできたニキビと思っていただくといいでしょう。

放置しておけば、そのうちぽろっと取れます。

0 コメント

2017年

6月

28日

質問735:半年後の経過観察

Q735

41歳女性です。左胸の痛みがあり、乳腺外来を受診しました。

マンモグラフィーと触診とエコーでしこりは何個かあるものの、乳腺症のもので心配ないと言われましたが、右胸に一つしこりがあり、

形が気になるけど柔らかいから他のしこりと同じく乳腺症のものだと思います。半年後にまた診せてと言われました。

帰ってきてから、もしかして癌だったら…半年後で大丈夫なのかと不安です。

先生が半年後と言っているので大丈夫なのでしょうか?

そう思います。半年後に受診してください。

 

0 コメント

2017年

6月

22日

質問734:マンモトーム生検の結果

Q734

左乳房に石灰化区域性カテゴリー4の結果を受けて、マンモトーム生検を受けました。結果は乳腺症ということで、安心しましたが、

マンモトームで取らなかった場所の石灰化に癌が潜んでる場合はないのでしょうか。

また、マンモトームの診断は確実性は高いのでしょうか。誤診などはあまりないのでしょうか。

石灰化は一連のものとして考えます。ですから、マンモトーム生検で良性であれば、良性と診断します。

他の部分に乳がんが潜んでいると考えるのであれば、石灰化があってもなくても、乳房の中のどこかに乳がんが潜んでいると考えると、

何もなくても乳房切除をしなければいけません。疑い始めたらきりがありません。

医療なので誤診がゼロではありません。誤診を減らすために、画像診断において良性と判断され,病理検査でも良性と診断された場合は,良性です。

画像診断と病理検査とが一致しない場合や病理検査で鑑別困難と診断された場合には,更なる検査を追加します。

マンモトーム生検の診断はかなり正確です。

0 コメント

2017年

6月

22日

質問733:2年間大きさの変わらないしこり

Q733

こんにちは。質問させてください。2年前の4月(当時39歳)初めて乳癌検診をうけました。

当時授乳中だった為専門の乳腺外科でエコーをした所乳瘤があるとの診断。一年後再検査でよいとの事でした。

一年後の昨年はマンモとエコー検査をしましたが乳瘤は変わらずとのことで、また一年後と言われ今年同じくエコーとマンモを受けました。

乳瘤は形も大きさも変わらずまだあり、乳瘤であれば消失するはずなのでしこりだったんだね、良性の腫瘤だと言われました。

癌なら大きくなってるはずだし形もギザギザしているから‥安心しなさい。と言われ結果には線維腺腫で一年後検査と書かれていました。

マンモにはうつっておらず触診もふれずでした。細胞診などしなくてほんとに一年後でいいのかすごく心配になっています。

2年間大きさも形も変わらなければ癌ではないでしょうか?(大きさは聞いていません)

2年間大きさが変わらないのであれば、乳癌ではありません。このまま1年後の経過観察で十分です。

 

0 コメント

2017年

6月

22日

質問732:細胞診の結果と画像診断

Q732

現在482人の子供がいます。10年ほど前から両乳房に3.4個の嚢胞があり一年毎に産婦人科でエコー検査を受けていましたが異常ありませんでした。今年受診した際、嚢胞の1つが白く映っていたので、乳腺外科の病院を紹介されました。すぐに受診し、マンモグラフィーを受けましたが異常はありませんでした。産婦人科で要検査の嚢胞については、たぶんどろっとした液体のようですが、もう一つ気になる箇所があります、と言われました。エコー画像を見て説明を受けたのですが、嚢胞のようなはっきりとした形は見えなくて、ここの長細い箇所です、と言われましたが私にはよくわかりませんでした。触診ではしこりを感じませんでした。大きさは16mmMRIで検査して針を刺して中の液体を採取してみましょう、と言われ検査を受けました。茶色っぽい液体が採取され2週間後、検査結果を聞きに行きました。産婦人科で要検査の指摘された嚢胞はクラスIで異常はありませんでしたが、気になる方の結果はクラスⅢaでした。先生はクラスⅢはグレーゾーンだけど、クラスⅢaは良性がほとんどだから半年後にまたエコー検査をしましょう、と言われ半年後に予約しました。大きさとクラスⅢaの結果より半年後の検診で大丈夫かと不安でたまりません。もし、半年後の検査で悪性ならば、進行しないかも心配です。先生、何卒よろしくお願いいたします。

大きさ16mmのしこり、細胞診Ⅲaで半年後の経過観察ですね。MRIの結果はどうだったのでしょうか。のう胞の内容が濃くなった濃縮のう胞なのか、

腫瘍なのかということですが、濃縮のう胞はMRIで診断がつきます。画像検査では濃縮のう胞で細胞診だけがⅢaであれば、

経過観察でいいと思いますが、MRIが腫瘍で細胞診Ⅲaであれば、もう少し検査をしたほうがいいと思います。

もう一度受診してMRIの検査の結果を聞き、半年後の経過観察でいい根拠を聞いてきてください。

細胞診Ⅲaとういう診断し方は古くて、現在は、「正常あるいは良性」、「鑑別困難」、「悪性の疑い」、「悪性」と診断します。

 

 

0 コメント

2017年

6月

17日

質問731:半年後の再検査

Q731

はじめまして。40才主婦です。毎年乳癌検診を受けています。今年の3月に検診を受けたところ、右乳房に一年前にはなかった影がエコーにありました。マンモには異常はありませんでした。先生は多分良性なものなので、半年後また検査に来て下さいと言われ、半年も大丈夫ですか?と聞いたら、

心配のある影なら、今この場で針をさして検査してます。と言われました、

半年もほかっておいて大丈夫でしょうか?触診でもしこりはありませんでした。

半年おいて大丈夫かと聞いても、細胞診や組織診をしないのであれば、大丈夫なんじゃないでしょうか。

 

0 コメント

2017年

6月

02日

質問724:乳腺のう胞

Q724

はじめまして。30歳の主婦です。先日市の乳がん検診で超音波検査を行ったところ、嚢胞がみつかり経過観察となりました。

1年前にマンモグラフィと超音波検査を受けていることを伝えると、今回は経過観察でよいだろうとのことになりました。

今断乳後約1年です。このまま超音波検査のみの状態でいいのか、それともマンモグラフィを撮影したほうがいいのかどうでしょうか。

また嚢胞というのはほっておいて大丈夫なのでしょうか?自然に消えることはあるのですか?それが癌にならないか心配でたまりません。

のう胞は女性の60%以上の人が持っていて、がんになることもないし、自然に消えることもあります。のう胞は放置して大丈夫です。

経過観察をする必要もありません。

マンモグラフィは1年前に受けているのであれば、今回はしなくても大丈夫です。

0 コメント

2017年

5月

31日

質問723:妊娠中の検診

Q723

今妊娠8ヶ月です。前回の検診から1年たちましたけど、妊娠中に検診は可能なのでしょうか?

ちなみに、特に症状はありません。

妊娠中に検診は可能ですが、マンモグラフィは真っ白に写り、情報が得られないので行いません。

超音波であれば可能ですが、乳腺が張っているので、細かい病変までは見えませんので精度が落ちることをご理解ください。

0 コメント

2017年

4月

22日

質問702:4mmのしこり

Q702

28歳で4歳と2歳の子持ちです。今日乳がん検診でマンモグラフィーと超音波検査をしたところ、マンモグラフィーではよく分からなかったんですが、

超音波で左胸に4ミリのしこりが見つかりました。

お医者さんは、多分良性で線維腺腫だと思うけど念のため大きくなっていないか半年後検査に来るように言われました。

家族には半年またずに他の病院でも見て貰った方が良いと言われ、私も良性か分からないという不安が軽減されるならと

他の病院でも見てもらおうかと思っています。

また検査でマンモグラフィーなどすると思うんですが、マンモグラフィーをあまり頻繁にしない方が良いのでしょうか?

一ヶ月など空けた方が良いのでしょうか?

マンモグラフィの被爆は少量なので気にすることはありません。頻回に撮影しても問題はありません。

4mmのしこりの診断をつけるのは非常に難しいと思います。

0 コメント

2017年

4月

20日

質問695:脇の痛みと乳汁分泌

Q695

28歳です。妊娠の経験はありません。

3年程前から安静時の両胸のチクチクが気になっていたのですが、3ヶ月くらい前に右腋の違和感に気付きました。

ぐーっと強めに触ってみるとくぼみのあたりにしこりのようなものがあり、石ほど硬くはなく、押すと少し痛みます。動いたりはしません。

それとほぼ同時期、右のみ乳首の根元をぎゅーっとつまむと一箇所の穴からだけ米粒ほどの白い汁が出ることに気が付きました。何回か出ると出なくなりますが また2日後くらいにつまむと出る、といった感じです。この症状が出てだいたい3ヶ月がたちます。半透明の時もありますが、

匂いなどはありません。右腋の痛みやしこりは今はあまり気にならなくなりました。

ちなみに2015年秋〜20171月まで昔からある生理不順のためピルを服用していました。

乳癌や高プロラクチンの可能性はありますか?

最近マンモグラフィーの有用性について、乳腺発達の著しい20代には向いてない等の記事を読み、受診するべきかどうか迷っています。

よろしくお願いします。

右脇で触っていたものはリンパ節で、生まれつきあるものです。

乳頭からほんの少しの白い分泌であれば、通常のことです。高プロラクチン血症では、搾れば沢山出ます。

乳がんや高プロラクチン血症ではありません。

 

マンモグラフィの有用性については検診でのデータで、診察時に診断のために行うマンモグラフィ場合は有用です。

ですから、症状がある人に検査をする場合は、マンモグラフィは必須です。

0 コメント

下記フォームに必要事項をご記入の上、「送信」ボタンをクリックしてください。

ご注意
ご返答は、ホームページ上で行わせていただきます。ご返答までの期間は決まっておりませんので、予めご了承ください。
また、直接質問された方へメールをお送りすることは致しません。
早急なご質問は、電話にてお問い合わせくださいますよう、よろしくお願い致します。

メモ: * は入力必須項目です

PAGE TOP

あんどう乳腺クリニック

052-253-8281

WEB予約

名古屋市中区金山2-1-22 ブロシード金山2 1F

Cookie ポリシー
Copyright©あんどう乳腺クリニック All Rights Reserved.