よくある質問

2019年

10月

23日

質問1664:乳がん検診でC判定 その2

Q1664

質問1634の者です。何度もすみません。

母が乳がんにて乳房全摘したのですが、あまり気にしなくて良いのでしょうか。親族は私の知る限り母のみです。

また、今年度中に妊娠を希望しているのですが、問題ないでしょうか。

お母さんが乳がんでも今の状態は気にしなくて大丈夫です。妊娠も問題ありません。

きちんと年に1回の検診を受けていただければ、大丈夫です。

0 コメント

2019年

10月

10日

質問1654:乳腺症とエラストグラフィ

Q1654

乳腺症は、乳房全体にできるものですか?

乳房症が、超音波のエラストグラフィで青くなるのは何故ですか? 

乳腺症は全体にできる場合もあれば、一部分にできる場合もあります。

一部分が硬くなるとエラストグラフィで青くなります。

乳腺症という病態は非常に複雑です。一般の人に説明するには難しいです。

乳腺外科医でも、まともに答えられない人がいるくらいです。 

言えることは、乳腺症は良性であることは確実なので、心配する必要はありません。

0 コメント

2019年

10月

08日

質問1652:ステレオマンモトームで良性石灰化

Q1652

左胸に石灰化があり、紹介状を書いて頂き遠方の病院でマンモトーム生検を受けました。

マンモグラフィー検査では、悪性の可能性が高いと言われてたのですが、結果は大丈夫とのことで、

特に石灰化についての説明もなく、こちらも結果確認に緊張しておりましたので、詳細について質問ができませんでした。

検査結果の報告書には、「萎縮した乳腺組織です。間質の線維増生が目立ちます。乳管の小嚢胞状拡張を散見し、

小葉周囲間質のリンパ球浸潤像を散見します。10の切片の一入管に石灰化を認めます。」と記載ありました。

石灰化があったこと以外に、どのような症状なのかよく分からず、今後も半年毎に検査をしたほうがよいのか、

先生のご意見を頂きたく、お願い致します。

また、時計の時刻と同じ回数(12時〜11時までの12)組織を採り、石灰化がなかなか画像に映らなかったため、

方向を変えながら20回程撮影をしました。

放射線による乳腺への影響(乳がん発生リスク)を心配しておりますが、こちらについても教えて頂きたく、お願い致します。

石灰化を検査して良性なので年に1回の検査で十分です。

ステレオマンモトーム生検での被曝のリスクはごくわずかなので、気にしなくて大丈夫です。

0 コメント

2019年

10月

08日

質問1651:針生検後の血腫

Q1651

針生検の結果、乳腺症とのことでした。

病理結果は、紙に乳腺症だけ書かれたものだけと言うことでした。

詳しい検査結果は、そのようなものなのでしょうか?

検査後の、血腫?がとても硬くしこりのようになっていますが、治療など必要ですか?

血腫や皮下出血などは、エコー(エラストグラフィ)は硬く、青色なのですか?

乳腺症も青く出るのでしょうか?

 

針生検後の血腫 皮下出血が、コリコリとしていて、しこりが大きいのですが、治療が必要でしょうか?

痛みがあります。

走ったり激しく運動は避けたほうがよろしいでしょうか?

病理診断が乳腺症なので、それ以上のことは書かれません。

検査後の血腫は治療の必要はありません。1-2か月で自然に消えていきます。

運動の制限もありません。なんでもしてください。

エラストグラフィは硬さを見ているだけなので、しこりがあれば何でも青くなります。

血腫でも青くなるし、乳腺症でも青くなります。

0 コメント

2019年

10月

08日

質問1649:被曝

Q1649

よろしくお願いいたします。

今年8月にマンモグラフィ,骨シンチ、9月に乳房切除術後に胸部X検査を受けました。

11月に会社集団検診があり、検査に胸部と胃部のX線があります。

受診しても大丈夫でしょうか?

被爆は気にしないで良いでしょうか?

被曝は大したことが無いので気にしなく大丈夫です。

 

0 コメント

2019年

10月

08日

質問1647:マンモグラフィでカテゴリー3

Q1647

はじめまして、44歳です。

先日検診でマンモグラフィーを受け、要精密検査の結果がきました。

所見内容はカテゴリー3 L-Smloのみ)7ミリ大の境界明瞭な円形を呈する。等濃度腫瘤影を認める。との事でした。

乳がんの可能性は高いでしょうか。

マンモグラフィで、境界明瞭円形腫瘤なので、

乳がんよりは良性腫瘍の可能性の方が高いです。

しかし、精密検査は必要なので、きちんと受けてください。

0 コメント

2019年

9月

30日

質問1639:人間ドックの結果を信じていいのか?

Q1639

はじめまして。9がつ51歳の未婚の会社員です。

2019年9月か上旬会社、の人間ドッグの際、マンモグラフィーと超音波検査を受けました。

検査結果はC2で一年後の定期検査が必要ですとのことです。

内容は、超音波検査:右腫瘤様エコー、左乳腺のう胞疑い、マンモグラフィー:右良性の石灰化、左異常なしです。

人間ドッグセンターにTELをし、精密検査は必要ないのでしょうか?と聞いても今回は必要ないですと。

心配なので、乳腺clinicに行きたいので、紹介状を書いてほしいと伝えても、そこまではと言われました。

右に腫瘤があるのに、精密検査にまわさない結果を信じていいのでしょうか?

検診結果を信じないのであれば、何のために検診を受けたのでしょうか。

全く異常がなくても、信じられないからと言って、別の所でも診てもらうのでしょうか。

明らかな良性腫瘤であれば、精密検査の必要はないので、明らかな良性腫瘤なのではないでしょうか。

ネット上のこんな答えを信じていいのでしょうか?

0 コメント

2019年

9月

26日

質問1634:乳がん検診でC判定

Q1634

はじめまして。現在33歳の一児の母です。

20184月に出産、20193月まで授乳をしていました。

9月の会社の健康診断にて、両側乳腺のう胞症、左乳腺腫瘤と書かれていて、C判定でした。

乳腺外来を受診した方が良いのでしょうか。

C判定なので1年後の再検査の指示だと思います。

乳腺外科を受診する必要はなく、検診結果の指示に従えば大丈夫です。

0 コメント

2019年

9月

23日

質問1618:カテゴリー3で針生検

Q1618

毎年乳ガン健診を受けています。

一年前の超音波検査でカテゴリー2だったようなことを言われ、今年カテゴリー3になり針生検をすることになりました。

マングラフィでは所見がないと言われています。癌の疑いがあるのでしょうか?

詳しく検査をしてもらうべきですよね?

がんの疑いを否定できないので検査をするのだと思います。

しっかり検査をしてもらって下さい。

0 コメント

2019年

9月

16日

質問1609:検診で乳腺腫瘤の疑い

Q1609

はじめまして、現在50歳で、先日人間ドックを受けました。

その際、乳房マンモグラフィーと超音波検査も同時に受診。

マンモは左乳腺は良性石灰化陰影、右乳腺は異常初見なしとあり、判定は「有所見正常」。

併せて、私の乳腺評価は「不均一高濃度」とありました。

超音波は、両側乳腺:乳腺腫瘤の疑い、左乳腺:乳腺のう胞

とあり、判定は「要精密検査」と、ありました。

これは、乳がんなのでしょうか?心配です。

腫瘤の疑いなので、まず、本当に腫瘤があるのかないのか、

腫瘤があった場合それが、乳がんかどうかは調べないと分かりません。

精密検査を受けてください。

0 コメント

2019年

8月

20日

質問1505:検診で、のう胞性腫瘤

Q1505

会社の健康診断で乳がん検診マンモとエコーを受け今まで異常なしだったのですが受け初めてC判定でした。

28歳 未婚です。A領域左嚢胞性腫瘤(他領域にもあり)A領域乳管拡張

嚢胞性腫瘤とはのう胞の事でしょうか?

乳管拡張とは癌にる可能性がありますか?

全て初めてで不安です。。

のう胞性腫瘤が嚢胞の事とは限りません。

C判定で、経過観察ですが、乳腺外科で診てもらったほうがいいかと思います。

0 コメント

2019年

8月

05日

質問1484:線維腺腫の経過観察の間隔

Q1484

質問失礼します。細胞診の結果、線維腺腫と診断されました。

次回の診察は、半年後と言われたのですが、半年間も放置して大丈夫なのでしょうか?

私としては、診断されてからも、大きくなっていないかとか、色々不安でたまらなくなります。

何ヵ月ごとにいくのが正しいのでしょうか?

線維腺腫などの良性腫瘍は、3cmを超えたら手術を考えますが、それまでは、大きくなっても何もしないので、

少し大きくなったぐらいは気にしません。

自分で触って明らかに大きくなった時や触らなかったしこりが触れるようになった時には、

次回受診まで待たずに、受診すればいいので、次の診察は、半年でも、1年先でも大丈夫です。

0 コメント

2019年

7月

27日

質問1463:5年で小さくなった乳がん?

Q1463

はじめまして。45歳です5年程前に針を刺す検査で線維腺腫と診断されました。1.8㎝くらいだったと思います。

昨年の健診で線維腺腫ではないかもとの結果でしたが経過観察となり、今年の健診で要再検査となった為、

再度針を刺す検査をしました。

結果、将来がんになる可能性がありそうなものがある為、取ってしまおうという事になりました。

1.2㎝のしこりでがんになるかもしれない部分は一部だと言われた気がします。

最初に針を刺す検査をした病院と今回検査したのは違う病院です。

その為エコー写真を見比べているわけではないがシコリが小さくなっているのは子宮内膜症の為服用している

ジェノゲストが要因していると思うとのことでした。

すでにがんになっている可能性はあるのでしょうか?

がんの可能性はありません。5年前に1.8cmのしこりを針生検をして、線維腺腫。

5年たったいま、1.2cmであればがんの可能性はありません。切除の必要もないと思います。

0 コメント

2019年

7月

27日

質問1462:乳輪の茶色のブツブツ

Q1462

モントゴメリー腺と思われるところが、茶色くブツブツになっています。

自然に治る方法はあるでしょうか?

皮膚の事なので私にはわかりません。

皮膚科で相談してみてください。

0 コメント

2019年

7月

27日

質問1461:検診の結果が要精密検査はがんの可能性が高いのか?

Q1461

40をむかえるので、市で行われているマンモグラフィー を受けました。要精密検査ときました。

右胸に三ヶ所腫瘤が見つかりました。円形に丸がついていました。マンモグラフィー は初めて受けました。

病院予約とりましたが怖くて何もてにつきません。これは癌の疑いが高いのでしょうか?

がんの疑いがないとは言えませんが、がんの可能性が高いかと言われば、わかりません。

検診はがんの疑いが高いから要精密検査になるわけではありません。

正常以外はすべて要精密検査です。

検診は異常があるかないかだけを見ているので、少しでも異常があれば、要精密検査になります。

0 コメント

2019年

7月

27日

質問1460:検診結果を信じるか信じないか

Q1460

集団検診の乳房エコー検査(結果表)で右側 腫瘤とありました思い出せば去年、嚢胞と書かれていました。

去年も今年も再検査とかてわはなく「一年に一度の検査を忘れずに受けましょう。」の評価でした。

乳腺外科を探して受診しようか、健診評価を信じて来年の健診までまつか悩んでいます。

この場合、悪性である確率は高いのでしょうか?それとも来年の健診まで待っても良いものでしょうか?

悪性の可能性がないので、1年後の健診でいいのです。

検診で悪性の可能性があれば、要精密検査になります。

来年の健診まで待っていて大丈夫です。

0 コメント

2019年

7月

27日

質問1452:検診と精密検査で診断が違う

Q1452

 53歳です。母が乳がんになりましたが、胸をとって25年くらいたちます。

2013年から2年ごとに市の検診を健診センターで受けていて、毎回両胸、微細円形石灰化(散在性)という結果です。

2年前の検診からエコーも追加されて、今年の検診は両胸、明らかな良性石灰化、右胸は境界明瞭の腫瘤、

乳房超音波検査にて両側乳房に所見を認めますということで今後経過観察が必要なので紹介状をもらい再検査になりました。

乳腺外科のある総合病院を受診しましたが、そこでもマンモとエコーをやりましたが、全く異常なし、

総合病院の先生は健診センターからきたフィルムも何も異常なしという診断で、2年後の検診で良いということでした。

診断があまりにも違うため、健診センターに総合病院から返事が来るのを待って、もう一度健診センターの先生の話を聞きました。

その総合病院を勧めてないのにそこに行ったから悪い、2年後に検診を受ければ良いと言われました。

確かに検診のとき、その総合病院は混んでるから勧めないと言われたけど、どこでもいいと言われました。

このような診断で2年後の検診で本当に良いのでしょうか?

検診は前回の画像と比べられるように同じところでやるように言われましたが、2年後は他に変えても大丈夫でしょうか?

よろしくお願いします。

健診センターはあくまで異常があるかないかを判断するだけで、何ができているのかまでは判断しません。

検診で異常があっても、乳腺外科で診てもらうと異常がないことは良くあります。どちらの医師を信用するかはあなた次第です。

2年後の検診でいいと思います。

私個人としては、検診は1年毎にした方がいいと思っています。

0 コメント

2019年

7月

20日

質問1445:良性腫瘍術後の痛み、乳房のくぼみ

Q1445

左胸の2キロの良性腫瘍を25年前くらいに摘出しました。左胸の乳輪はその影響で伸びています。

最近、左胸がすごく痛む日々で乳輪辺りもくぼんでるような違和感もあります。

摘出して手術のあともあり右胸とも比較もできなくて、、

六月の超音波では右胸に嚢胞があるとは言われました、乳がんでしょうか?怖いです。

痛みと乳がんは関係がありません。手術をしているので、そちら側の乳房に痛みは出やすいと思います。

乳房の痛みに関しては、http://ando-breast-cl.cocolog-nifty.com/blog/ を参照してください。

0 コメント

2019年

7月

20日

質問1444:経過観察で6カ月変化のないしこり

Q1444

 初めまして。よろしくおねがいします! 48歳女性です。

1年前に会社の検診で(マンモ)でひっかかり要精密検査になりました。

その後すぐ乳腺外科に行きマンモとエコーをしました。

マンモでは異常なしとなり、エコーではいくつかの数ミリのシコリが確認できました。

そのうちの1つが気になるけど3ミリで小さすぎるので3か月後に再検査して大きくなってたら針検しましょうとなりました。

3か月後のエコーではさほど大きさも変わらず(3.8くらい)

良性の葉状腫瘍かもしれないから最終的には取ることになるかもしれないけどまだ小さいから6か月後に再検査になりました。

(エコーのしこりはひょうたんみたいな形をしてました)

6か月後にエコーしたらまた大きさはあまりかわってませんでした(4.8くらい)

担当の先生は辞めたらしく新しい先生になっていたのですが、大きさがあまり変わっていないので大丈夫だと思います

次は1年後に検査に来てください。と言われました。

結局針検などやってないのですが、1年後に検査で大丈夫でしょうか?

6か月間変化がないのであれば、次回は1年後で大丈夫です。

 

0 コメント

2019年

7月

20日

質問1443:授乳直後の乳輪の痛み

Q1443

生後6ヶ月の双子を育児中です。日中は直母で夜1回だけ粉ミルクを与えています。

最近になって左側の乳輪が授乳直後にヒリヒリとした痛みが強くあります。

痛すぎて唸るほどです。決まって朝イチの授乳の後のだけになるんですけど、なぜですか?

痛みを無くす方法はありますか?

申し訳ありません。授乳に関するトラブルは、

乳腺外科ではなく、産婦人科で相談してください。

0 コメント

2019年

7月

20日

質問1442:以前からあるしこりが検診で再検査の指示

Q1442

20代くらいからしこりがあり、乳腺科で1年に1検査を受けていて、社会人になってからは健康診断でエコーを受けていたのですが、

昨年(今年と別の医療機関)は右胸に乳腺症疑いとあり、経過観察になりました。

なので今年もエコーで検査した所、右乳腺腫瘤疑いで、半年後に再検査になりました。すごく不安です。

半年も様子を見て大丈夫なのでしょうか?

元々しこりがあるのに検診を受けるとこういうことになります。

検診は異常があるかないかを見るだけで、異常があれば再検査になります。

乳腺外科を受診して診てもらってください。その後は、検診ではなく、乳腺外科で診てもらってください。

0 コメント

2019年

7月

20日

質問1437:健診結果で3から6カ月ご再診

Q1437

健康診断にて、エコー検査実施し、小腫瘤ありの結果でした。

3ヶ月から6ヶ月後にエコー検査を再度受診するようにとのことで結果が送付されました。

とても不安なので、専門外来を早めに受診した方がよいのでしょうか?

不安なら、早めに受診されてはいかがでしょうか。そのほうが早く不安が解消されると思います。

不安が無いのであれば、指示通り、3から6か月後の検査でいいと思います。

0 コメント

2019年

6月

22日

質問1372:要精密検査の石灰化

Q1372

年齢34。会社の健康診断で、初めてのマンモグラフィー検査を受けました。結果要精密検査でした。

右:石灰化/局所的非対称性陰影(FAD)/左:異常なし、さらに、乳腺不均一高濃度との診断結果でした。

識別要の石灰化は乳がんの可能性が高いっていう意味ですか。

要精密検査の石灰化は、良性石灰化とは言えない石灰化で、がんの可能性が高いという意味ではありません。

乳腺不均一高濃度は、乳房の状態であって、異常な所見ではありません。

0 コメント

2019年

6月

22日

質問1370:要精密検査の石灰化

Q1370

3年前の乳がん検診で石灰化があった為再検査となり、半年後と1年後にマンモとエコーの検査を受けて石灰化が増えていないので、

良性と言われましたが、今回又乳がん検診のマンモでの再検査となりました。検査を受ける度に再検査になるのでしょうか?

3年間石灰化の状態が変わっていないのは、良性ですが、石灰化は、3年前に検診で再検査になった状態のままなので、

検診を受ければ要精査になるのは当然です。

検診ではなく、石灰化の経過を見てもらっていた、乳腺外科で続けて見てもらってください。

0 コメント

2019年

6月

15日

質問1354:マンモグラフィで写らない腫瘍

Q1354

先日健康診断でマンモグラフィーと乳房超音波を受けました。

超音波では、右外側上に乳腺腫瘤の疑い、右外側上に乳腺線維腺腫の疑い、で要精密検査。

マンモグラフィーでは、右中部に良性石灰化陰影、乳腺評価は「不均一高濃度」である

マンモグラフィーの総評として多少の所見はあるが問題はない。

とのことでした。

問い合わせたところそこのクリニックでは超音波の精密検査がマンモグラフィーなので、マンモグラフィーで問題なしなら問題なしとのこと。

もし心配なら他の乳腺外科へ行ってくださいと言われたのですが、他へ行ったところでこの場合他に検査の仕様があるのでしょうか?

それとも一年後にまた検診を受ければ大丈夫なのでしょうか。

超音波検査で要精密検査になり、マンモグラフィで異常がないので大丈夫とは言えません。

マンモグラフィに写らない腫瘍は良くあります。

他の乳腺外科で見てもらった方がいいと思います。

0 コメント

2019年

6月

04日

質問1334:カテゴリー3で1年後再検査

Q1334

4ヶ月ほど前に健康診断でエコー検査を受け、結果がカテゴリ3の要経過観察で、1年後に受診してください。との結果でした。

検診時授乳中で、今も夜のみ授乳しています。1年も放置するのは怖くて、もう一度検査に行こうと思うのですが、怖くてたまりません。

カテゴリ3はどの程度のものなのでしょうか?

カテゴリー3とは、第一に良性を考えるが、悪性ではないと言い切れない所見です。

通常は要精密検査になりますが、前回と比較して、変化がないなど他の理由があって1年後の再検査になっている可能性があります。

0 コメント

2019年

6月

01日

質問1324:妊娠中の茶色の乳頭分泌

Q1324

現在妊娠7カ月の初妊婦です。20代です。

片方の乳頭から、毎回ではないのですが茶色の分泌液が出ます。

絞ると少量出る程度です。乳がんの可能性はありますでしょうか。

これまでに乳がん検査をしたことはありません。

妊娠中なので多少茶色の分泌が出てもおかしくありません。

20代なので、乳がんの可能性はかなり低いと思います。

まずは、産科の先生に相談してみて下さい。

0 コメント

2019年

5月

31日

質問1323:MRIでの乳がん検診 その2

Q1323

MRIでの乳がん検診で質問したものですが

造影剤を使用しないと癌はわからないということでしょうか?何度も申し訳ないです。

 MRIで造影剤を使わないと、乳房の病変は、良性でも、乳がんでも見えません。

 

0 コメント

2019年

5月

31日

質問1322:MRIでの乳がん検診

Q1322

胸にシリコンをいれてる為、マンモグラフィが出来ないため、内科によるMRIをしました。

内科のMRIでも大丈夫なのでしょうか。

MRIで大丈夫です。ただし必ず造影剤を使用します。造影剤を使用しない乳房のMRIは意味がないので、やっても無駄です。

良性の物も写ってきますので、過剰な診断になることがあります。

検診として毎年MRIをすると自費なので、かなりの費用になるので、超音波で見てもらってはいかがでしょうか。

0 コメント

2019年

5月

28日

質問1317:葉状腫瘍術後の検査

Q1317

葉状腫瘍で2度ほど質問させて頂き、その都度ご丁寧に回答してくださり本当に感謝しています。

また一つ質問させてください。再三失礼致します。

今年の1月に両側の葉状腫瘍の部分切除をしました。

その後病院でエコーでの経過観察では今のところは再発もなく問題ないということで安心しています。

そこで近々、会社の健康診断で、マンモの検査があるのですが、術後4ヵ月ほどでマンモを受けていいのでしょうか?

術後の傷もまだ治り切っていないのにあんなに押さえつけてしまって潰れてしまわないだろうか、心配です。

大丈夫なものですか?今はマンモ検査は断るべきでしょうか?

1月に手術をしているのであれば、その前に検査をしているので、今検査をする必要はありません。

また、手術した病院で定期的に診てもらえると思いますので、健康診断での乳房の検査はしなくていいです。

0 コメント

2019年

5月

28日

質問1316:マンモグラフィで異常がるのに半年後に超音波検査

Q1316

左胸に痛みとシコリを覚え、乳腺専門医のいるクリニックで触診、エコー、マンモグラフィの検査をしました。

マンモグラフィで問題が見つかりました。

担当医は 気になる所見があるが、あなたの年齢を考えると医学的に細胞診はやるべきではないかなと思う、

ただ、あなたが60歳であればすぐに細胞診をします。と言われました。

半年後にもう一度エコーする事になったのですが、60歳なら間違いなく生検をしてるという言葉が引っかかっております。

年齢に関係なく、悪性の可能性を感じるのであれば、詳しく検査をしていただきたかったのですが、、

別の病院で再度マンモグラフィを受けた方が良いでしょうか?

宜しくお願い致します

マンモグラフィで異常があり、超音波では異常がないという事ですね。

マンモグラフィでしか異常が見えないのであれば、細胞診は難しく、ステレオマンモトーム生検になると思います。

さらに、マンモグラフィでしか異常が見えないのに、半年後に超音波をするのがよく分かりません。

半年後にマンモグラフィをもう一度行うのであれば、納得できるのですが。

確かにあなたの言う通り、年齢に関係なく、悪性を疑うのであれば、詳しく検査したほうがいいと思います。

もう一度受診して詳しく説明を聞いて、検査してもらってはいかがでしょうか。

別の病院に行くのはそれでも納得できない時でいいと思います。

0 コメント

2019年

5月

27日

質問1315:マンモグラフィの検診で要精査 その2

Q1315

 q1313でご質問させて頂いた者です。ご回答ありがとうございました。

結果は局所的非対称陰影です。エコーで問題なしでしたので、要経過観察という診断結果でした。

診断結果の内容を書き忘れてしまい、申し訳ありません。

局所的非対称性陰影は、マンモグラフィで一部分が白く目立って見える状態で、

そこの部分にしこりが隠れているかもしれないとうい状態です。

超音波でしこりが無ければ、隠れているものはないので、1年後の検診で十分です。

0 コメント

2019年

5月

27日

質問1313:マンモグラフィの検診で要精査

Q1313

初めてご質問させて頂きます。42歳 出産経験はありません。

今年の健康診断で乳癌検診(マンモ.エコー)を受けました。マンモで精査とでました。カテゴリー3です。

ですがエコーでは問題は見つかりませんでした、という結果でした。

要経過観察で一年後にまた検査を受けてくださいとのことですが、これは一年放置して大丈夫なのでしょうか?

受けた病院は乳腺科もある病院です。宜しく御願い致します。

1年後の検査でいいのかどうかは、マンモグラフィで何が原因で要精査になったのかによります。

腫瘤や局所的非対称性陰影で要精査になったなら、超音波で異常がなければ1年後で大丈夫です。

これらはマンモグラフィで腫瘤があるように見えているので、超音波で腫瘤がなければ大丈夫です。

石灰化だけが、超音波で見えないので、石灰化で要精査になったのであれば、もう一度1年後でいい理由を聞いた方がいいと思います。

0 コメント

2019年

5月

14日

質問1304:64歳の乳頭分泌

Q1304

64歳です。

20年ほど前に左側、乳菅内乳頭腫で分泌物がひどく治療を受けました。

その時の傷のせいか?左側の乳頭は一部が陥没しています。

この歳になって、また透明(黄色)の分泌物が少し出ます。

姉が 同じ歳に乳癌になっていますので、心配です。

乳を作る場所とは言え、64歳になっても癌以外の分泌物は出るのでしょうか?

ちなみに、降圧剤を飲んでいます。

少し前に帯状疱疹になり、抗ウィルス薬も飲みました。

乳腺外来の予約を取るにも、1ヶ月待ち後になるので その間不安です。

よろしくお願い致します。

最近検査は受けられましたか? 透明(黄色)の分泌なので、心配ないと思いますが、

検査を受けていないのであれば、診てもらってください。

内乳頭がまたできていてそれが原因で、分泌が出ている可能性があります。

0 コメント

2019年

5月

13日

質問1303:非浸潤がん疑いの石灰化

Q1303

40代です。初めて受けたマンモグラフィで、石灰化を指摘されました。

非浸潤性乳がん疑いで再度、マンモグラフィ・エコー・MRI・針生検を受けました。

結果は現段階では乳がんではないが、全ての検査においてグレーとの診断でした。そのため、6か月ごとの経過観察となっています。

次回の診察が近づき、再度治療方針について打診されています。

①もう一度、針生検を行い、確定診断をつける。

②石灰化している部分をくりぬく処置をする。

6か月ごとの経過観察をする。

 

「がん」という確定診断がついていない状態で、石灰化している部分を取ってしまった方が良いのか、経過観察でよいのか迷っています。

基本的には、次回の検査で石灰化に変化が出ていれば、ステレオマンモトーム生検か針生検、変化がなければもう一度6か月後に再検査です。

6か月毎に2年間(4)経過観察して、変化がなければ、1年毎の経過観察で十分です。

石灰化している部分をくりぬくのは、乳房に変形が出るので、あなたが心配で心配で夜も眠れない状態なら考えます。

0 コメント

2019年

5月

13日

質問1301:乳がん検診の間隔 その後

Q1301

質問1297:乳がん検診の間隔 で質問した者です。回答どうもありがとうございました!!もうひとつだけ質問させてください。

数年、同じ乳腺外科に通っていますが、近所にお住まいの方が看護師として入られたこともあり、精神的にかなり落ち着かないので、

転院先を調べてるところです。

しかし、転院先はコアニードル生検しかやってないとのこと。

今までは、数ミリのしこりを4回マンモトームで確定診断してきましたので、細胞針と違って安心できましたが、

コアニードル生検でも同じような精度で確定診断ができると考えて良いのでしょうか?

小さなしこりをコアニードル生検で確実に刺すのは、難しい手技になります。

医師の力量によりますので、精度が同じかどうかは分かりません。

しかし、数ミリのしこりをいちいちマンモトーム生検するのもどうかと思います。 

数ミリであれば、超音波でみて、今までと同じ様なしこりなら、経過観察でも十分だと思いますので、4回もやる必要があったのかが疑問です。

0 コメント

2019年

5月

08日

質問1297:乳がん検診の間隔

Q1297

3年前に検診でしこりの指摘を受け、乳腺外科で診てもらったらカテゴリー3でマンモトーム、異常なし。

乳腺症と言うこともあり、それからは半年後に経過観察に来るように言われ、この3年間で新たなしこりが出来たりして、

マンモトームを全部で4回やりました。

いずれのしこりも数ミリと小さく判定が難しかったのと、白黒付けると言うことでした。

でも、私のメンタルがボロボロになってしまい、半年後になると、その数週間前から憂鬱になり、

しまいには病院に到着してすぐに下痢をする始末です、、。

更に、人間ドックでも乳がん検診は組み込まれているので、年に最低二回、多くて三回受けてる時もありました。

 

長くなってすみません、ここからが質問です。

昨年末受けた人間ドックでは異常なしでした。人間ドックからそろそろ半年が経つので、いつも行っている乳腺外科に行く次期なのですが、

恐怖で迷います。

乳がん検診は普通は年一回受けていれば安心と思って良いんですよね?それとも、半年毎に診ていただく方が良いのでしょうか、、。

乳がん検診は年に1回で十分です。乳腺外科か人間ドックかどちらかで受けていれば十分です。

どちらか一方で年に1回検査を受けてください。

また、乳腺外科で検査する場合、なぜ半年毎なのかを聞いてみて下さい、納得できれば憂鬱にならずに済むかもしれません。

0 コメント

2019年

4月

28日

質問1276:自覚症状がある場合検診でいいの?

Q1276

お忙しいところすみません。34歳、未婚です。先月の生理前にふと胸をさわったら全体的にゴツゴツしていることに気づきました。

以前から生理前はゴツゴツしているなと思っていたんですが、いつもより痛みもあり気になってしまいました。

生理がはじまるとふとゴツゴツ治まりました。

生理後セルフチェックをしてみたんですが自分ではこれがしこりの硬さなのかイマイチわからずこんなものなのかなと思いました。

でも色々触っているとまさか?なんて思ったりして。そしたら昨日になりまた胸がゴツゴツしていました。

大きい方の胸の方がよりゴツゴツしているんです。生理前だからなんでしょうか?

半月後に健康診断があり、オプションで乳がん検診を受ける予定ですが、健診で相談しては迷惑ですか?

ここでご質問するのも変かなと思ったんですが不安だったのでご意見を聞かせてください。

ゴツゴツしているのは、乳腺で、生理前に乳房が張り、ゴツゴツして、生理後に乳房の張りが取れてゴツゴツがなくなるのだと思います。

しかし、ゴツゴツが気になるのであれば、健康診断ではなく、乳腺外科を受診して診てもらってください。

健康診断での乳がん検診は、異常があるのか無いのかだけを判断し、異常があった場合それが何か、どんな異常かは診断しません。

検診は自覚症状のない人が受けるものです。

乳がん検診で、ゴツゴツが気になると言った時点で、自覚症状より要精査になります。

受診をして診てもらえば、異常があった場合にその場でさらなる検査ができ、時間が短縮できます。

0 コメント

2019年

4月

20日

質問1263:受診と検診の違い

Q1263

Q1261の者です。

回答していただき、ありがとうございます。

このような症状の場合、外科や乳腺外科に直接受診するべきでしょうか?

市の乳癌検診を受けても診断していただけますか?

症状があるのに市の検診を受けてはいけません。要精査になってもう一度受診しなければいけません。

初めから直接、乳腺外科を受診してください。

検診は症状がない人が受けて、異常があるか無いかを見るものです。

どんな異常があるかまで調べません。

0 コメント

2019年

4月

05日

質問1242:10歳代のつかめるしこり

Q1242

少し前に右の乳房に小さなしこりがある事に気づきました。

また、左にもしこりのような物を感じてから今ではしこりの部分?を掴むとかなり大きい気がしています。

母が昔乳がんになったこともあり自分で触ってみたところ、乳がんでは無いだろうと安心して放置していました。

しかしうつ伏せで寝た時などに痛みに近い違和感を感じ初め、乳がん以外にも手術が必要な葉状腫瘍などがあると知り不安になってきました。

まだ10代でそんなに心配するのは変でしょうか。

つかんで大きなしこりは、乳腺そのものです。乳房にしこりを探すときにつかんではいけません。

なでるように触ってしこりを探してください。10代なので、なでるように触って、はっきりしこりを触れたら診てもらってください。

そうでなければ、このままで大丈夫です。

0 コメント

2019年

4月

05日

質問1241:マンモグラフィで局所的非対称性陰影だが、超音波では腫瘤なし

Q1241

健康診断で、乳房触診異常なし、乳腺エコー左右膿疱(散在)、マンモグラフィー右U局所的非対称性陰影と結果が出ました。

以前に一度診てもらった病院に上記の内容の診断書を見せたら、3年前に撮ったマンモグラフィーを診て大丈夫と言われ、

検診での結果からみても問題ないでしょうで終わりました。再度、検査してないので正直不安です。

違う病院で検査した方がいいのでしょうか?教えて下さい。

マンモグラフィの局所的非対称陰影は、「マンモグラフィで見るとしこりが隠れているかもしれません」と言う所見です。

しこりは超音波の方が見やすいので、超音波で見てしこりが無ければ、大丈夫です。

のう胞は放置していていい物です。

違う病院で見てもらう必要はありません。

0 コメント

2019年

4月

01日

質問1233:誰の検査結果を信じるのか。検査技師? 医師?

Q1233

44歳女性です。健康診断マンモ検査でカテゴリー3となりました。

再診でエコー技師に見てもらい7.9mmの腫瘍があることがわかりました。

良性か悪性か解らないので同じ医院の乳腺外来の先生に針生検をして頂くためにエコーをすると腫瘍が無いと言われました。

マンモにも写っていたのに7.9mmの腫瘍がないことは有りますか?

針生検まで行ってエコー技師が乳腺と間違えたと思うなど有りえるのですか?

フォローの必要なし3ヶ月後の検査も必要ないと言われました。大丈夫でしょうか?

いったい誰の検査結果を信じるのでしょうか、エコーの技師ですか、乳腺外来の医師ですか。

エコーの技師を信じるのであれば、他の病院で見てもらってください。

乳腺外来の医師を信じるのであれば、1年後に検診を受けてください。

0 コメント

2019年

4月

01日

質問1232:検診で線維腺腫と言われた。

Q1232

初めて質問させてきただきます。43歳です。ここ5年ほど、会社の健康診断のオプションで超音波のみの検査を受けています。

毎年右胸ののう胞を指摘されていたのですが、今年は右胸の乳腺繊維腺腫を指摘され、1年後の再検査をおすすめします、とのことでした。

40歳を過ぎてたからの繊維腺腫は注意した方がいいと見たので心配です。

また、のう胞の指摘はなかったので、のう胞が消えて新しく繊維腺腫ができたということでしょうか?

乳腺外来を受診した方がいいのか悩んでいます。お返事よろしくお願いいたします。

のう胞はできたり消えたりしますので、今回嚢胞がなくても心配ありません。

検診で線維腺腫、経過観察であれば1年後の再検査で十分です。

検診は明らかな良性以外は全て、要精査になるので、明らかな良性所見だったという事です。

のう胞の内容物が濃くなって、濃縮のう胞になり、線維腺腫の様に見えている可能性もあります。

0 コメント

2019年

3月

28日

質問1228:石灰化の経過観察3か月後

Q1228

35歳、5歳と1歳の子供がおり、授乳が終わって8ヶ月になります。

右胸にしこりを感じ、触診、エコーと人生で初めてマンモグラフィーをしました。

触診、エコーともに問題なく乳腺をしこりと思っていたようです。

ですが、マンモグラフィーの結果、石灰化が見つかり3ヶ月後の経過観察となりました。

左胸にもあるが、右胸に多い。砂の粒のように小さい。乳房全体に散らばっていない。

(乳房全体ならば良性だから心配ないが全体には無いようです)

よく言われる経過観察の期間よりも短いことも心配です。

悪性の可能性はあるのでしょうか?

マンモグラフィを見ていないのではっきりとは言えませんが、両方にある石灰化であれば、良性の可能性が高いです。

なぜ3か月後の経過観察なのか、聞いてみてくいださい。

悪性を疑って3か月後なら、すぐにでも、検査して結果が分かった方かすっきりすると思います。

0 コメント

2019年

3月

28日

質問1227:葉状腫瘍の経過観察

Q1227

よろしくお願いします。私は、以前より(10年前ぐらい)両胸にたくさん良性の腫瘍があり、

一年毎のマンモ半年毎の超音波、細胞診が必要な物はその都度検査を受けてきました。

一年半前に新たな腫瘍が出来、マンモ、超音波、細胞診をしました。

マンモでは特に異常なし、超音波では大きさは1㎝ほど、分葉形で境界明瞭、やや粗造、血流は+でエラストは硬い、内部エコー不均質、

後方エコー不変、繊維腺腫疑い、カテゴリー3aとの事でした。

細胞診は、異型の乏しい細胞集塊を少数見るが正常、あるいは良性でした。

細胞診の時はあまり細胞が取れず、何度も注射器をシュパシュパしてやっととれた感じでした。

この結果を持って一年毎のマンモ、半年毎の超音波を受けて、今現在サイズ著変なしで経過観察です。

先生は大きくなってきたら、太い針を刺す細胞検査をします。とのことでした。

その理由は繊維腺腫か葉状腫瘍か区別する為だそうです。

ネットを見ていたら、もし葉状腫瘍だったらと怖くなってしまいました。

やはり先生が仰るように、大きくなってから調べると言う方法で良いのでしょうか?

今、この大きさでは半年毎の経過観察が適切でしょうか?

不安になったので、質問させていただきました。長々とすみません。よろしくお願いします。

ネットと実際に見てくれている医師とどちらを信用するのでしょうか?

主治医の先生の判断は、正しいです。

良性腫瘍は、3cmになるまで経過観察が基本です。3cmを超えたら切除を考えます。

葉状腫瘍は小さいうちは悪性になることは無く、非常に稀ですが、大きくなると悪性になることが、にあるからです。

また切除手術をする際に、線維腺腫か葉状腫瘍かで切除手術の仕方が少し違うので、針生検で確認してから切除手術をするのが基本です。

0 コメント

2019年

3月

28日

質問1226:針生検で良性

Q1226

はじめまして、よろしくお願いします。

7ミリのしこりから、乳がんの疑いがあり、針検査をした結果、乳がんではなく、乳腺炎と診断されました。

半年後にまた検査に行くのですが、本当に乳がんではないのでしょうか?

針検査のとき、生理中だったのも関係あるのでしょうか?

また半年後に行くのは何か意味があるのでしょうか?

お忙しいところ申し訳ありません、先生の意見をお願いします。

針生検で乳がんではないのなら、乳がんではありません。

生理は関係ありません。

乳腺炎だと半年後にしこりが無くなっている場合があるので、その確認だと思います。

0 コメント

2019年

3月

26日

質問1225:1年で12mmの乳がん

Q1225

50歳女性です。毎年人間ドックを受けています。

〈1年前〉マンモ、エコー、視触診とも異常なし

〈今年〉マンモ、視触診 異常なし。エコーで「左乳腺腫瘤」(カテゴリー3)

〈ドックの3週間後に総合病院で精密検査〉マンモ 異常なし。エコーで12ミリの腫瘤が認められ、医師に「8〜9割の確率で癌」と言われ、

マンモトーム生検を受け、現在結果待ち、リンパ節のエコー所見 異常なし、という状況です。

 腫瘤は、自分でも人間ドックの医師でも触知せず、マンモトームで針を刺されたことにより、乳首と脇の下を線で繋いで、

真ん中より少し乳首よりにあるのだと知りました。

 画像は、遠目に見ただけですが、横長ではなく、確かに縁は少し不明瞭で、中も、他に見つかった嚢胞に比べて、真っ黒ではありませんでした。

辺縁は、ギザギザではなかったと思います。後方は、遠目ですが、少なくとも減退して真っ黒というものではありませんでした。

 

1年で12ミリという大きさに驚き、進行が早い悪性のものではないかと心配していますが、手術まで、

 早くともまだ1〜2カ月以上はかかると思います。大丈夫でしょうか? 悪性度の強いものだと予想されますか?

リンパのエコー所見は、腫れなどなく異常なしと言われましたが、転移してないと考えていいのでしょうか?

③12ミリの大きさで、この位置で2度もマンモをやっても写らない(乳腺がかなり多いがマンモが読影不能なほどではない、とは言われております)

 触診でも触らないというのは、何か特徴的な癌でしょうか?

先生のご経験で、このような状況で、組織診の結果が良性だった例はありますか? 

 ほぼ浸潤癌と考えられますか(腫瘤になっている=浸潤癌で正しいですか)? 

 人間ドックの専門医がカテゴリー3としたのに、なぜエコー画像を見ただけで瞬時に9割型癌とされたのか、、、かなりショックを受けています。

 不躾に、長々とスミマセン。どうぞよろしくお願いします。

  1年で12mmだけでは、進行が早いとは言えません。マンモトーム生検の結果で、進行が早いタイプかそうでないかの大体は分かるので、

  それまで待つしかありません。

  リンパ節が大きくなっていなければ、とりあえず転移がないと考えます。正確には取って調べないとわかりません。

  マンモグラフィで見えない、触ってもわからない乳がんは良くあります。特殊な乳がんとう訳ではありません。

  画像を見ていいないので何とも言えませんが、1年前に無く、1年後に12㎜のしこりになっていて、超音波でしか見えない。

 人間ドックの医師と精密検査の医師の判断が違うという状況なので、良性もあり得ると思います。

0 コメント

2019年

3月

20日

質問1214:血性乳頭分泌

Q1214

3週間前からブラジャーに毎日血が付くようになり、先日絞ってみたら赤い血が出てきました。

胸には大きなしこりがあり、胸を押すと痛みます。乳腺の痛みも多少あり、胸の張りも感じます。

アーモンドを2週間で1キロくらい急激に過剰摂取したせいかと思っていたのですが、どうなのでしょうか?

アーモンドで乳頭分泌が出ることは無いので、アーモンドのせいではありません。

血性乳頭分泌です、乳がんの可能性も少しありますので、乳腺外科で診てもらってください。

0 コメント

2019年

3月

20日

質問1213:1年で大きくなるしこり

Q1213

一年前に受けたときは、マンモ異常なしでしたが、

今回マンモに引っ掛かり、大きい病院で超音波で右水がたまってるのが見つかり、左は三センチほどのしこりがわかりました。

細胞をとって、今結果待ちでとても不安です。

一年のあいだで突然大きなしこりがあるというのはやはり癌の可能性が高いのでしょうか…

1年で大きくなるのは、良性でも乳がんでもありますので、それだけで、乳がんの可能性が高いとは言えません。

また、1年前がマンモグラフィの検査だけであれば、元々しこりがあって、写っていなかっただけかもしれません。

そうすると元々、しこりがあって、知らなかっただけかもしれません。

不安でしょうけど、細胞診の結果を待ちましょう。

0 コメント

2019年

3月

20日

質問1212:乳頭分泌と乳房の痛み

Q1212

数日前から、左の乳房が、痛みます。

下の子の断乳から1年半以上経っていますが、痛みの感じが授乳中の乳腺炎の始まりの時の感じに似ていたので、絞ってみたところ、

透明感の無い黄色いベタベタした分泌分が少しだけ一箇所の穴から出ました。

それが出切った後に、透明の汁が少し滲んで、出なくなりました。

痛みは触ると痛い程度で激痛と言う程ではありません。

シコリは明らかにわかるようなものは、無く、よーく触ってみると、

分泌物が出た乳腺付近に少しだけコリコリとしたものが触れるような気がする程度です。乳輪のすぐ近くです。

今まで、34歳にもなって、がん検診等受けた事がなかったので、少し心配をしています。

痛みと黄色の分泌は乳がんの症状ではありませんので、大丈夫です。

乳がんで分泌が出ると、血液混じりになるので、赤、黒、茶色の分泌が出ます。

今まで検査を受けたことがいので、これを機会に一度検査を受けてください。

0 コメント

2019年

3月

16日

質問1210:健診結果

Q1210

初めまして。31歳、血縁者に乳がんはおりません。

1年前に授乳が終わり、先日初めて乳がん検診に行きマンモとエコー検査をしました。

結果は右胸に乳菅拡張、左胸に3ヶ所低エコー域の腫瘤(1つはMP、またはground疑い)、1ヶ所に石灰化と記載されてました。

腫瘤像は非形成性とありました。

この低エコー域の残り2つは何かわからないとの事ですが、良性と判断されたらしく結果はカテゴリー2でした。

そして一年毎フォローお願いしますとの記載もありました。

この腫瘤の残り2つは細胞診もせず良性と判断されましたが、良性なら何か名前がつくと思うので不安です。

細胞診は痛いし大変だからと勧められませんでした。

このまま良性だからと安心してていいのか…と考えております。細胞診をした方がいいでしょうか?

良性なのに1年毎に検診という事はこれからどの様な可能性があるのでしょうか。

また、石灰化もあったのですが、これが後々癌化する事はないのでしょうか。

そしてMPgroundとは何でしょうか?

色々と聞いてしまい申し訳ありません。 よろしくお願い致します。

一番正確に知りたいのであれば、検査したところでもう一度聞くのがいいと思います。

文面からでお答えしますと、石灰化はマンモグラフィの方が見やすいので、マンモグラフィで異常がなければ、石灰化は大丈夫です。

残り2つの腫瘤は、形から良性と判断したのだと思います。超音波画像で良性に見える物の名前を挙げたら、沢山ありすぎて、書ききれません。

MPとはMastopathyの略で乳腺症です。Groundではなくglandだと思います。意味は乳腺です。

乳腺症で、しこりのように見える部分ができます。良性で、放置可で、無くなることもあります。

Glandとは乳腺の模様がしこりのように見えているだけという事です。

1年後に検診とは、年に1回は検診をした方がいいので、通常の検診で大丈夫ですという事です。

今後特別なことが起きるという事ではありません。

0 コメント

2018年

11月

22日

質問1197:当院での豊胸術後の自費検診について

Q1197

初めまして。豊胸手術後でも検診をしていただけるクリニック様を探しております。

豊胸は12年近く前に行なっております。どうぞご返信の程よろしくお願いいたします。

当院では豊胸手術後の方の自費による検診をしています。

シリコンバックや生食バックの方は、バックの破損の可能性があるので、マンモグラフィは行わず、超音波だけで検診します。

脂肪注入や、ヒアルロン酸注入の方は、マンモグラフィ、超音波両方を行います。

注射によるシリコン注入の方は、マンモグラフィ、超音波いずれも見えないので行いません。

この場合はMRIによる検診しか方法が無いので、他の病院に紹介します。

予約時に電話で豊胸術の内容を教えていただけると、手術内容別に対応します。

0 コメント

2018年

10月

19日

質問1169:乳房の検査を受けるタイミングについて

Q1169

生理の前だと思うのですが胸が張っていてでも何だかいつもとちがって左側だけ張っている(痛い、右は何ともない)のですが、

調べに行くときは生理が終わってからのがいいですか?それともはじまる前でもいいのですか?

触ってみるとしこり?というかなんか変な手触りな気もする

検査をする一番いいタイミングは生理後10日以内です。

妊娠もしていないし、乳房の張りもなくなっているからです。

0 コメント

2018年

8月

20日

質問1139:検診エコーでカテゴリー4 その2

Q1139

1134で質問したものです。回答ありがとうございました。

精密検査ではエコーでモヤモヤしたものと、MRIでは周囲と違うところがあると言われてマンモトーム生検をするとのことでした。

ただエコーのモヤモヤとMRIの場所に整合性はないということです。うつ伏せと仰向けのせいだろうと言われました。他に説明はなく不安です。

悪いものの可能性が高いと考えた方がよいのでしょうか。 

エコーでモヤモヤしたものと、MRIでの所見と整合性が無いのであれば、悪いものを考える必要はないと思います。

乳がんであれば、超音波とMRIが一致しているはずです。

0 コメント

2018年

8月

17日

質問1134:検診エコーでカテゴリー4

Q1134

7月の検診のエコーで低エコー領域カテゴリー4と診断され精密検査にがん専門の大病院に行きました。

エコー、マンモグラフィ、MRIをうけたところ、はっきりしないモヤモヤしたものがあるとのことでマンモトーム生検の予約を3週間後にしました。

ただその病院と医師に不信感があり病院を変えるつもりです。その際去年検診を受けた乳腺クリニックに行きたいと思っています。

去年のエコー写真と比較して分かることはありますか?生検はやはり必要でしょうか?去年のエコー写真にこだわる必要はありませんか?

去年のエコーと比較する事は大事だと思います。

去年のエコーで何もなくて、今年あるのであれば、きちんと検査が必要ですし、去年からあって、変化がなければ、

マンモトーム生検は必要ありません。

また、MRIではどのように写っているのでしょうか。MRIで、何も写っていなければ、マンモトーム生検の必要はありません。

0 コメント

2018年

7月

24日

質問1095:2回の針生検で悪性でないと言う結果

Q1095

1090の者です。本日電話にて先生に確認しました。

今回できているしこりは、乳腺管の細胞が増殖したり、まわりに繊維が引っ付いたりしてしこりになっているとのことで、

いわゆるがんの一歩手前のような顔つきが悪い病変ではないという説明を受けました。

しかしながら今後しこりが硬くなったり、大きくなった場合は再度受診してくださいと言われました。

安藤先生のご見解をいただければと思います。よろしくお願いいたします。

乳腺が部分的に硬くなり、細胞が増えていてしこりのようになっている状態です。

乳がんになることはありません。

0 コメント

2018年

7月

23日

質問1090:2回の針生検で悪性でないものが、悪性になる?

Q1090

1064で質問させていただいた者です。2回目の針生検の結果、悪性ではありませんでした。

先生に、いまあるしこりが悪性になることはありますか?と質問したところ

100%ないとは言えない。いまあるしこりがもしかすると悪性が含まれているかもしれないから」とのことでした。

2回も針生検をしてはっきりと悪性ではないと言い切れないものなのでしょうか。不安が拭いきれません。

針生検なので、何ができているか診断できているはずです。実際には何ができていたかを聞いてみてください。

良性腫瘍であれば、悪性になることはありません。

診てもらうところを変えたほうがいいかもしれません。

0 コメント

2018年

7月

23日

質問1089:乳頭が下を向いている

Q1089

初めまして、乳頭についてです。26歳です。  最近、右の乳頭が下に向いてる事に気がつきました。 以前はそのような事はありませんでした。

他に気になる事は無いのですが、一度受診した方がいいでしょうか。

乳頭の真下、または、乳頭が向いている方にしこりが無ければ、大丈夫です。

気になるのであれば診てもらってはいかがでしょうか。

0 コメント

2018年

7月

23日

質問1088:マンモグラフィで乳頭がぼやける?

Q1088

はじめまして。昨年の9月に検診でマンモグラフィをしたところ、石灰化(カテゴリー2)と診断され、不安でしたのでエコーをしたところ、

異常なしと言われ、1年後に検診を受けてくださいと言われました。

先日、検診を受けてきましたところ、マンモグラフィの画像で乳頭部分が白くぼやけていて更に不安になりました。

このところ生理2週間前頃から痛みをともなうほど、張りが強いので2週間後の結果まで不安で夜も眠れません。

しこりなどは感じませんが癌の可能性もあるのでしょうか。 

乳がんの可能性はないと思います。乳頭部分が白くぼやけるのは通常です。

痛みと乳がんは関係がないので、痛みも心配ありません。

0 コメント

2018年

7月

21日

質問1083:11mmの乳がんの骨転移?

Q1083

1081で質問いたしました者です。大変失礼しました。11mmでなく、11mmの間違いでした。

申し訳ありませんが再度のご解答頂ければ嬉しいです。

 11mmの乳がんでも脇のリンパ節に転移がなければ、骨への転移はほとんどないので、同じです。

脇のリンパ節に転移があれば、骨転移の可能性は出てきます。

いずれにしろ、まずは整形外科診てもらうのいいと思います。

0 コメント

2018年

7月

20日

質問1081:1.1mmの乳がんが骨転移?

Q1081

72歳、昨年は異常なく今年11ミリの乳ガンと確定されました。

血液検査でカルシウム値が少し高く数年前より痛かった股関節回り、特にお尻下等傷み上向き寝が辛いです。

骨転移ではないかと心配でたまりません?骨シンチはこれからです。

この段階での転移はあるでしょうか。宜しくお願いします。

1.1mmの乳がんで転移は考えられません。股関節を整形外科で見てもらってください。

1.1mmの乳がんに骨シンチの検査も必要ないと思いますが。

0 コメント

2018年

7月

20日

質問1080:超音波検査で異常なし

Q1080

毎年、市の乳がん検診を受けてきましたが、2016.2.8を最後に視触診とマンモをやり、今までどおり異常ありませんでした。

先日、ふと右胸を触ってみると上部にゴリゴリした感じと、小さなシコリを発見しました。

身内に、乳がん経験者はいませんが、早めに乳腺外科の専門医に診てもらおうと、視触診とエコーで診てもらいました。

私が勘違いをして今年受けて異常なかったと言ってしまったので、マンモはしていません。

何度も何度も丁寧にエコーで診てもらった際に、まだ乳腺はあるから、両方にゴリゴリはあるけど、心配ないねとのことでした。

今年がん検診受けて異常なかったんだよね?と何度も確認され、私もはいと返事をしてしまったので、

帰ってきてから不安で仕方ありません。市の検診が、来年の1月にあるのですが、それを待たずにマンモを受診するべきでしょうか?

しこりは、米粒くらいです。よろしくお願いいたします。

もう一度乳腺外科に行って、マンモグラフィを受けたのは2年前だと話して、もう一度診てもらってください。

マンモグラフィでしか見えない、石灰化等があるかもしれません。

来年の1月まで待つには長すぎます。

0 コメント

2018年

7月

20日

質問1077:細胞診で茶色の液体

Q1077

48歳女性です。年1回の検査でエコーを受けたところ、半年前には見られなかった腫瘤があり、形が少しいびつで気になるものです、とのことで、

その場で細胞診をしていただきました。検査後の説明で、先生は「嚢胞ですね。細胞診で、茶色く濁った液体が出て、小さくなっちゃった。

おそらく問題ないと思います」とのことでした。先生を全面的に信頼していますが、家に帰ってから、ネットで色々調べると、

茶色の液体というのはよくないのでは?血液ということ?かもしれないと思い、嚢胞内腫瘍とか、何か悪性の可能性もあるのかな、

と心配になりました。濃縮嚢胞というものもあるようですが、濃縮嚢胞でも茶色く濁った液体が出たりはしますか?

嚢胞内腫瘍と濃縮嚢胞は、エコーで区別がつくものですか?私の場合はどの可能性が高いでしょうか。

細胞診の結果が出ないうちから色々考えても仕方ないと思いますが、不安になってしまっています。

細胞診で茶色く濁った液体が取れたのであれば、濃縮のう胞、嚢胞内腫瘍のどちらもありだと思います。

嚢胞内腫瘍と濃縮のう胞は区別がつく場合とつかない場合がありますが、区別がつかないから、細胞診をしたのだと思います。

細胞診の結果を待つしかないと思います。

0 コメント

2018年

7月

20日

質問1076:見えなくなったしこりと細胞診の結果

Q1076

44歳、出産経験ありです。

マンモグラフィの健康診断の結果で、腫瘤を疑う所見を認めている、嚢胞などの良性の変化を考えますが、超音波検査等での確認が必要と、

言われました。

紹介状をもらい、乳腺外科に受診しました。

再度、マンモグラフィを行い、超音波検査をしたところ、7ミリのしこりがある、良性だと思うけど、良性だと確定させるため、細胞診をしましょう、

と言われました。

細胞診の時には、エコー画面を私も見ることができました。注射針を2回刺され、1回目は細胞を取るため、

2回目は洗浄するため?と説明されたと思うのですが、2回目の時に、しこりの陰が消えました。

先生曰く、悪性だとこんなに綺麗に取れない、良性だと思います。良かったですね。と言われて安心してしまいました。

が、後日、出て来た検査結果は3。良性、悪性の判断が難しい。という結果でした。

注射を刺した感触では、良性だと思うので、半年後に再度超音波検査をしましょう、と言われました。

白黒ハッキリさせたかったのに、グレーのまま、半年待たなければならないのでしょうか。

組織診は、行う必要がない、ということなのでしょうか。

しこりがエコー画面から見えなくなったから、組織診ができないので、半年後まで、様子見なのでしょうか。

通常細胞診の結果が3の場合は、様子見、なのでしょうか。

直接受診した医師に聞くべき事だと思うのですが、期待していた診断結果と異なり動揺し、聞きたいことが聞けませんでした。

細胞診で良性悪性の判断が難しいのであれば、組織診をして白黒つけるのが通常です。

ただ、細胞診で消えたのであれば、超音波で見えないので、半年後の経過観察なる可能性はあります。

7㎜のしこりが見えなくなったという事は、7㎜より小さい病変になるので、これが、乳がんだとしても、

半年後に大変な事にはならないので、半年後でもいいかと思います。

見えないものを無理やり検査するよりは、経過観察でいいと思います。

0 コメント

2018年

7月

20日

質問1075:乳房痛と血性乳頭分泌

Q1075

こんにちは   少し不安なので質問させて下さい。

何年か前から乳腺症と言われてはいたのですが、5日ほど前に急に右の乳首が激痛になり、シートベルトで触れたりするだけですごく痛くなりました。

今は痛みは和らいできたのですが、今度は右の乳首が硬く、しこりのようになっていて違和感があります。

白いネバネバした分泌物が一箇所から出ていたのですが、今朝、絞っていたら、白に赤い分泌物も混ざっていて心配です。

赤い分泌物が出ると乳がんの可能性はありますか?

8か月ほど前からピルを服用中です。

ホルモンバランスの乱れも考えられますか?

今病院へ来ていますが、検査をしたとして、問題なければ安心しても大丈夫なのでしょうか、よろしくお願いします。

乳頭の痛みはホルモンバランスの乱れや、ピルによるものです。

乳頭から赤い分泌が出るのは、原因不明、良性腫瘍、乳がんと原因がありますが、検査して問題がなければ大丈夫です。

0 コメント

2018年

7月

18日

質問1074:検診で腋窩リンパ節腫大

Q1074

20183月に出産、現在完全母乳で育児中です。6月に会社の健康診断を受けました。

乳房エコーで、左腋こうリンパ節肥大で要経過観察で返ってきました。初めて聞く症状なので不安になっています。

今乳腺外科を診察し、診てもらうべきなのか迷っています。

ご指導よろしくお願い致します。

検診での左腋窩リンパ節腫大は、本当に腫れているのか微妙な時があります。

乳腺外科で見てもらってください。

0 コメント

2018年

7月

12日

質問1057:検診でマンモグラフィで要再検査、超音波は異常なし

Q1057

1年前のドックでのエコーとマンモでは異常なし。今回のドックでエコーは異常なしでマンモで要再検で封筒が入って来ました。

封筒の中が見れないので不安です。病院は予約しましたが日にちが開くため不安です。

自分で触っても見ても何もいつもと変わりが無いように思いますが、左鎖骨付近と脇の下辺りが痛いです。

乳がんの可能性はありますか?

 超音波で異常がないので、少なくとも、腫瘤(しこり)はありません。後は、マンモグラフィでしか見えない石灰化があることになります。

石灰化でしか見つからない乳がんは、ごくごく初期の乳がんなので、不必要に心配しなくて大丈夫です。

可能性としては、異常がない可能性が高いと思います。

0 コメント

2018年

7月

12日

質問1056:検診での要精密検査と触診の体位

Q1056

はじめて、ご相談します。

2週間くらいまえから、胸にピリピリと痛みがはしることがあるなかでの健康診断にてマンモグラフィ検査をしました。

結果は、要精密検査5で局所的陰影とありました。気にして、胸をいろんな状態でさわってみると、立っている時に、乳首をつまみ上げたところ、

右胸右下に、石のように固くない状態の10円くらいおおきさで、脂肪のかたまりのようなしこりが、あります。

寝た状態や、腕を、あげた状態では、見つけれないです。再検査の、予約は、とりましたが、不安でしかたありません。

寝て腕を上げた状態が、触診の基本的な体位です。診察は必ずそのようにして、乳房の触診をします。

その状態で、しこりがないのであれば、しこりはないのかもしれません。

しかし、要精密検査なので、しっかり検査してもらってください。

0 コメント

2018年

7月

12日

質問1051:検診で3ヵ月後再検査

Q1051

初めましてよろしくお願いします。26歳 独身です。会社の検診で右内上領域 単発 乳腺腫瘤と結果がきました。

3か月後再検査とあります。よろしくお願いします。

自分では、何も自覚症状がありません。心配です。

心配なら3ヶ月待たずに、乳腺外科を受診して、何ができているのかはっきりしたほうが、いいかと思います。

これだけでは何ができているかはわかりません。

0 コメント

2018年

7月

02日

質問1043:検診で6か月後受診の結果

Q1043

初めましてよろしくお願いたします。65歳の女性です。

622日に市でマンモグラフィと初めてエコー検査を受けました。検索結果はマンモグラフィは異常なしでエコーで

【乳腺検査にてわずかな所見を認めます。6カ月後に医療機関にて経過観察されてください】とのコメントがかかれていましたが

早めに医療機関を受診したほうがよいでしょうか? 心配です。

心配なら、6か月待たずに、すぐに受診されては、いかがでしょうか。

 

0 コメント

2018年

6月

27日

質問1039:マンモグラフィで写るリンパ節

Q1039

 先日、健康診断でマンモグラフィーを受けました。結果が届いたのですが、右乳房リンパ節疑いとの記載がありました。

これは、どういう事なのでしょうか? 経過観察とありますが、すぐ再検査の必要は無いのでしょうか?

マンモグラフィでリンパ節が写っているという事です。時々あります。

リンパ節なので、生まれつき持っているものなので、経過観察の必要もありません。

1年後の検診で大丈夫です。

0 コメント

2018年

6月

04日

質問1015:超音波の検診でカテゴリー3

Q1015

市の健診を受けたところ、超音波検査結果で中間型腫瘤カテゴリー3、マンモ検査で石灰化(分布・領域性、形状・微小円形)カテゴリー2

と診断され、要精密検査となりました。乳がんの可能性は高いのでしょうか?

マンモグラフィはカテゴリー2なので、異常なしです。

超音波でカテゴリー3なので、良性の可能性が高いが、乳がんを否定できない状態です。

乳がんの可能性は低いですが、精密検査が必要です。精密検査を受けてください。

0 コメント

2018年

5月

30日

質問1006:石灰化の精査

Q1006

生理後も胸の張り、痛みが続き更年期症状かとも思いましたが、まず乳腺外来に受診しました。47歳です。

触診、エコーは異常なし、マンモグラフィで石灰化ありと言われましたが、まだとても小さく半年後にもう一度検査しましょうとの事。

心配ならMRIで広がりを見るか、マンモトームできる病院を紹介するけどと積極的に検査をと言われませんでした。

マンモトーム検査は石灰化が小さいと検査が難しいのでしょうか?半年待っても大丈夫なのでしょうか?

主人は違う病院でもう一度マンモグラフィをして貰えばと言いますが、撮影結果が違うことなんてあるのでしょうか?

石灰化は大きい小さいではなく、濃いか薄いかでマンモトームの難易が決まります。

マンモグラフィではっきり見える石灰化はマンモトーム生検が可能ですが、

あまりはっきり見えない石灰化はマンモトーム生検が難しく失敗に終わる可能性もあります。

今ある石灰化が乳がんだとしても、石灰化だけで出てくる乳がんはおとなしいので、半年後の検査でも大丈夫です。

違う病院でマンモグラフィをしても撮影結果は同じですが、それを判断する医師の意見が変わることはあります。

0 コメント

2018年

5月

30日

質問1005:乳頭内の腫瘤

Q1005

乳首の中には、がんはできないのですか?

 乳頭の中にはがんはできません。

乳頭には、皮膚のがんのパジェット病ができますが、これはしこりにはなりません。

0 コメント

2018年

5月

29日

質問1004:高濃度乳房と石灰化

Q1004

高濃度や不均一濃度だとマンモグラフィーで、しこりの見落としがあるとニュースで見たことがあるのですが、

その場合しこりだけではなく乳がんの初期の石灰化も高濃度や不均一濃度だと見落としはありえますか?

しこりは見えなくて、石灰化は見えるとかあるのかなと思いまして質問させていただきました。

石灰化は高濃度乳房でも見ることができます。

高濃度乳房は、マンモグラフィで、乳房全体が白く見える状態の乳房です。乳がんも白く見えるため、雲に隠れた月のように見えなくなることがあり、乳がんを見逃す可能性あるのです。

高濃度乳房の方は、マンモグラフィだけの検診ではなく、超音波を併用すると、雲に隠れた月を超音波が見つけてくれます。

高濃度乳房に乳がんができやすい訳ではありません。

0 コメント

2018年

5月

15日

質問979:自覚症状のない、カテゴリー3

Q979

毎年人間ドックでマンモ検査をしてカテゴリー1去年もカテゴリー1でした!

今年は腫瘤病変の疑いカテゴリー3の精密検査の結果が届きました!

自分では何の症状も無く、シコリも分かりません

何も自覚症状がなくても、精密検査が必要ですので、精密検査を受けてください。

症状のないうちに見つけるために行うのが検診です。

0 コメント

2018年

4月

14日

質問934:石灰化の検診結果と他院受診

Q934

  健診を受けた病院でマンモグラフィーのデータをもらって別の病院で、そのマンモグラフィーの画像を見て診断して頂くことは、

  保険診療になりますでしょうか?

  あんどう先生の病院ですと、マンモグラフィーのデータを貸し出す時の料金と、

  他の病院からデータを持参して診察した時の料金はどのくらいでしょうか?

  何度もすみません。

  市の健診ですと、受診した時の医師と、あと1人の医師と、2名の医師でのマンモグラフィー読影と聞いたのですが、

  受診した時の先生が信用できなかった場合は、もう1名の先生が読影してくれるので、安心できるかなとも思いました。

  2人目の先生の読影も、マンモグラフィー4枚のデータすべて読影してくれるのですか?

  それとも、問診票に胸の模型図のような絵に何かあったら記載する部分があったのですが、

  受診した時の先生が指摘した部分だけを2人目の先生は確認しているのでしょうか?

  マンモグラフィーを貸し出しをして頂く時には、受診した時の先生の紹介状などがいるのでしょうか?

  先生との話し合いの受診は必要なのでしょうか?失礼のないように貸し出しをお願いしたいのですが、

  どのようにお願いするのが良いでしょうか?

   安藤先生お忙しいのに長々と質問申し訳ありません。よろしくお願いします。

  検査した医師の診断に不安があるので診てほしいと言って、診てもらえば保険診療で可能です。

  当院でのデータを他の病院に持っていくには、診療情報提供書の料金になるので、3割負担で、800円ぐらいです。

  データを持ってきて、診察+マンモグラフィの読影ですと、3割負担で1800円前後、診察+マンモグラフィの読影+超音波で3000円前後になります。

  市の検診のダブルチェック(二人の医師で見る)は、全てをチェックします。初めに診た医師が異常を指摘した場合、

  そこを重点的に見ることはあります。

  まずは受付に連絡して、他院で見てもらうので診療情報提供書が欲しいと言って、

   診療情報提供書だけをもらえるのか、受診か必要なのかを聞いてください。これは病院によって違います。

0 コメント

2018年

4月

13日

質問932:両側乳房の散在性石灰化

Q932

マンモグラフィーで石灰化を指摘されました。

画面を見たら小さい粒々がパラパラといろんな箇所に散らばっていました。良性との診断で、経過観察とも何も、言われませんでした。

そのような場合は、明らかに良性の石灰化として放置しておいてもよいのでしょうか?

時間がたつにつれ、その石灰化が増えて実は悪性という場合もあるのでしょうか?

両側にパラパラと散らばっている石灰化は良性です。経過観察の必要はありません。

良性の石灰化が悪性に変わることはありません。新たに悪性の石灰化が出てくることはあります。

両側に石灰化がある人が乳がんになりやすいことは、ありませんので、通常通りの年に1回の検診で十分です。

0 コメント

2018年

4月

13日

質問931:石灰化の検診結果

Q931

乳がん健診でマンモグラフィーを撮り先生がマンモグラフィーを見ながら大丈夫です。と一言だけ言われました。三年前にも同じ病院で同じ先生にマンモグラフィーを見て頂いていて、その時に左胸に良性の石灰化があると言われていました。

それが、今回は何も言われなかったので、前回石灰化があると言われたのですがと聞いてみたら再度マンモグラフィーの画像を見直して、石灰化らしき粒々の場所を指さして、「これかな?大丈夫だよ」とだけ言われました。それと、今回は右胸にも同じような石灰化がありました。私に言われてから気づいたような感じだったのですが、安心しても大丈夫なのでしょうか?

 

先ほど、乳がん健診で自分から石灰化のことを言って、画面を拡大して 先生がこれかなと気づいたという話しなのですが、私が石灰化のことを言わなかったら石灰化に気づいていなかったということで例えば悪性だった場合は見逃しということになっていたのでしょうか?

マンモグラフィーの写真を病院から頂いてセカンドオピニオンした方がいいでしょうか?

両側にある石灰化は、基本的には良性です。

両側にパラパラある石灰化は明らかな良性なので、無視してしまうこともありますので、今回はそうだったのではないでしょうか。

診てもらった医師が信用できないのであれば、他の信用できる医師に診てもらうしか方法はないと思います。

セカンドオピニオンではなく、マンモグラフィなどのデータを持って、受診して診てもらってください。

セカンドオピニオンとは、他の医師に意見を聞いて、元の病院に戻ることが前提ですので、

転院して、今後もそこで見てもらうには、受診して診てもらってください。

0 コメント

2018年

4月

12日

質問930:マンモグラフィをいつ受けるか。

Q930

あれからまだ痛みと違和感が続いているのでマンモグラフィーを撮りたいと思っているのですが、

まだ32歳でマンモグラフィーは向いていない年齢みたいで被曝も怖いです。

そしてまだ断乳後6ヶ月しかたっていなくてせっかくマンモグラフィー撮っても、

白く写ってしまってあまり見えなかったりという結果になってしまうかもしれないし、

あと半年たって断乳から一年たってからのマンモグラフィーまで待った方が良いのか、迷っています。超音波では異常なしでした。

痛み、違和感は乳がんの症状ではないのと超音波で異常がないのであれば、次回の1年後の検診の時に、マンモグラフィをすればいいと思います。

超音波で異常がないので、しこりになる乳がんは無いということになります。

最悪、石灰化でしかか見つからない乳がんがあったとしても、石灰化だけの乳がんはおとなしいので、

1年後のマンモグラフィで見つかっても手遅れにはならないので大丈夫です。

0 コメント

2018年

3月

12日

質問885:マンモグラフィ後の乳房の痛み

Q885

5日前、健診専門施設にてマンモグラフィー受診。今までに5,6度受けたことがありますが、今回は今までになくとても痛く感じました。

そんなに潰したら胸の骨が砕けてしまうんじゃないかと思うようなやり方。終わった直後も胸の繊維がちぎれてしまったよう?

というチクチクした強い痛みを感じました。その後も弱めの痛みを感じていましたが、今日は急激に痛みが強くなり、

右乳房脇を押さえるとはっきりした痛みを感じ、とりあえず湿布。

  2年前の健診では右乳房要検査となり乳腺専門医院で再検査の結果、乳腺症、経過観察。半年前まで変わらず。

今回の健診前まで全く乳房に痛みはなし。今回の痛みは健診マンモグラフィーによるものでしょうか。施設に問い合わせるべきですか。

また、この胸の痛み、どうするのがよいでしょうか。

マンモグラフィによる痛みか、乳房に生理的に出てくる痛みかは分かりませんが、そのうち治るので放置していて大丈夫です。

0 コメント

2018年

1月

11日

質問860:マンモグラフィと超音波の見える範囲

Q860

乳がん検診でマンモグラフィーを撮影する範囲と乳がん検診で超音波で見る範囲はマンモグラフィーと同じ範囲でしょうか?

マンモグラフィと超音波どちらも乳房全体を見るため、ほぼ同じ範囲を見ています。

厳密には、マンモグラフィではどうしても挟み込めない部分があるので、超音波の方が、少し広く見ている事にはなります。

0 コメント

2018年

1月

11日

質問859:乳がん検診の間隔

Q859

一昨年の10月にマンモとエコーの検査をしました。異常はなしです。

昨年の10月にも両方検診したかったんですが、病院のマンモの予約がいっぱいで、エコーしか検診できませんでした。エコーも大丈夫でした。

もう40以上なのでマンモも早めに検診した方がいいですか。それとも今年の10月にマンモとエコーの検査で十分でしょうか。

検診のマンモグラフィは2年に1回でいいことになっていますので、今年の10月の検査で十分です。

個人的には、毎年検診を受けたほうがいいと思っています。

理由は、毎年の方が、検診を忘れることが少ない。万が一見落しがあった場合、翌年には見つかる。

大きくなるスピードが早い乳がんが時々あるからです。

0 コメント

2017年

12月

02日

質問850:1年で6mmのしこり

Q850

本日乳がん検診に行きました。視触診、マンモグラフィーでは異常ないのですがエコー検診では左横にぼやけた黒い楕円の影がありました。

去年の同時期に受けた検診では異常なかったです。先生は形が悪くないからなぁと言いましたが細胞診をすることになりました。

大きさは6ミリです。こんなことが 考えられますか?帰りがけには心配しなくていいよと言われました。

1年で6㎜のしこりができることはあります。良性でも、乳がんでの起こり得ます。

 

0 コメント

2017年

11月

28日

質問848:3mmの線維腺腫とマンモトーム生検

Q848

初めまして。45歳女性です。乳腺症のため、2年前から半年毎に乳腺専門医に診てもらっています。

1020日に人間ドックのエコーがあり、技師さん二人がかりで画像を何枚も印刷されていたので、不安になり、

翌日乳腺専門医に見てもらったところ、新たなしこりがあり、マンモトーム生検乳腺症でした。

ホッとしたのもつかの間、人間ドックから検査結果が届いたので見てみると、

左胸  濃縮嚢胞または小線維腺腫、 右胸  線維腺腫3個疑い

C判定で要経過観察です。マンモトーム生検から一月後に傷跡を見てもらう日があったので、検査結果のことを話して、

再度エコーで見てもらいましたが、3mmほどの線維腺腫があるけれど、経過観察で大丈夫とのことでした。

質問なのですが、線繊腺腫は40歳を超えたら新たにでききることはないですよね(45)?マンモトーム生検をお願いするべきか経過観察で良いのか悩んでいます。

40歳代で線維腺腫が新たにできることは、ありません。30代でも同じです。

線維腺腫は10代後半から20代前半にできます。元々検査で見えない線維腺腫があり、徐々に大きくなって、40代で見えるようになったのです。

新たにできたのではありません。3mmの線維腺腫であれば、経過観察で十分です。

 

また、マンモトーム生検をするのか、経過観察をするのかは、あなたが決めることではありません。

日本の保険診療は、病気に対して、必要な検査を医師が患者さんに提案し、患者さんが同意するか、同意しないかで、検査をしていきます。

不必要な検査はお願いしても、お国が許してくれないので、できません。

0 コメント

2017年

11月

27日

質問847:妊娠中の乳房のゴツゴツ

Q847

妊娠中です。右乳の右上部分にしこりが塊ででゴツゴツしたのがあります。

違うところにもあるけど右乳の右上部分らへんは結構ゴツゴツ感があります。

5月に検診をうけて以上なしでしたがみてもらったほうがよろしいでしょうか。この場合産婦人科か外科どちらがよろしいんでしょうか。

2人目妊娠中だと乳腺わこんなにごつごつしたりするんですか?

妊娠中は乳房が張ってくるので、ゴツゴツしてきます。5月に検診を受けて異常がなのであれば、心配ないと思います。

妊娠中ですので、まずは産科で相談してください。

0 コメント

2017年

11月

27日

質問846:乳房の混合性病変

Q846

初めて投稿させて頂きます。46歳出産経験なしです。健康診断の結果が届き、乳がん検査で精密検査でした。

超音波所見 右 外側上部(C) 混合性病変疑い 6×6×3mm 1

右カテゴリ3 右 のう胞 最大9×8×6mm 多数

左カテゴリ2 左 のう胞 最大7×6×5mm 多数

良性だとは思いますが、念の為ということでした。家族には癌家系ではありません。

精密検査へ予定にしておりますが、すごく心配です。

自分で触診をしますが、しこりみたいな物はなく、触診してもらった際も、しこりはないですと言われました。

生理前は胸が張り、かなり痛く、生理になれば和らぎます。

この状態で精密検査になった原因は、「右 外側上部(C) 混合性病変疑い 6×6×3mm 1個」です。

のう胞は明らかな良性の変化ですので放置可です。

混合性病変なので、嚢胞内に腫瘍ができる、嚢胞内腫瘍か、嚢胞の内容物が濃くなった、濃縮のう胞のどちらかだと思います。

嚢胞内腫瘍も、良性と悪性があるのでしっかり検査する必要があります。心配でしょうがきちんと精密検査をうけて、白黒つけましょう。

0 コメント

2017年

11月

18日

質問843:乳頭のかゆみとできもの

Q843

随分前から乳首の真ん中にもう一つ突起のようなものがあり痒みを感じます。

色は乳首と変わらないのですがものすごく痒くなります。

異常はないのでしょうか?

かゆみなので、皮膚炎や乳頭にできた皮膚のイボの可能性があります。

皮膚科で診てもらってください。

0 コメント

2017年

11月

18日

質問842:石灰化と自己触診

Q842

乳がんの自己検診では、自分でマッサージ等してしこりを見つければ早期発見に繋がるとよく聞くのですが、

しこりのできない石灰化の場合の自己検診はありますか?

石灰化は自己触診では見つけることは出来ないので、マンモグラフィの検査が必要です。

超音波でも石灰化は時々しか見えません。

0 コメント

2017年

11月

18日

質問841:自己触診

Q841

実母が乳癌になったこともあり、とても恐怖を感じてしまいます。

一年に一度マンモとエコーをして小さい石灰化や乳腺症ではあるけど異常なしで次回は一年後です。

それでも自己検診をして指先にコリっとしたものを感じると不安でたまらなくなります。

2ヶ月に一度くらい不安になります。どうしても不安になり8月にはエコーだけしに行きました。ですが不安ばかりなるのをやめたいです。

自己検診で指の腹で撫でただけでは気づかなくても指先に触れる米粒大のコリコリしたものもしこりでしょうか?

頻回検査してもあまり意味ないものでしょうか?

自己検診は寝た時、立った時どちらで指のどこらへんを使い、どのようなしこりがあれば即受診必要でしょうか?

自己触診で米粒大のしこりはほとんどの場合が乳腺の表面を触っているだけです。

自己触診で乳がんが分かる大きさは、約1cmぐらいです。それ以下のしこりはほとんどの場合、乳がんではありません。

検査を頻回に行っても、何もない事の繰り返しになり、医療費と時間の無駄になります。

自己触診は、しこりを探すのは難しいので、いつもと同じか、違うかを探したほうが、簡単です。

詳しい自己触診の仕方は、https://www.youtube.com/watch?v=UXjoN9bOzhA  を見てみて下さい。

自己触診でいつもと違う硬いしこりが見つかったら、受診してください。

0 コメント

2017年

9月

28日

質問831:乳房超音波検査(エコー)

Q831

乳房のエコー検査について伺いたいのですが、生理中でも検査は可能でしょうか?

超音波の検査は、生理中でも、妊娠中でも可能です。

 

0 コメント

2017年

9月

28日

質問830:乳房良性石灰化

Q830

はじめまして、よろしくお願いいたします。

1年前に初めてのマンモグラフィーで石灰化で要精検となり、私の希望もあったマンモトーム生検を行い良性の診断をされました。

経過観察で一年後にマンモグラフィーをとったところ、去年とは別のところに新たな石灰化が見つかりました。

主治医の先生からは形は悪くはないけども、去年のものと一緒に見たら気になります、と言われました。

良性の石灰化の後に新たにできた石灰化はよくないとお聞きしたのですが、それはどうしてでしょうか?

一年後に新たにできるのは早すぎますか? 結局先生の判断で半年後の再検査となったのですが、不安な気持ちでいます。

お忙しいとは思いますが、ご指導をお願いします。

良性石灰化の後に新たにできた石灰化はよくないというのは、どこで聞いたのでしょうか。私はそのようなことは知りません。

良性石灰化は体質で出てきます。体質なら、1年後に同じような石灰化が出てきても、異常ではありません。

1年あれば石灰化が出てきても不思議ではありません。

不安なら、もう一度受診してしっかり話を聞くか、マンモトーム生検をもう一度受けられてはいかがでしょうか。

0 コメント

2017年

9月

28日

質問829:自分で見つけたしこり

Q829

こんにちは。1ヶ月程前に乳がん検診でエコーとマンモグラフィー両方やりましたが、その場で異常無いと言われました。

(左胸に問題ない石灰化と右胸脇の方に6mm程の線維腺腫で半年毎に来てと言われましたが)以前より右胸の乳輪の上の部分の凹みが気になっており、

ひたり

 

すみません、先程間違えて途中してしまったようです。 重複しますがもう一度書かせていただきます。

1ヶ月前に乳がん検診で異常無いとその場で結果が出ました。

しかし昨日セルフチェックをしていたら右胸の乳輪の上あたりに“動く”“ぎざぎざ”した12cm程度のしこりを見つけました。

以前より乳輪の上(乳首の付け根のあたり)の凹みが気になっていましたが(左胸も気持ち凹んでいるので、

卒乳したことによるものかと思っていました)、その下にしこりもないし検診でも何も言われなかったので安心していました。

1ヶ月前に異常無しと言われていれば安心していいのでしょうか? 凹みの下のしこりという事で少し怖いです。

表面には以前より副乳のようなもの(真上のあたりです)があり、爪で押すと白い垢のようなものが出ます。

何か関係ありますか?最近いじりすぎてかさぶたになっています。

念の為乳がん検診の予約を入れましたが1ヶ月先なのそれまで少しも不安です。

よろしくお願いします。

1-2cmのしこりがあるのであれば、診てもらったほうがいいと思います。

検診ではなく、乳腺外科を受診して診察を受けてください。検診は気になることが、全くない人が受けるものです。

0 コメント

2017年

9月

28日

質問826:細胞診で良性腫瘍

Q826

52歳独身。出産経験なし。2年間生理がないので、閉経していると思います。

8月18日に乳がん検診を受け、マンモで右胸カテゴリー3 左胸は所見なし。エコーで左右の胸 所見なしでした。

乳腺外科に8月29日に行き、再度マンモとエコー検査を行い、右胸は所見なし、エコー検査で左胸に5ミリと7ミリの腫瘍が見つかり、

細胞検査の結果、良性でした。「99%は良性です。完全を望むのであれば、手術してとります。家族と相談してください」

とのことでした。次回、いつ来院してくださいともおっしゃらなかったし、病名は腫瘍、手術してとる、とらないの選択。

これのみの説明なので、どうしていいのかわからない状況で、不安だけ残っています。

他の病院を受診したいのですが、8月18日、8月29日、2回もマンモ検査を行っているので、

何回もマンモをとっても大丈夫なのかそれも心配です。右胸の所見で精密検査を行ったのに、右胸は所見なし。

左胸は所見がなかったのに、精密検査では腫瘍が2つ見つかり、最初の検査日から、10日間で腫瘍ができるとは、考えにくいです。

所見のなかった左胸に腫瘍が見つかり、右胸は異常なしというのも納得できず、不安な毎日を送っております。

こんな状況なので、他院をすぐにでも受診したいのです。アドバイスをお願い致します。

40歳から毎年、マンモは受けて、46歳からマンモとエコー検査を受けて、所見があったのは今回初めてです。

細胞診までして良性であれば、このまま経過観察で十分です。1年後の再検査でいいと思います。

別の病院にかかるのであれば、診療情報提供書と画像をもらって、別の病院を受診してください。

そうすれば、マンモグラフィを撮らずに済む場合があります。

すぐに別の病院を受診しても、もう一度検査を初めからするので、時間とお金の無駄です。

0 コメント

2017年

9月

28日

質問825:マンモグラフィの石灰化

Q825

先日、乳がん検診を受けてきた40歳、主婦です。マンモグラフィーを受けました。

両方に石灰化があるらしいのですが、右胸の方が数が多く、少し集まって見えるからとカテゴリー3、要精密検査になりました。

医療機関での受診だったので、すぐに超音波で検査をしていただいたところ、異常なしでした。

半年後に受診して下さいと言われたのですが、大丈夫なのでしょうか? 別の病院を受診した方が良いのでしょうか?

昨年11月に断乳をしましたが、石灰化が母乳の可能性などもあるのでしょうか?

子供も小さく、これからの事が心配です。

両側にある石灰化は良性です。集まっている石灰化は乳がんの可能性がゼロではありません。

しかし、超音波で異常がなく、マンモグラフィだけで見える石灰化が、乳がんだとしても、半年後に大変な事にはならないので、

半年後の経過観察でもいいと思います。

まずは、まだ十分話を聞いていないので、もう一度受診して、どうして半年後の経過観察なのかを聞いてください。

それでも納得できなければ、診療情報提供書と画像をもらって、別の病院を受診してください。

すぐに別の病院を受診しても、もう一度検査を初めからするので、時間とお金の無駄です。

0 コメント

2017年

9月

16日

質問824:血性乳頭分泌

Q824

ご質問内容: 左側の乳首から血が出ます。乳腺クリニックでエコー検査とマンモグラヒィーの検査をして以上無しで、

それからおよそ1ヶ月して又出たので行くとやはりエコー検査で何も写らなくてMRIの検査をしました。今は結果待ちです。強く絞れば出ます。

病院で先生が絞ると出ません。出たら検査に出すと言っていましたがでないのでMRIを撮ることになりました。白っぽい汁は他の穴からも出ます。

両方の胸から。とても不安です。今は33歳で未婚で出産経験もありません。怖いです。

 

 

左乳首近くに自分で触ってわかるくらいの五ミリ位のしこりがあります。でも乳腺クリニックに行ってマンモグラヒィーとエコー検査では、

何も無いと言われて乳首から血が出ますそれから、又今度は先生本人がエコー検査で見てくれましたが何も無いと言われて、

乳首を摘まんでも血もでないので、検査に出せないと。MRIを撮るしかもう方法は無いと言われました。違う病院も行ってみた方がよいでしょうか?

未婚で出産経験も無く三十代前半です。

乳頭から白色の分泌が出るのは、心配ありません。

左乳頭からの出血ですが、血性乳頭分泌の大部分は原因不明です。マンモグラフィ、超音波で異常がなければ、ほぼ大丈夫だと思います。

MRIでは良性悪性の診断はできませんが、出血の原因となるものがあるのか無いのかは分かりますので、しっかり調べてもらいましょう。

違う病院に行ってもすることは同じです。

0 コメント

2017年

9月

13日

質問823:乳房のしこり

Q823

はじめまして。質問させていただきます。29歳です。7歳と一歳の子供がいて、どちらも1ヶ月くらいの授乳で、あとはミルクでした。

一歳の子を出産して入院中左胸からの母乳の出は良かったのですが、右胸はつまりぎみでいつも張っていました。

そして最近右胸の乳首の内側を押してみるとしこりがありました。大きさとか、動く動かない、とかはよくわかりません。

胸は大きめで脂肪もあるかと思います。周りにもあるような感じもするし、ちょっと丸っぽい感じもします。

四年くらい前に乳頭から白っぽい分泌液があったのでエコーをしましたが異常はありませんでした。乳ガンの可能性ありますか?

しこりがあるのであれば、乳がんの可能性がゼロではありません。

現在授乳もしていないので、検査はしやすいので、受診してみてもらって下さい。

0 コメント

2017年

9月

13日

質問822:マンモトーム生検と石灰化の経過観察2

Q822

石灰化の経過観察

お忙しいところ恐縮ですが、院長の御意見をお聞かせください。40代の妻のことです。

数年前に貴院で乳がん検診をしていただき、異常なしでした。勤務地の都合上、今年は市外の乳腺クリニックで乳がん検診をしました。

マンモグラフィー(3D2D)で右乳房に石灰化が二つあり、一つは明らかに良性で問題はない、もう一つ、乳輪上部の石灰化はやや気になるので、

6ヶ月の経過観察で、次回変化がなければ問題ないとのことです。エコーは異常なしとのことでした。

しこりの自覚もなく、他の皮膚異常などもありません。

 

そこで、ここからは私の素人意見です。

経過観察はそれを気にする人、気にしない人様々で、人それぞれの性格上の問題や環境などから違ってくると思います。

ただ、最近家族が大病を繰り返し、我々夫婦は病に対して、少し過敏になっています。

 

6ヶ月の経過観察ということは

良性悪性の判断が今はつかないということでしょうけど、6ヶ月不安を抱えて生活するなら、

今のうちにマンモトーム生検などで白黒つけれないものかと感じてます。そのクリニックはマンモトーム生検対応のようです。

そこをあえて経過観察ということは、ほぼ悪性ではないだろう、又は生検対応の大きさではないということでしょうか。

 

診察しないとわからないでしょうが、先生のご経験から、雑談レベルの御意見でかまいません。

お聞かせください。

石灰化をマンモトーム生検せずに、経過観察する理由は、

石灰化が淡すぎて、マンモトーム生検ができない。 

石灰化のある場所が悪くてマンモトーム生検ができない。 

第一に良性を考え、現段階で侵襲のあるマンモトーム生検をするよりは、半年間の経過観察して、石灰化に変化が出てから、

マンモトーム生検をしても、手遅れではない。

などがあります。

0 コメント

2017年

9月

13日

質問821:検査前の乳房の痛み

Q821

質問させてください。

約二年前、乳がん検診で右胸に二つのしこりがあり、細胞診をした結果、良性でした。

そして、去年も一年に一度の検診をし、変わらずの結果でした。

今年の五月末、乳房通があり心配だったので、乳腺科を受診し、超音波で見てもらいましたが、右胸に変わらずのしこり二つと、

のう胞があるとのことでした。心配しなくていいよと、自己検診の仕方を教えてもらい終わりました。

明後日には、年に一度の検診日です。その緊張からか、不安になってしまい乳房が痛んだりします。

自分で触っても、しこりがあるかわからず、検診を待てばいいだけの事ですが、検診が怖いです。

100%はないと思いますが、三ヶ月前に大丈夫なら問題はないでしょうか?

乳房の痛みは、乳がんの症状ではないので、大丈夫です。

検査をすると言う緊張から、痛みが出ているだけです。

0 コメント

下記フォームに必要事項をご記入の上、「送信」ボタンをクリックしてください。

ご注意
ご返答は、ホームページ上で行わせていただきます。ご返答までの期間は決まっておりませんので、予めご了承ください。
また、直接質問された方へメールをお送りすることは致しません。
早急なご質問は、電話にてお問い合わせくださいますよう、よろしくお願い致します。

メモ: * は入力必須項目です

PAGE TOP

あんどう乳腺クリニック

052-253-8281

WEB予約

名古屋市中区金山2-1-22 ブロシード金山2 1F

Cookie ポリシー
Copyright©あんどう乳腺クリニック All Rights Reserved.